カテゴリ:帰省( 21 )

年が明けました

2011年になりました。3ヶ月ブログをアップしてなかったんですが、気分を新たにボチボチやってきます。12月中旬から我が相棒(娘)と日本に行って来ました。3週間滞在して感じたのは、「やっぱりニッポンはスゴイ!」具体的に言うと「可愛い、品質が良い、美味しい」となります。だから日本での買い物は楽しいわ~。でも円高(1ドル79円)だったから、自分の物はほとんど買わず(ユニクロのジャケット一枚だけ)、子供関係の物に散財してしまった。

では、ちょっと写真で滞在の様子をご覧あれ!
b0185262_14482490.jpg
行ってすぐ雪が降ったので、お約束の雪ダルマを制作。やはり三頭身ですか。
b0185262_14501123.jpg
日本のクリスマスケーキはやはり美味しいです。イチゴケーキが基本ですね。
b0185262_14521194.jpg
誕生日だったので、シルバニアストアーに連れて行ってあげました。イギリス、アメリカ、日本の各国で売られている物があり、微妙に家具が違うのが面白かったです。
b0185262_14551927.jpg
とにかく可愛い。私もはまってしまいそう。
b0185262_14562563.jpg
雪祭りが始まる前の大通り公園は、「ホワイトイルミネーション」と呼ばれるライトアップショーが開催されています。
b0185262_145867.jpg
ど~して日本の物はこんなに可愛いの?ドーナッツまでクマちゃんです。
b0185262_1459204.jpg
元旦は北海道神宮で初詣。
b0185262_1503469.jpg
千歳空港にて。このキャラクター、まだ健在だったんですね。それもANAに起用されるなんて・・・。どうも好きになれません。
b0185262_1521513.jpg
バイバ~イ、ジャパン。祖国よ。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-10 00:00 | 帰省

パン教室2

親子パン教室に参加して、カステラロールとレーズンチーズツイストを習ってきました。うちの子はまだ5才なので、ほとんど私がやって、他のお母さん達もほとんどやってた。子供ってあきっぽいからね。
b0185262_1752823.jpg
最初の捏ねは熱中
b0185262_1752306.jpg
出来上がったカステラロール(左)は、ちょっと変な形になってしまった。本当は正方形になるんだけど。
b0185262_1753612.jpg
去年と今年の帰省で150pのミスドのカップを獲得!
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-12 17:46 | 帰省

コス(ト)コ

 コスコに行ってきた。アメリカに住んでいるのでコスコは物珍しい所ではないのだけれど、日本のコスコにしかない商品もあるのでけっこう面白い。そこでアメリカに持って帰るものとして私が今回買ったのは、「白玉粉」「乾燥わかめ」「もずくスープ」。もちろんどれも大袋。

 ところで日本ではコストコと呼ばれているけどアメリカではコスコと人は言う。何故なのかTadaに聞くと「本当はコストコって発音するのかもしれないけど、アメリカ人の舌はレイジーだから簡単にコスコって発音するのかもね。(和訳)」だとさ。その真相は?
b0185262_158649.jpg
ランチにと買ったズワイ蟹のちらし寿司。これは、去年帰省した時に見つけてすごく感動してしまった。大人3人分食べれる量だよ〜ん。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-09 15:03 | 帰省

雨には負けない

今日は朝から土砂降り。でも友達と約束していたので、街に出かけて行き、歩いていたら小降りになって雨が止んだ。友達いわく私は晴れ女らしい。
b0185262_14583178.jpg
雨の道庁赤レンガ
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-08 14:57 | 帰省

子供に見下ろされ

 3日間ちょっと体調不良だったけど、回復したので散歩がてら、30分ほど歩いて丘へ行ってきた。ショックな事に、この日は、うちの5才児の方が体力があり、どんどん私より先へと歩いていく。そして、丘に上がる階段なんか一気に駆け上がり、「こっちだよ~」と上から見下ろされている私だった。
b0185262_14473047.jpg
がんがん上に行く娘
b0185262_14503399.jpg
そして私を見下ろす
b0185262_14504747.jpg
かなり長閑です
b0185262_1451288.jpg
虫眼鏡を片手に虫を探す
b0185262_14514420.jpg
かなり熱中
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-07 14:39 | 帰省

水族館

 電車で10分の所にある水族館に子供と行ってきた。水族館といってもこじんまりとしたとこで、5歳児にはちょうど良かったと思う。私が一番好きだったのは、蟹のコーナーのずわい、花咲、毛ガニ。 水槽ごと塩ゆでにしたろか。
b0185262_160533.jpg
b0185262_1602425.jpg
b0185262_1604012.jpg
b0185262_1605845.jpg
b0185262_1612054.jpg
b0185262_1613426.jpg
b0185262_1615121.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-07-03 15:57 | 帰省

7月にはいると

 7月になった。日本の7月1日は、だいたいのお店のセールが始まる。今日は、中学時代の仲間達と札幌駅前でランチをしたので、そのサーマーセル開始日の様子を目の当たりにした。各お店には、どう見ても会社を休んで来ているようなOLや主婦で混雑していて、店員のお姉さん達もメガホン片手に呼び込みをしていてすごい活気だった。ん~これって日本の夏の風物詩。そこで私はタイムサービスの80%OFF遭遇してしまい、ブラウス2枚とスカート1枚お買い上げ〜。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-01 16:03 | 帰省

パン教室1

 今日は楽しみにしていたパン教室に参加してきた。友達がその教室に行っているので、去年の帰省から特別に私も単発で参加させてもらっている。今回作ったのは、ダッチタイガーブレッドとパネトーネ。とても美味しかったのでアメリカに帰ったら、また作ろ〜っと!

 帰りには、ミスドーで気になっていた、ドーナッツバーガーを食べてみた。見た目は、ミニバーガーにそっくりなんだけど、バンはドーナッツ、肉の部分がチョコレートフレーク、赤いのがストロベリークリーム、緑のが抹茶クリームで出来ている。口の中で広がる3つのハーモニーが最高。見た目も面白いし、気に入った!
b0185262_16285984.jpg
上が虎模様のダッチタイガーブレッド
b0185262_1629142.jpg
クリスマスのパン・パネトーネ
b0185262_16292798.jpg
ドーナッツバーガー
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-30 16:30 | 帰省

公園

 帰省した際、子供の頃に遊んだ公園に行って、自分の子をそこで遊ばすのって、なんか不思議な気持ちになる。自分の乗ったブランコ、滑台、シーソー・・・。時は〜巡り〜♪
b0185262_16444510.jpg
幼少に遊んだタコ公園(通称)
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-29 16:35 | 帰省

またパン

 暑い~。毎日暑いです。横須賀ほど湿気はないけど、シアトルよりは蒸しているので、ちょっと動くと汗がでる今日この頃。でも運動と美味しいパンの為、今日は9時半にパン屋へ出動。明日と明後日は、定休日なので、ちょっと沢山買ってしまった。
b0185262_12453992.jpg
多過ぎ?
b0185262_12462483.jpg
近所の原っぱ
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-28 12:42 | 帰省