大豆ブラウニー

何を隠そう・・・私は糖尿病予備軍です。母も父方の祖父も糖尿病なので、「これはもう遺伝的なものね。」とドクターの折り紙つき。1年前に血糖が高めと診断を受け、ウォーキングを始め、体質が少し改善したのではと望みをかけていたのですが、先月12月に検査した結果は、やぱり血糖が高め。こうなったら食事もかなり気を使わないと、正常値にはならないみたいなので、炭水化物と糖質は極力少なめに摂取するように心がけている。でも2ヶ月近く、こんなダイエットをしていると、そろそろ「おやつ」が恋しくなる。でも、小麦粉や米系は大敵なので、なかなか食べれるお菓子がない。「一生、こんな食生活を続けないといけないなんて・・・」と、一時はこの境遇に絶望し、グレて(?)しまったけど、低糖低炭水化物のお菓子を作ってみよう!という気持ちに数日前からなっている。今日はその、第一作品。
b0185262_1504940.jpg

大豆ブラウニー。糖分はほとんど入れていないので、この一つで糖分4gくらい。まったく甘くないです。粉には、大豆粉とココアパウダーを使ったわりには、食感はブラウニーっぽいかな。普通のスイーツが食べたいよ~。(号泣)
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-29 00:00 | お菓子・パン