七夕

毎年7月7日は、ウォーキング仲間と七夕をする。私達の七夕はシアトルの見える海辺の公園で笹の木に短冊や飾りを付け、BBQをする。
b0185262_1444440.jpg
友達のお庭に生えている笹の木をピクニックテーブルに立てました。一人のアメリカ人がやって来て、笹の木を指して、「これは、笹に飾りをつける日本のお祭りでは?」と、聞いてきた。以外に日本の事を知ってる人がこの地域には多いんです。いわゆる、「禅」Zenとか好きな人。

そういえば、去年のクリスマスに忠の友達から「わび・さび」についての英語の本をもらった。忠は、私がその本をありがたがっていないのが気に入らないようだったので、「私自身がわび・さびなので、わざわざ読む必要はな~いんだ~よ!」と、丁寧に説明してさしあげた。ぃやあ~日本人に生まれて良かった。
[PR]

by anemone-13 | 2012-07-08 14:59 | 島生活