カテゴリ:未分類( 11 )

SKYレストラン

 両親が住んでいる場所は私のホームタウンである。幼・小・中・高・大・社会人とそこで過ごしているので、無論、友達がそこには沢山いる。その友達の一人で30年来の親友と、帰省の際、必ず行くレトランがる。そのレストランは札幌JRタワーの35Fにあり、札幌の街が一望できて、「あ~札幌に帰ってきた~」という気分にさせてくれる。

b0185262_14371627.jpg
レストランからの展望
b0185262_1443651.jpg
時計台
b0185262_1451205.jpg
観光馬車
b0185262_14401979.jpg
カフェだ初めて食べたマカロン(かなり遅いデビュー)
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-25 14:33

銀だこ

 ちまたで評判の「築地銀だこ」を食してみた。ま、しょせんはたこ焼き・・・と、さほど大きな期待もせず口に入れてみたら、「うわ〜、何この食感! 持ち帰って家で食べているのに、外はカリカリで中はトロ〜っとして、たこがプリっと飛び出してくる〜。」カリ、トロ、プリのコラボだわ。かなり驚きの美味しさ。アメリカに帰るまでまた食べよっと。

 ところで、スーパーに行くとエコバッグが売られているのを目にするんだけど、そのバッグって何故かWalmart印。多分、それがあったのは、西友系だから、西友とwalmartって何か関係があるのかな?もちろん一つお買い上げ〜。だって、このピンクの可愛い大きさってアメリカのWalmartに売ってないんだもん。さらにこれ、たったの99円! でもいったいどこのWalmartから出しているのか摩訶不思議なバッグだわ。

b0185262_22254796.jpg

かなりウマウマ

b0185262_2226727.jpg

これアメリカで使ったら可愛すぎて浮く・・・プカプカ。
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-18 22:30

夏到来

 暑いと朝から感じていた。 実際、家の中にいて暑くはなかったけど、目が覚めて肌寒いと思わなかったのは、今日は暑くなるって事。 とりあえず、昨日焼いたスポンジケーキのデコレーションをして、切り分け、いちごショートケーキを作った。 その後、大急ぎで前庭のラベンダー苗を掘りお越し、新しく作っているガーデンに運んだ。 暑い・・・。 今日は、これから家の中でじっとして、アイスコーヒーを飲みながら読書したいとこだけど、これから隣町の友達の家に息子さんの誕生日プレゼントを持っていく予定でいる。 掘り起こし作業をマッハのスピードで終わらせ、急いでランチを食べて、子供と友達の家に行ってきた。
 
 やっと夏到来で喜ぶべきなんだけど、暑いのが大の苦手な私は、ちょっと不安。 6月10日から日本に行くけど、もうすでにあっちは暑いみたいで、その気温を知るのが怖い。 
b0185262_14461645.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-05-29 00:00

運動と食欲

 疲れた・・・。 木曜日は定例Walkingで1時間ちょっと歩くので足がだるい。 少しでも贅肉を取りたい一身でWalkingするけど、運動しただけ食欲が湧き、つい夕食を多めに食べてしまう。 痩せん・・・。 なんで日本に住んでいる日本人はあんなに細いんだろう。 年々日本に、帰りにくくなってくわい。
[PR]

by anemone-13 | 2009-05-28 00:00

ドイツ料理

 夕食に、気になっていた隣町のドイツレストランに行ってきた。 メニューを見たら、ドイツ料理+ヨーロッパ料理ってことで、名前だけでは想像もつかないのがけっこうあり、結局、ファミリー用の盛り合わせ料理を注文した。 やってきた料理は、大皿の上に太いソーセージ、トマトソースで煮込まれたチキン、薄い豚肉をパン粉で揚げた豚カツもどき。 付け合せに漬け込み紫キャベツ、ドイツのパスタSpaetzle。 そしてパン。 デザートには、ドイツのアップルパイ。 

 この肉肉した料理をビールと一緒に食べたり美味しいんだろうけど、私はアルコールはとらないので、もくもく肉を食べた。 Tadaは、ビールを飲みながら、Yumyと言いながら皿を平らげ、娘は早々に食べるのを止め、窓の外をクレヨンでスケッチしていた・・・。 これが我が家の一家だんらん。
[PR]

by anemone-13 | 2009-05-27 00:00

シアトルDowntown

 久しぶりに車ではなく歩いてシアトルDowntownに行ってきた。 子供を学校に降ろした後、フェリーターミナルに行ってパーキングして、フェリーに乗って30分でシアトルDowntownに到着。 一緒に行ったTadaは、書類を置きに行く用事があるので、私は別行動でWalkingがてらPike Place Marketへ。 
 
 マーケットで地元の野菜やフレンチベーカリーでパンを買ったりと楽しく過ごし、でも一番の収穫は、す~っと探していた、カミソリをキッチン用品店で見つけた事。(店員に聞いたんだけどさ。) これは、フランスパンやハード系のパンを焼く前に切り込みを入れる為の道具で、普通のお店では見かけない代物。 さすがSur la table! 帰りのフェリーで、そのカミソリを眺めながらアイスカフェと買ったパンを頬張りながら満悦な私であった。

b0185262_14325716.jpg


b0185262_14331998.jpg

b0185262_14333352.jpg

b0185262_14334952.jpg


 
[PR]

by anemone-13 | 2009-05-26 00:00

クッキーと天ぷら

 日曜日だというのに午前中から、クッキーを焼いてしまった。 なぜなら朝一で子供にこう聞かれたから。「いつ、チョコチップクッキーを作ってくれるの?」。 いつと聞かれて、いつの日にするか考えるのが面倒だったので、「じゃ、今日作ろうか。」となった。 でも、日本のレシピでクッキーを作るのって、入れる順番がどうとかうるさいので、今回はアメリカンレシピで作ってみた。 作り方は素晴らしくシンプルで計量するのもカップなので、すごく楽チン。 とにかく、材料をボールに入れて、ミキサーにかけて、混ざったらチョコチップとウォールナッツを入れて焼くだけ。 それでいて、サクサクしてすごく美味しい! 20個以上出来上がったけど、うちにはクッキーモンスターが二人いるので、明日には無くなるでしょ・・・。
 
 夕食は、餃子天ぷらっていう、定食屋みたいなメニューなんだけど、けっこう気にっているのが、青ジソ天ぷら。 この出来立てに塩を振ってゴハンと食べたら、かなりいける。 青ジソはもちろんMyガーデンからのもの。 油大好き揚げ物万歳!

b0185262_13244552.jpg
 

b0185262_1325930.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-05-24 00:00

インフルエンザの二次影響

 午前中、庭でガーデニングをしていたら、友達から電話がかかってきて、3時半にカフェで一緒にお茶することにした。 来月の日本への帰省の話になり、「今、帰って大丈夫?」って心配されて、彼女のそのポイントは、「今、アメリカから帰省したら、(インフルエンザを移されるっていう心配で)友達に会ってもらえないっていう話だよ。」って事だった。 え・・・、そんな事、考えてもいなかった。 そう言われてみたら、誰からも「夏休みのいつ頃に帰ってくるの~?」なんてメールが来ていない。 そうか・・・、みんな私と接触したくないのか。
 
 でも、とりあえずまだ、身内から「こないで欲しい」って言われてないので、日本には、行くことにしよう。 でも、こっちだって日本で蔓延しているインフルエンザを移されたくないよん・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2009-05-23 00:00

ファミリーナイト

 今日は、けっこう活動してしまった。 子供と1時間ほどWalkingをして、ガーデニングをして、夕食のピザを作り、デザートのチョコバナナ・ブレッドプディングを作った。 なぜ、ピザなのかと言うと、毎週金曜日は、ファミリーナイトってことで、家族3人でDVDを見ることになっているから。 で、ピザが見ながら食べれるのでGoodなんです。 大抵、近所のカフェから作ってもらったピザを買ってくるんだけど、「ママが作ったピザがいい」って可愛いこと(迷惑な?)を言ってくれて、自分で焼くはめになってしまった。 でも、自分の好きな物をトッピングできるので、自分で焼く事は、けっこう気に入っている。 

b0185262_218518.jpg

b0185262_219652.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-05-22 00:00

Walking

 毎週木曜日は、友達とWalkingしている。 10時にパークに集合して、森の中に入りup &downを歩き、ビーチのWalkingコースにでてさらに歩く。 だいたい一時間半くらい休みなく歩くので、かなり疲れる。 歩き終わって、ちょっと水辺で休んでいたら、美味しそうな海藻がゆらゆら水の中で浮いているのが見えて、本気で「これ食べてみたい・・・」と思ってしまった。 最近ワカメも食べたないし。 昆布は嫌いだけどね。 
 
 そういえば、Walking仲間の一人が船でサーモン釣りに行くって言ってたっけ。 この近くにサーモンが沢山集まる穴場があるらしく、かなり捕れるらしい。 新鮮なサーモン・・・美味しそう。 我が家も船が欲しいな〜。 
[PR]

by anemone-13 | 2009-05-21 00:00