カテゴリ:食べ物(その他)( 17 )

手抜きゴハン

子供のスイミングの日は、帰りが6時過ぎになってしまうので、夕食は手抜きゴハンになってしまう。我が家の一番の手抜きゴハンはステーキ。手抜きなのに、家族に大喜びされる。
b0185262_14435546.jpg
ステーキって本当に楽。マリネードした肉を挟むタイプのグリルで焼くだけ。あと、サラダを作って、パンを切ればOK。これにもう一品(ポテト系かスープ等)つけたいとこだけど、時間が遅いのでやめました。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-19 00:00 | 食べ物(その他)

レモネード

今日は、夏一番の気温となり外は35℃。子供のクラスメイトがプレイデートで遊びに来るので、「こんな夏日はやっぱりレモネードでしょ!」ってことで、フレッシュレモネードを作ってみた。
b0185262_14285179.jpg
このレシピは簡単バージョンでスライスしたレモンに砂糖をまぶし、熱湯を加えて冷やすだけ。濃いめに作ったので、これをクラッシュアイスと一緒にグラスに注ぐといい感じのレモネードができました。

子供達はこの暑いのに、外で虫探し。強いわ~。
[PR]

by anemone-13 | 2010-07-08 00:00 | 食べ物(その他)

St. Patrick's Day

今日はアイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックの命日で、アイルランドから移民が多いアメリカでは「St. Patrick's Day」という名でお祝いする日。人々は、アイルランドの象徴としての色「緑」を身に付け、アイルランド料理を食べたりする。

食べ物に関わる祝いの日は外せない私としては、もちろんこの日、緑のシャツを着て、夕食はアイリッシュ料理をを作る。それとTadaの先祖の多くはアイリッシュなので、無視することもできない。
b0185262_13324466.jpg
今年のメニューも、お決まりの「コーンビーフ&キャベイジ、ソーダブレッド、グリーンピース入りマッシュポテト」。肉はルクルーゼでけっこう煮込んだので、柔らかく出来て大成功。

デザートは、何にしようか悩んで思いついたのが、このケーキ。
b0185262_1337248.jpg
緑色を取り入れたデザートってなかなか難しくて、結局、ジェロを使うことにしました。ジェロをクラッシュしたのを生クリームとケーキの間に挟み、あとはトッピング。自然食品嗜好には、この緑のフードカラーは邪道だけど、まあ臨機応変にね。
[PR]

by anemone-13 | 2010-03-17 00:00 | 食べ物(その他)

こりあ~ん

先週は風邪で休止してた私の生活も、今週から通常通り運行(?)してます。昨日はヘアカットにシアトルへ。今日は車の3000マイル点検の為にトヨタに片道1時間かけて行ってきた。点検が終わるまで、そこで1時間半くらい待つことになるはずだったんだけど、そっち方面に住んでいる友達がその待ち時間を利用してランチに連れ出してくれた。

行ったのはコリアンレストラン。自分の住んでいる近くには、コリアンレストランが無いので、すご~い久々のコリアンフードでかなり舞い上がってしまった。やはり食べるは、ビビンバでしょ。
b0185262_14312298.jpg
感激の石焼です。持って来てくれた時、ジュージューって聞こえました。
b0185262_1432588.jpg
ちゃんと、こうゆう(名前知らないけど)のも出してくれて、ん~コリアンだわ。

レストランというよりは、小ぎれいな食堂って感じで、作っているのもコリアンのおばちゃんらしく、素朴な味で美味しかった!何度も足を運んで行きたい穴場です。でも、もうちょっと近い場所にあったらな~。
[PR]

by anemone-13 | 2010-02-03 00:00 | 食べ物(その他)

世界三大珍味やっと制覇

世界三大珍味として広く知られているのは、キャビア・フォアグラ・トリュフ。この中でキャビアとフォアグラは、日本にいた時に食べた事はあったけど、トリュフは食べる機会がなかった。が、友達からの情報で、今(きのこの時期)いつも買い物に行くマーケットにトリュフが売っているっていうじゃないの。値段は1lbで$198。こっちで椎茸が1lbで$13くらいなので、椎茸の15倍くらい!私は小さいトリュフが二つ入って$8くらいで売られていたパックを買ってみた。どうやって食べようか悩んだあげく、溶かしバターにスライスしたトリュフを入れて、パスタに和えて、微量の塩とパルメジャンでシンプルに食べてみた。
b0185262_14325544.jpg
ん~確かに、独特な香りで・・・でもなんか、私としてはかなり受け入れられる味で、むしろ好き!気に入りました、ブラックトリュフ。ホワイトトリュフっていうのもあって、これは香りがかなり強烈らしく、どれくらいの代物かいつか試してみたいな~。
[PR]

by anemone-13 | 2009-12-01 00:00 | 食べ物(その他)

我が家のサンクスギビング

ホリデーシーズン到来!昨日はサンクスギビングで、友達のKumikoさん宅によんでいただき、かなり美味しいディナーをご馳走になった。そんでもって、今日は、我が家でこじんまりとターキーを食べた。
b0185262_14585526.jpg
私はターキーの臭いがあまり好きではないので、スモークされた胸肉だけのを買い、キャンディーヤムもオーブンで温めるだけのをスーパーから購入。あとグリーンビーンズのキャセロールとマッシュポテトとコーンブレッドというベーシックなメニュー。ジェロは子供が好きなので、こういう場にはなぜか食卓に登場する。デザートには、昨日Kumikoさん宅に持って行ったトライフルを食べて、なんとも二日続けてお腹いっぱい状態。運動しないとかなりマズイよ・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2009-11-27 00:00 | 食べ物(その他)

今年もきた~

毎年10月になると、地元のファーマーズマーケットでマグロ船のオーナーが白マグロを売る。このマグロは釣ってすぐに船上でさばいて冷凍にされるので、ファーマーズマーケットでも冷凍のまま売られ、解凍すればおさしみとして食べられる生きの良さである。
b0185262_12481634.jpg
お気に入りの食べ方としては、やっぱりポキ丼。棒状に冷凍された白マグロを80%くらい解凍して、ごま油で外側に焼き目をつけて、一口大に切って味をつける。それを酢飯にのせて青ジソを散らせば、ウマイ~。大満足の今夜の夕食でした。
[PR]

by anemone-13 | 2009-10-06 00:00 | 食べ物(その他)