友達作り

 子供が新しい学校に登校して6日が経った。毎日楽しく学校に行っていたかと思っていると、今日の寝る前になって、「なんで、友達できないんだろ・・・」とセンチメンタルに半べそをかいていた。まだ6日目だから、すぐには友達ってできないものだよ、といろいろなぐさめてはみたけど、「あたしの顔がみんなと違うからじゃないかな。あたし、ママと顔が似てるでしょ。」と言うではないの。確かにここは、おもいっきり白人社会の地域で、クラスメートの100%は白人。我が子は、半分日本人(私)の血を引いているので、金髪青目の子達とは、ちょっと顔つきが違う。

 でもそんな事を思ってしまうのは、とても悲しい。だから、私の友達(ご主人がアメリカ人)の子供達は、沢山友達がいるよと、教えてあげた。しかし、娘はすっかりドラマクイーンになってしまい「あたしの顔は小さいけど、みんなの顔は大きいし」と続けた。・・・・・・?????もうこうなってくるとわけが分からなくなってきて、「とりあえず、もう寝ようね。」と寝かしつける。どこまで本気にとっていいものか。とりあえず、もうちょっと様子を見るとしよう。(でも娘の顔は、どうみても私には似てないと思うんだけど・・・。)
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-10 00:00 | 子供