カテゴリ:食べ物(その他)( 17 )

かき氷

サンノゼのジャパンタウンで子供が食べたシェーブドアイス(かき氷)。
b0185262_14142820.jpg
かき氷の中にバニラアイスが埋まっていて、ルートビアとチェリーのシロップがかかっています。かなり微妙な色合いでだけど、美味しいそうです。
[PR]

by anemone-13 | 2012-07-15 14:11 | 食べ物(その他)

ネパール料理

ネパール料理のレストランに行ってきた。何を食べようかと考えて、最近ラム肉を食べてないので、ラムにした。
b0185262_14293774.jpg
これは、ヨーグルトやスパイスでマリネしたラム。チキンタンドリーのラム肉バージョン。臭みがほとんど無く、ライム汁をかけて食べたらすごく美味しかった。
b0185262_14321839.jpg
これは、チキンほうれん草カレー。
b0185262_14331246.jpg
ネパールのフラットブレッド。インドのナンより薄くパリパリ系。チキンとチーズと野菜が折り込んでいます。ラム肉が折り込んだブレッドも注文しましたが、それも美味しかったです。低炭水化物な私のダイエットにいい感じ。

お店のオーナーは、インドのボーダーに近い出身なので、お店のメニューはインド料理とほぼ同じみたいです。ヤギ肉メニューもありました。(ヤギ肉は嫌い。)次はスープカレーでも食べてみようかな。
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-26 14:27 | 食べ物(その他)

恐怖の食卓

Tadaが料理を作った。「なんで料理できないの?」と文句を言う私に、いつも「自分はレシピさえあればなんでも作れる!」と豪語してたTada。だから私は、料理本を一冊渡して、「この中からなんでもいいから作ってみてよ!」と言ってやった。そしてこの料理を作ってくれた。
b0185262_15323132.jpg
美味しそうですか?娘は一口食べて、「もういらない。」とお皿を押しやった。私は作ってと頼んだ手前、我慢して食べた。サラダはセーフ。問題はメインディッシュ。ポークの上に煮詰めたリンゴ(ソースらしい)がのっている。まずい・・・。味に主張がなく、甘いのか塩っぱいのかわからない。ニュートラルな味。でも本人はがんばって作ったので、お礼を言った。

子供からは「もうパパには、作ってもらわないで欲しい。」と頼まれた。
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-14 15:20 | 食べ物(その他)

コリアン・ランチ

コリアン食堂(レストランではない)でランチした。私が食べたのは、シーフードと豆腐のスープ(もちろん辛い)。持ってきてくれた時、ぐつぐつ煮立っていて感動。
b0185262_15284983.jpg
この上の泡みたいのが、沸騰中のスープです。友達が頼んだビビンバもジュージューいっていた。10種類くらいの野菜の小鉢もついて、ヘルシーランチでした。
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-13 13:25 | 食べ物(その他)

イースター

イースターの朝は、イースターバニーが置いていったバスケットが楽しみでいち早く起床する我が子。今年はどんなものを置いて行ったのかな?
b0185262_1491327.jpg
なんかブルーのリボンが付いていて男の子用?きっと男の子だと思ったのね。中にはどんな物が?
b0185262_14111634.jpg
シャボン玉セット、チョークセット。お菓子。まったく、外遊びと甘い物が好きなうちの子にピッタリだこと。バニーさんたら、わかってるじゃないの。 って、私が前日にあわてて買ってきたギフトだよ!これが一番、使えそうで、あの子が欲しそうな物だったんだよね。

今日の夕食はイースターってことでチキンにしました。アメリカではハムディナーでしょ?と、子供につっこまれてしまいましたが、そんな発言は無視して、Jamie先生のレシピによるチキン椎茸スープとチキンサラダ。もちろん鶏からスープを作り、仕上げに椎茸とローズマリーを入れます。
b0185262_14215484.jpg
このクリアースープはコクがあって美味しゅうございます。スープを取ったチキンはサラダへ変身。
b0185262_14275978.jpg
チキンにキュウリとアーモンドを入れ、ドレッシング(ヨーグルト、マヨ、レモン)で合え、バジルを添えます。レモンとバジルの風味が爽やかな一品です。それにしてもJamieってレモン使うの好きよね。

今年は、エッグのカラーリングはしなかったので、クッキーを作りました。
b0185262_14331373.jpg
左半分のアニマル型のがあたしの作品。右半分のすごい色でゲロゲロした感じが子供の作品。アメリカンキッズの色彩感覚・・・、ちょっと退いてしまうわ。
[PR]

by anemone-13 | 2011-04-24 00:00 | 食べ物(その他)

花園レストラン

合気道が終わってから、車で45分程ドライブしてポートタウンセンドという町に行ってきました。目的は3つ。床のクリーナー(そこの店でしか扱っていない)購入、地元で作られているお気に入りのスモークチーズ購入、そして日本食レストラン「花園」でのランチ。ヌードルショップという情報だったので、まったく期待せず、メニューもシンプルで食堂のような感じかなと思っていたら、けっこうちゃんとしたレストランでメニューも豊富で驚いた。ヌードルショップじゃなくて、ちゃんとしたジャパニーズレストランだった。とりあえずアパタイザーにこれ。
b0185262_15543183.jpg
一見、フレンチフライなんだけど、フライド豆腐!これってすごいアイデアだと思う。ソースをディップして食べます。それから、子供が食べた餃子とエビ天ロール。
b0185262_15575446.jpg
ペロリと一人でで全部食べたよ、あの子。
b0185262_15584619.jpg
餃子。ひとつもらって食べたら、お肉がぎっしり入っていて◎!!次はTada食べた、そばサラダ。
b0185262_1605284.jpg
新鮮な野菜でとってもヘルシー。下にそばが入ってます。ピリ辛ソースで夏にいい感じです。そして私が食べたのがこれです。じゃじゃ〜ん。
b0185262_1632712.jpg
かき揚げそば!(うどんも選べます。)このかき揚げの大きさにびっくり!どんぶりと同じ高さ!ごぼう、人参、タマネギ、エビの掲げ。「かき揚げそば」って、今まで行った日本食レストランではほとんど見た事がなかったし、この存在感があるかき揚げに、言葉を失ってしまった。そしてブラボ〜!大満足なランチでした。
[PR]

by anemone-13 | 2011-04-16 00:00 | 食べ物(その他)

きのこの山・アメリカバージョン

World Marketに行ったら、こんな物を見つけた。
b0185262_1711432.jpg
この下の方の商品です。アメリカ版「きのこの山」。名前はチョコルームだそうです。マッシュルームから来たネーミングみたいだけど、チョコルームってなんか変。上のが日本で売っている「きのこの山」で、アメリカ用は大幅にパッケージのデザインを変えてしまった。でも、ポッキー、コアラのマーチ、かっぱえびせん、カルビーポテトチップス等もアメリカ版が売り出されているけど、パッケージはほとんど日本と一緒。この「きのこの山」の図柄はやはりふざけ過ぎだったんでしょうか?
b0185262_17191413.jpg
裏を見たらちゃんと日本製と書いてありました。
[PR]

by anemone-13 | 2011-03-08 00:00 | 食べ物(その他)

タイな夕食

合気道が終わってから、コスコやモールでぶらぶらしてたら夕方になってしまい、夕食は外で食べる事にした。今日はタイ。家から一番近いけどあまり行かないタイレストラン。座った席の横には、微妙な人形が・・・。
b0185262_16321211.jpg
ま、そんな事は気にせず、ごはんごはん。最初はアパタイザーの盛り合わせ。
b0185262_16325657.jpg
これが一番子供が食べやすいのでお約束です。分厚い皮の蒸し餃子。春巻き。クリームチーズのワンタン上げ。タイ風焼き鳥。そしてあと2品。フレッシュ野菜と鶏肉そぼろサラダ。
b0185262_16333345.jpg
お肉の味がフィッシュソースとライムのすっぱ系で、甘さもちょとあって、美味しかったです。
b0185262_16342384.jpg
これは、ほうれん草のソテーの上に蒸し鶏肉がのって、ピーナッツソースがかかったもの。美味しかったけど、ピーナッツソースがtoo muchで、ちょっと食べただけでどっしりきます。次回はソースを控えめにオーダしなくては。
[PR]

by anemone-13 | 2011-02-26 00:00 | 食べ物(その他)

Tadaの誕生日

今日はTadaの誕生日だったので、とりあえずバースデーブラウニーを焼いた。
b0185262_15235996.jpg
やはり夜は外食ってことで、日本食レストラン。これはあくまでも私の希望ではなく、Tadaのチョイスよ。食べたものは・・・炭水化物は控えているので、私のお刺身。
b0185262_15455825.jpg
キムチ豆腐サラダ(私)と海藻サラダ(Tada)。
b0185262_15464717.jpg
チェリーブラサムロールとガーデンロール(Tada)。鳥の唐揚とげエビ天巻き(子供)。
b0185262_1547398.jpg
やはり日本食はヘルシーなメニューが沢山あるのでいいですね〜。
[PR]

by anemone-13 | 2011-02-23 00:00 | 食べ物(その他)

タコス

今日は子供の合気道の後に、買い物に行って帰りが6時になってしまった。こんな日は、お惣菜のようなすぐ食べれるものを買って帰りたいところだが、アメリカのスーパーマーケットには美味しそうな物はあまりないので、材料を買って、家で作って食べた。
b0185262_15354143.jpg

ってことで、皆が大好きなタコ(ス)。我が家の具は、肉、ブラックオリーブ、チーズ、レタス(コリアンダーの方が好きだけど子供が嫌がる)、サルサ、サワーークリーム。それにビーンズやメキシカンライスを入れるのが正統かもしれないけど、私達は嫌いなので入れません。やはり自宅で料理するとヘルシーに作れていいのよね。

ヘルシーと云えば、最近、緑茶を飲むようにしている。その飲み方は、茶葉にお湯を少し入れて、すり鉢で練って、お湯に入れ、茶漉して飲む。この飲み方は、ためしてガッテンから情報を得た友達が教えてくれたもので、生活習慣病を予防し長生きに繋がるらしい。
b0185262_15363513.jpg
今日新しく開けたお茶は、飲むとなんだかしょっぱい。以前にも、そう感じる事があったので、ちょっと調べてみると、品質が良いお茶は、グルタミンという旨み成分が多く含まれて、やわらかい味になるらしい。確かに、今日、飲んだお茶は、友達のお母さんから頂いたもので、とっても高価そうなお茶。考えてみると、今までにそういうお茶を煎れてくれた人って、年配の人が多かったと思う。このお茶もありがたく飲ませてもらおう。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-22 00:00 | 食べ物(その他)