カテゴリ:子供( 21 )

学年コンサート

1・2年生の合唱コンサートに行ってきました。1・2年生は、日中に1回、全生徒の前で披露して、夜にまた登校して、父兄の為にまた披露します。開演は夜6時半。
b0185262_1427102.jpg
1年生全員で歌います。ドレスコードもあって、Tシャツ・ジーンズ・スニーカーはダメで、ドレスアップしてくるようにと、音楽の先生から手紙がきていました。このイベントに音楽の先生は気合いを入れてます。学校側からの予算がないので、彼が自ら音楽会を企画し、必要な物は実費で用意しているとのこと。

ドレス嫌いのうちの子ですが、このドレスはハイランダーフェスティバルで子供が欲しがったドレスで、中世のスタイルです。
b0185262_14335064.jpg
歌はもちろん、楽器演奏、ダンス、手話も取り入れられた、楽しいコンサートでした。日本語の「春が来た」も歌われ、「先生、ナイスチョイス!」って感じです。

今年は残念ながらダンサーには選ばれなくて(クラスから4人のみ選ばれる)、本人は不満だったようですが、来年は選んでくれると先生が約束してくれたらしいです。どんだけ、先生をプッシュしたんだか・・・。我がまま度、上昇中。
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-24 14:21 | 子供

子供からのプレゼント

子供が母の日のプレゼントをくれました。
b0185262_140387.jpg
お花はアート教室で作った作品で、カード、猫の壁掛け(?)、焼き物は、学校で作った物です。私は猫が好きなので、何かと猫の絵柄にしてくれます。
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-08 13:56 | 子供

Science Fair

毎年の行事であるサイエンス・フェアーが学校で行われた。これは、自分で調べたイエンスの課題をインタビュアーの前で発表し、体育館に展示されて、夜は父兄が観覧できるようになっている。参加は自由なので、やりたい生徒だけが参加する行事である。残念ながらカメラを持って行くのを忘れたので、その場での写真は撮れなかったので、家で写真撮影しました。今年のはこんなのです。
b0185262_15331436.jpg
b0185262_15324718.jpg
Tadaが一生懸命に教えていたようですが、私としては7歳の子にとって難しい過ぎるのではと心配でした。でも、なんとかガンバって覚えたようです。
b0185262_15365372.jpg
これはコンテストではないので、参加者全員がリボンをもらえます。参加するのに意義があるっていうやつですね。無事に終わって良かった良かった。
[PR]

by anemone-13 | 2011-04-13 00:00 | 子供

シアトル 子供シアター

娘の学年の劇場鑑賞をするフィールドトリップがあり、引率ボランティアとして行ってきました。1ヶ月前にそのボランティアの募集があった時は、希望者が多かったので(6人枠に12人希望)、選ばれず行く予定ではなかってのだけれど、フィールドトリップ前日にクラスのヘルパーに行った時に先生から、「明日、何人かの生徒が多分、病欠すると思うから、その分、シートが空くので、一緒に参加ても大丈夫だと思うわ。」とのこと。そんな訳で、飛び入り参加してきました。劇場はシアトルにあるので、まずはフェリーに乗ります。
b0185262_14293286.jpg

フェリーの中で鑑賞前のスナックタイム。他のグループは生徒4人に大人1人だけれど、私が参加したので娘のグループは大人2人。
b0185262_14295613.jpg

シアターの上演中は、撮影禁止なので上演前に撮りました。犬のミュージカルのすごく簡単な内容なので、5才くらいのプリースクーラー達も団体で来てました。
b0185262_14303729.jpg
これがそのパンフレット。上映時間もそんなに長くないし、娘にとっては初めてのミュージカルだったので、いい経験になったと思います。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-28 00:00 | 子供

豆しば

私の友達の娘さんから、豆しばのマスコット人形を貰って以来、子供が豆しばが大好きになってしまった。貰った緑色の豆しば5個は、シルバニアファミリーの家で暮らしている。中でも一番小さくて丸いグリーンピーしばがお気に入りで、家にいる時はず~っと手に持っている。油断してるとポケットに入れて学校に持っていこうとする。

先日、学校が3日間休みだったので、サイエンス&アートキャンプに参加し、案の定、豆しばを持って行った。学校じゃないので、大目に見てあげたけど、「そんなに小さい物だから失くしちゃうよ。」と釘を刺し、「大丈夫。ちゃんと持ってるから。ティム先生も豆しば、面白いって言ってるし。」と返ってきた。

3日目、キャンプクラスに迎えに行くと、ティム先生が私の顔を見るなり、「あの緑の奴がいなくなっちゃって、レイナがしょげてるんだよね。探したけどないんだよ・・・。」といつに無く真剣な表情。子供は私の顔を見るなり、テーブルの下に座り込み膝を抱えて、ふくれている。それから、一緒に探してあげたけど、どこにも見つからなくてやっと諦めさせた。

車の中で半べそをかいている子供から「ママ~、豆しば作って~作って~。」と煩く言われ、「ママの言う事を聞かないで持って行くのが悪い!」とガンと言ってやった。が・・・・作ってと言われ、やっぱり作ってしまう親バカな私。
b0185262_15103116.jpg
小さい球体なので、編むのが手っ取り早いと思い、かぎ針で作ってみました。無くなった物よりかなり大きめだけど、子供は大喜び。「ママやっぱりすごいね~!」だとさ。
[PR]

by anemone-13 | 2010-10-10 00:00 | 子供

新学年

2ヵ月半あった夏休みも終わり、今日から学校(新学年)がスタートしました。1年生になったので、スケジュールは7:50~2:15と、けっこう長い!同じく私の一人時間も長くなったので、毎日のスケジュールの中にウォーキング、語学勉強、ピアノ(25年ぶりに再開)組み込もうと思い、試しに今日やってみると、あっという間に子供のお迎え時間になってしまい、思ったよりダラダラする時間がないもんです・・・。
b0185262_13244939.jpg
長い1日が終わり、学校から帰ってきました。疲れるので、「休み時間は走り回らないほうがいいよ」と言っておいたのに、「エヴァンとブラッケンとサッカーした。」とのこと。やっぱりそっち系ですか・・・。おまけに何回か転んだそうで、ジーンズも汚れているし、相変わらずみたいです。
[PR]

by anemone-13 | 2010-09-01 00:00 | 子供

地元のおもちゃ屋で

子供がKUMONからもらったギフトカード(スタンプが貯まると好きなお店のギフトカードがもらえる)を持って、お気に入りのToy Shopにシルバニアファミリーを買いに行ったら、二日後にシルバニアファミリーのフェスティバルがあるっていうポスターを発見。その日はシルバニアファミリー(アメリカではカリコ・クリターズ)のおもちゃも全品セールってことで、その日は何も買わず、二日後にまた来ることにした。

フェスティバルは、その日の1時~4時の間やっているので、合気道が終わってから、いそいそと出かけていった。とりあえず、お店に入ってお目当てのおもちゃ(今回は、ドレスショップお買い上げ~)を購入して、塗り絵コンテストの作品をお店の人に渡し、外に出てお人形と記念撮影。
b0185262_14173035.jpg

その後、フェイスペインティングしてもらいました。高校生くらいのお姉さんが「どれにする~?」ってサンプルの絵を見せてくれて、うちの子は即答でドクロマークを選び、お姉さんは「え?」ってかなり引いてました。無料だったのでチップをあげようとしたら、「フリーペインティングなので、いらないです。」と断わり、「本当に?」と押してみても、「いらない」とキッパリ言われちゃいました。さらにシルバニアファミリーの風船、マウスパッド、ステッカーまでもらってしまい、「これからもこのお店をますます利用しよう!」と思った私です。
[PR]

by anemone-13 | 2010-08-30 00:00 | 子供

6歳児の発想

日曜日に、友達家族が遊びに来るので、BBQでもしようと思っている。そしたら子供が伯父ちゃんも呼びたいと言い出した。伯父ちゃんていうのは、日本在住のマイ・ブラザー。「今日、飛行機に乗ったら明日着くよね?」とノリノリで提案してくる。多分、無理だと思うよと言っても納得しない。さらにエスカレートして、「明日、伯父ちゃんが来るかもしれないよ!」と、帰宅した父親に教えて、1人で盛り上がっている。それを聞いた父親は「え、ホント?!」と本気で驚いていた。

じゃ、本人に聞いてみなよ、と子供に言って、ブラザーに電話をかけてあげた。もちろん伯父ちゃんには、行けないと言われた。電話を切ってからまた、「なんで来れないんだろ~?」「日曜にじゃなくて、違う日でもいいって言ったのに・・・」と、まだ言っている。それじゃ、もっと具体的な説明をしてやろうと、「仕事しているから、簡単に長い休みはとれないんだよ。」(これで、納得するだろ!) が、しかし・・・「じゃ、すぐ来て、またすぐ帰ればいいでしょう?」と子供が言う。

なんて、自己中心的な発想だ・・・。こんな感じの問答がさらに続いた。これから先、人の立場に立って物事を考えることができるようになるのだろうか・・・この子は。不安だ。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-18 00:00 | 子供

フィールドトリップ

キンダークラス最後の日は今日のフィールドトリップで終了しました。朝からウォーターフロントにあるパークに行って、アクティビティーをして、ポットラック形式でスナックを食べて終わり。私は4人の子供を担当し、アクティビティーをさせてり、監視をしたりと2時間半を過ごし、家に帰ってきたらなんか疲れてしまった。太陽の下に立っているとけっこう疲れるのよね。
b0185262_1424589.jpg
これから3ヶ月間の夏休みが始まる・・・。来週からの5週間は、なんらかのキャンプに参加させるようにしていて、その後は小旅行なんかしようと思っている。

MYグリーンハウスですくすく育ったレタス。やっぱり採れたてはみずみずしくて美味しい!
b0185262_1462268.jpg
他の作物の収穫も待ち遠しいわ。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-14 00:00 | 子供

雨季真っ盛り

相変わらず雨雨の毎日。1週間前にグリーンハウスの中に植えた種もまだがでてこない。ハウス内とはいえ、発芽にはまだ十分気温じゃないのかな。なんか太陽もあまり見ないし面白いこともない今日この頃。

昨日、宇和島屋(シアトルの日系スーパー)に行って、こんなのを見つけた。ミニチュアのフードサンプル。商品名は、「おどる食品サンプル」。ガムが1個付いて売ってます。(調べたら日本価格の2倍でした。)
b0185262_1355343.jpg
けっこうリアルで気にってしまった。他にもあと5種類あって、その中でも焼肉サンプルが欲しいんだけど。http://www.re-ment.co.jp/products/dancefood/index.html 今度、宇和島屋いったらまた買おっと!でもこんな物を欲しがる私って、子供と同レベル?

それと、子供が先週と今週の土曜日にソーイングクラスに行って、作ったのがこの3作品。
b0185262_1464718.jpg
フェルトの物って何か暖かみがあって可愛いよね。私も小学校の頃にフェルトで色々な物を作ったのを思い出すな~。
[PR]

by anemone-13 | 2010-02-27 00:00 | 子供