カテゴリ:帰省( 21 )

おかのり

 近所の美味しいパン屋は、朝8時にオープンする。今日は土曜日なので、気合いを入れて朝8時半に買いに行った。開店して30分しか経っていないのに、売れ筋パンはほとんど残っていなかった。週末のパン購入は戦いだ。

 パン屋の入り口の横には、地元の野菜が並べられていたので、ちょっとのぞいてみると、聞き慣れない代物が・・・。「おかのり」?このは、何なのか、野菜売りのおばちゃんに聞いてみたら、「この葉っぱをフライパンや直火であぶってパリパリにすると、海苔のような香りになりゴハンと食べると美味しいよ。」とのこと。面白そうなので買って、パリパリにしてゴハンと食べてみた。感想は、「ん~ん~、ただの葉っぱやん!」
b0185262_12381428.jpg
リンゴとラズベリーのデニッシュ、アーモンドが沢山入った酵母パン
b0185262_12391411.jpg
おかのり
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-27 12:34 | 帰省

自然酵母のパン屋

 ここから歩いて10分ほどのところに夫婦だけでやているパン屋がある。住宅街の民家を改造したお店なので目立たない。が、8時のオープンするそのパン屋は、11時くらいには完売状態になる。パン好きな私が絶賛するほど美味しい。特にハード系のパンは、自家製酵母で作られていてかなり美味しい。この退屈な住宅街にこんな素晴らしいパン屋があるのは奇跡である。

b0185262_14283713.jpg

手前がベーコンとゆで卵が丸ごとはいっている。左がサクサクなチョコレートクロワッサン。奥がクルミとドライフルーツ入り自然酵母パン。(中がモチモチしててぶらぼ〜!) 
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-24 14:25 | 帰省

身内の暖かい助言

 横須賀のブラザー宅に10日間ほど居た際、身内に辛口のブラザーからさんざん「ファット」と言われ続け、あげくの果てには、私の髪の事まで指摘された。確かにアメリカから持ってきたヘアミストと横須賀の湿気の相性が合わず、私の髪は常に湿った感じになっていて、少しクセのある私の跳ね髪がうまくまとまらずにいた。だから「洗っていないホームレスの髪」「○○○教信者の髪」とまで言われた。打たれ強い妹の私は、これを聞き流そうとしたが、ここまで言われては・・・と、札幌に来てから少し髪を明るい色にした。(2年ぶりくらいかな。)湿気も札幌は少ないので、ちゃんと髪は乾いた状態でいられる。
 
 兄妹というのは大人になっても上下関係が崩れることなく、言われ放題な私である・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-23 14:20 | 帰省

蝦夷地滞在

 昨日、実家のある札幌に到着した。先週まで滞在していた横須賀との温度差は-7℃くらい。湿度もあまりないのでさらに寒く感じる。さらに天気の悪く、昨日も今日も雨模様。いわゆる蝦夷梅雨ってやつ。早く、初夏の北海道らしい清々しい天気になってほしい!

ところで、年老いた両親が住む実家滞在になったので、インターネット環境がない・・・。だからブログ更新は、近所のマクドナルドでボチボチ更新する予定。アメリカに帰るまでかなり不便です。

b0185262_14172274.jpg

実家の愛猫プー(14才)。アメリカからにお土産の首輪がお似合いでしょ?
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-22 14:14 | 帰省

パレード

 ランチを食べに横浜中華街に行ったら、横浜開港150周年記念祝賀パレードが開催されていた。 パレードには、いろいろなグループが参加していてとても華やかで、ひときわ目を惹いたのは、中華高校生が操るチャイニーズドラゴン。何回もそのドラゴンに頭を撫でられたので、いい事があるかも。 あれ、獅子舞とは違う?

b0185262_2239720.jpg

b0185262_22392580.jpg

b0185262_22393913.jpg

b0185262_22395746.jpg

b0185262_22411156.jpg

b0185262_22412543.jpg

b0185262_22414584.jpg

b0185262_22415760.jpg

b0185262_22421268.jpg

b0185262_2242258.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-06-20 22:42 | 帰省

横須賀散歩

 横須賀の街を歩いていると「カレーの街、横須賀」の看板をよく目にする。 日本で食べているカレーライスは、横須賀の海軍が発祥の地だという。 レストランや喫茶店に行くと、「海軍カレー」といううメニューが必ずある。 もちろんお土産用のレトルトもある。 数種類の海軍カレーのレトルトが売られていて、一食400円〜500円。 レトルトにしては、かなり高いような気がする。 それに葉山牛が入った物なんか、レトルトで一食1200円也。 今回は500円ので手を打って、大金持ちになったら1200円のを買ってみようと思う。
 
 ブラザーの住んでいる場所は、横須賀というだけあってかなり歴史がある街である。 実はここの近くに「おりょう会館」という斎場がある。 この場所は、坂本龍馬の妻(おりょう)が龍馬の死後、その波瀾万丈の生涯を終えた家があった所で、彼女の名前をとって「おりょう会館」とされたらしい。

b0185262_2382582.jpg

ベタなお土産屋
b0185262_2385567.jpg

海軍カレー
b0185262_2393166.jpg

斎場の入り口の前のおりょうさんの像
b0185262_2394593.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-06-19 23:15 | 帰省

戦艦みかさ見学

また、戦艦みかさが停泊されている公園に行ったら、子供が艦内を見たいと言い出したので500円払って見学してきた。艦内には、東郷平八郎の遺品が展示され、当時使われていた船室がそのままの状態で残ったりする。 家具の全ては、イギリス製でかなり魅力的なアンティーク。 あのディッシュボード、欲しいな〜。

b0185262_22385872.jpg

b0185262_22401718.jpg

b0185262_2242135.jpg
b0185262_22423766.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-06-19 22:40 | 帰省

ペリー記念館

 1853年7月に黒船が浦賀に来航し、1635年から鎖国していた日本が開国された。 私は、学生時代、日本史には興味がなかったけど、この黒船来航には、胸躍ったものだった。 そんな黒船ペリーの記念館が横須賀にあるというので、電車とバスに乗り継いで行ってきた。 記念館っていうくらいだから、歴史館マニアの私として、かなり期待していった・・・。 バスがペリー公園の前に停まり、公園の中にはいるとすぐ、巨大な記念碑が目に飛び込んできた。 これは、1901年に建てられた碑で、碑文は、伊藤博文の筆によるものとのこと。 記念館の中はかなり狭く、期待しほどの展示物がなくちょっとショック。 5分で観覧を終えてしまった。 あ〜もっと、面白いと思ったのにな〜。 
 
 この黒船来航って日本にとってすごく大きな歴史的出来事のはずなのに、ちゃんとした黒船やペリーの博物館ってないんじゃないのかな? もっと蝋人形館みたいなものや、展示物は集めて有料でもいいから博物館を作るべきだ! ペリーが来なければ、私達はいつまで鎖国していたんだろう・・・。

b0185262_2225281.jpg


b0185262_22254850.jpg


b0185262_2226515.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-06-16 22:30 | 帰省

葉山コロッケ

 さて今日は何をしようかと思って、近くのデパートのホームページをチェックしたら、なんと「神奈川うまいもの市」が特設会場でやっている事を発見。 さらに、元横須賀住人の友達がお勧めしていた「葉山コロッケ」がそこに出店されている! これは、行かねばならぬと、てくてく歩いてデパートに行ってきた。 初めに屋上にある乗り物パークで子供を楽しませ、その後、デパートのファミレスでランチ。 このファミレスは、私が子供の頃からある食堂スタイルで、大きなレストランに和洋中のメニューがミックスされている。 もちろん、子供にはお子様ランチ。(懐かし〜) でも、ここのはゴハンには旗が立っていなかったけど。
 
 そしてめでたく、特設会場でコロッケをお買い上げ〜。 もちろん今晩の夕食のおかずはコロッケ!味がしっかり付いたコロッケで、ゴハンにぴったりでした。


b0185262_2243177.jpg

屋上キッズパークの電車に乗車

b0185262_22434421.jpg

お子様ランチと堅焼きそば

b0185262_22441222.jpg

葉山コロッケ
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-15 22:48 | 帰省

便利な立地

 ここは、私達が来た日に梅雨入りしたらしいけど、特に雨が降っているわけでもない。 今日は曇りで涼しげだったので、近くの三笠公園に行ってきた。 ここには、日露戦争で活躍して戦艦が停泊している。 公園内には、子供が遊ぶ遊具や大きな噴水エリアがあり、音楽に会わせて噴水が吹き出すショーが行われている。 
 
 ブラザーのとこでの居候生活は、かなり居心地がいい。 なぜなら、横須賀中央駅のすぐ近に立地しているので、歩いて10分以内でになんでもある。 今日は、すぐそこのお惣菜レストランでおかずでテイクアウトして夕食にした。 下の写真に見えるのは、海老フライ・はさみ揚げなす・ハンバーグ・大根しそサラダ。 沢山のお惣菜の種類から、好きな物を好きなだけピックできて最高よ! 

b0185262_2123468.jpg

戦艦みかさ

b0185262_21232511.jpg

噴水ショー

b0185262_2123572.jpg

お惣菜屋からの夕食
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-14 21:01 | 帰省