カテゴリ:家庭菜園( 9 )

収穫

秋は実りの秋!夏の太陽を浴びて育った自然の恵みが収穫されます。
b0185262_15133940.jpg
これは、庭で穫れたという頂き物のリンゴ。ここワシントンはお庭にリンゴの樹がある家がけっこうあって、有り余るほど生るみたいです。
b0185262_15182211.jpg
これは、私の野菜畑から。えんどう豆は豊作で、ジャガイモも今年は大きめのが掘れました。食べる分だけそのつど掘っていきます。
b0185262_15203788.jpg
これは、2階のパティオで育ったプチトマト。地面が白で塗装され、陽当たりも良いので、トマト栽培はここが最適みたいです。来年はもっと、パティオでトマトを植えよっと。
[PR]

by anemone-13 | 2011-09-05 15:11 | 家庭菜園

えんどう豆収穫

今年の夏は、冷夏のせいか、インゲン豆はあまり育ちが悪いけれど、えんどう豆はなかなか調子がいい。今日の収穫がこれ。
b0185262_16564484.jpg
このまま生でバリバリ食べてもいいし、ちょっと湯通しして柔らかく味をマイルドにしてもいい。やっぱり穫れたては美味しいね〜。
[PR]

by anemone-13 | 2011-08-08 16:53 | 家庭菜園

トマト収穫

土日はやっと夏っぽく晴天になったと思ったのに、昨日と今日は雨。しかも寒い。こんな寒い夏だから、家庭菜園はあきらめムードだったけれど、2階のパティオに植えたトマトはやっと赤い実をつけるようになりました。
b0185262_14241167.jpg
すごくいい感じで熟れてます。そして、すごく期待して食べてみたら・・・「あれ?なんか・・・あんまり味がしない。」穫れたてだから、トマトの味がして美味しいと思ったけど、ちょっと期待はずれでした。子供の頃に庭て穫れたトマトはすごく味が濃かったっけ。

ここ最近、鹿からのアタックが激しくなってきた。先日はなんと、正面玄関の上に置いておいた大きな鉢植えの花を食べられてっしまった。ポーチの階段を上がって来るなんて!!恐るべき警戒知らずの物達よ・・・。そんな、憎っき鹿だけど、こんな親子連れで来られたらそのまま居させてしまう。
b0185262_14412344.jpg
子供も「かあいい〜かあいい〜」の連発。さすがの私もこれは見逃してあげました。
[PR]

by anemone-13 | 2011-07-26 14:17 | 家庭菜園

グリーンハウス

今日は、朝のスイミングキャンプ以外何も外出する用事がなかったので、ほったらかしていたガーデンの手入れを少しした。夏日というほど、そんなにもう暑くはないけど、ちょっと目を離していると作物がグイ~んと伸びている。そして今回もまたルバーブが収穫できた。
b0185262_14342449.jpg
マーケットで売っているのより、短くて細いけど、ちゃんとルバーブジャムが作れます。今年のルバーブちゃん達元気だわ~。

これは、去年の冬に作ってもらったグリーンハウス。
b0185262_1439483.jpg
ハウスって呼べるほど大きくはないんだけど、中でトマトと枝豆とサヤエンドウを栽培中です。でも大きな木の下に建っていて日当たりが悪いので、なんかヒョロヒョロと伸びるだけで、本当にちゃんと実がなるか不安なのよね。
[PR]

by anemone-13 | 2010-07-14 00:00 | 家庭菜園

収穫の季節2

ここ数日、晴天が続いている。この貴重な日光を楽しもうと、昨日、友達とランチを持って公園に行ってきた。タッパに詰めたフルーツの色合いがキレイだったので、写真にしました。
b0185262_14344290.jpg


ガーデンのジャガイモの葉っぱが枯れてきたので、2本抜いて掘ったら、7個の芋を収穫しました。思ったより大きかったので感激。
b0185262_14365314.jpg
そして、手っ取り早く、フライにしてみた。採れたての芋でさぞかし美味しいのだろう期待して、食べた見たら・・・
b0185262_14431291.jpg
「あれ?」なんか思ったより芋の味がしない。北海道の実家で食べる男爵芋って、すごく芋の味が濃くて美味しいのに。アメリカの採れたての芋ってこんなものなの?芋の種類にもよるのかな?
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-12 00:00 | 家庭菜園

収穫の季節1

 夏も終わりにさしかかり、収穫の時期を迎えているはずなのに、ワシントンの短い夏のせいか、いまいちパッとしない結果に終わるみたいです。生っている小ぶりのトマトも青いままだし、茄子もきゅうりも不作。簡単なはずのズッキーニも小さいのが時々とれるだけ。ピーマンも夏が終わる今頃になって花が咲き始めている。期待していたルバブも枯れてしまった。
b0185262_13153211.jpg
でもこの「いんげん」だけは、この気候に合っているのかガンガンとれる。3日おきにこのぐらいの量を収穫していて、おのずと食卓には頻繁に登場する「いんげん」。おかず代を節約させてもらってます。でもTadaに言わせれば、「ネットで囲った畑を建て、オーガニックの土をその中に搬入したコストを考えると、何の節約にもなっていないんじゃないの?」とのこと。え~、うるさい!取れたて野菜を食べれるっていうのは素晴らしいことなんだよ!と、黙らせました。あとは、ジャガイモが残っているので、もうすぐ掘ってみようと思ってます。楽しみ楽しみ。

 近くの映画館に昨日からポニョが上映されているので、行ってきました。なんか微妙なストーリーで・・・。でも子供は楽しんでいたので、良いとしましょう。
b0185262_13275959.jpg
映画館の暗い中でも、スクリーンは以外と写真に撮れたりするのね。
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-05 00:00 | 家庭菜園

ば〜らが咲いた

 「ば〜らが咲いた〜、ば〜らが咲いた、ピンクと赤の〜、野鹿に食い荒らされていた〜、私の庭に〜、ば〜らが咲いた〜。」

 バラを育てるのは、鹿との戦いである。どっちが先にその花を摘み取るか。(バラの上にネットを被せているのに、奴らは上手にあの突き出た口で葉やつぼみを食べてしまう。)今日は、私が勝利した。
b0185262_12274851.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-07-28 00:00 | 家庭菜園

夏本番中

 火曜日に日本から帰ってきてから、ず〜っと晴れ続きで、この先の週刊天気予報を見てもず〜と晴れのようです。しかもほとんど30℃を越える晴天。でもあと1ヶ月もすると秋の気配が感じられだろうから、「暑い〜」って言えるのも今のうちだろうな・・・。ノースウェストの夏は短いのです。

そんな夏の日差しの恩恵を収穫しました。
b0185262_12383086.jpg
初収穫のトマト。かなり大きく育ったのをコスコから購入した苗なので、しっかりした実です。
b0185262_12384579.jpg
果肉もぎっしり詰まってます。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-19 00:00 | 家庭菜園

野菜が・・・

 気が付けば、あさって日本に出発だ~。 5週間ほど家を離れるので、とにかく野菜畑が心配・・・。 今日は、すべての苗をチェックして、支えが必要になりそうなのは、棒を挿した。 Oh!!コスコから買ったトマトの苗が実を付け始めている! しかし、この実が熟する頃は、まだ日本から戻ってないだろうな~。 悔しい・・・。 留守番夫は、ガーデニングに興味がなく、もぎたてトマトの素晴らしさが分からないときている。義務的に水を上げるだろうけど、実が熟したって気が付かないに決まっている。 イチゴだって、これから赤くなるし。 2階のパティオにあるさやえんどうも生り始めている。 号泣・・・。 野菜ちゃん達~、私の帰りを待ってておくれ~。
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-08 00:00 | 家庭菜園