謹賀新年

ぴや~~ん(雅楽っぽく)、明けましておめでとうございます。新しい年が明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?ここアメリカのお正月は、まったく味気なく(1日は祝日だけど)、恒例のローズパレードとフットボールがあるくらいでしょうか。しかし、私はお正月気分を味わいたくて、それっぽい事をしてみました。
b0185262_15505693.jpg
やはり、「鏡餅」は、クリスマスツリーに匹敵するくらい外せないアイテムです。私が買ったのは、プラスチック製のみかんが入っていて、なんだか神仏的な感じがしなかったので、本物のみかんをのせてました。そして「お雑煮」。
b0185262_15581184.jpg
実家にいた頃は、元旦の朝にお雑煮を食べて、親からのお年玉が登場してました。あとは「おせち料理」。
b0185262_1604851.jpg
もちろん、なんちゃっておせちなので、日本で食べるような素晴らしいものではありません。でも気分だけでも味わいたいので、それっぽい感じに作ってみました。
b0185262_1621879.jpg
今年はトラ年ってことで、こんなかまぼこです。日本の食べ物ってこういう細かいとこがいいですよね。
[PR]

by anemone-13 | 2010-01-01 00:00 | 島生活