横須賀散歩

 横須賀の街を歩いていると「カレーの街、横須賀」の看板をよく目にする。 日本で食べているカレーライスは、横須賀の海軍が発祥の地だという。 レストランや喫茶店に行くと、「海軍カレー」といううメニューが必ずある。 もちろんお土産用のレトルトもある。 数種類の海軍カレーのレトルトが売られていて、一食400円〜500円。 レトルトにしては、かなり高いような気がする。 それに葉山牛が入った物なんか、レトルトで一食1200円也。 今回は500円ので手を打って、大金持ちになったら1200円のを買ってみようと思う。
 
 ブラザーの住んでいる場所は、横須賀というだけあってかなり歴史がある街である。 実はここの近くに「おりょう会館」という斎場がある。 この場所は、坂本龍馬の妻(おりょう)が龍馬の死後、その波瀾万丈の生涯を終えた家があった所で、彼女の名前をとって「おりょう会館」とされたらしい。

b0185262_2382582.jpg

ベタなお土産屋
b0185262_2385567.jpg

海軍カレー
b0185262_2393166.jpg

斎場の入り口の前のおりょうさんの像
b0185262_2394593.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-06-19 23:15 | 帰省