カテゴリ:お菓子・パン( 20 )

豆腐チップ

コリアンのパン屋さんで見つけた豆腐チップ。なにやらヘルシーな響き。さっそく2袋お買い上げ。
b0185262_1354089.jpg
食べてみると・・・美味しい!ほのかに甘く、ゴマの風味がいい。そして、ほんの少し辛みもある。チップの中に赤いものがかすかに見えるので、唐辛子が入ってるらしい。
b0185262_13584739.jpg
さすがコリアンスナック。クセになりそうな味だわ。またHマートに行く理由が増えてしまった。
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-19 13:51 | お菓子・パン

ひな祭り

3月1日にひな祭りの事を思い出し、あわててひな人形(小さな焼き物人形)を出して飾った。
b0185262_1528270.jpg
気が付いたのが遅かったので、日系スーパーに「ひなあられ」や「桜餅」も買いに行けず、小さな人形がさらに寂しい。子供も「なんか二つしかないから寂しいね・・・。」とぽつり。

3日当日も習い事で帰宅が遅くなり、盛大なひな祭り料理は用意できなかったけれ、とりあえず娘のリクエストにケーキを焼いて、のり巻き、ポテトサラダ、ステーキを作りました。
b0185262_1538697.jpg
こののり巻き、3皿同じように見えるけど、それぞれ違います。エビ入り(娘)、ツナマヨ入り(忠)、えびツナ入りゴハン少なめが私。
[PR]

by anemone-13 | 2011-03-03 00:00 | お菓子・パン

朝焼きパン

子供がランチにベーグルを持って行きたいと前から言っていた。なんでも、食べる時にその場でクリームチーズを自分でつけて食べるのに憧れているらしい。でも今まで持たさずにいたのは、売っているベーグルってかなり大きい。それに前日に焼いたベーグルでも、少し温めないと固くて食べにくい。もちろん学校では、温めて食べる事ができない。パンに「こだわり」のある私としては、気の進まないお弁当メニューである。 が、しかし!これを克服するブリリアントな方法があった! 同じ島の友人(Kさん)から頂いた雑誌に載っていたパンレシピーで、焼く前のベーグルを冷凍にしておいて、食べる時は、それを茹でて焼くだけというもの。これが、そのレシピで朝焼き上げたベーグル。
b0185262_155436.jpg
サイズも小ぶりで、ランチにやわらかいまま食べれちゃいます。これを半分に切ってあげて、小分けのクリームチーズを持たせればOK。いろいろな、フレーバーも作れるので、これ本当に便利です。
[PR]

by anemone-13 | 2011-02-25 00:00 | お菓子・パン

バレンタインデー

バレンタインデーには、クラスでパーティーがある。バレンタインカードを皆にに配り、ゲームやクッキーデコレーションをする。今年のクラスは、カードに付けるキャンディーやチョコは禁止されているので、鉛筆を皆ににあげることにしました。鉛筆削り付きキャップと消しゴムを付けた鉛筆をハート型折り紙とカードにはさみ、クラスメートの名前を書いて出来上がり。
b0185262_14594912.jpg
男の子には黒、女の子には白い鉛筆です。この鉛筆削り付きキャップはダイソウで買ったもので、アメリカでは珍しいんじゃないかい?

さてさて今日は、雨降りでwalkingに行けなかったので、空いた時間でキャラチョコに挑戦してみました。キャラクターはやっぱり子供の大好きな「豆しば」。初めてだったので、手際よくいきませんでしたがなんとか完成しました。
b0185262_155888.jpg
輪郭を書くのに使ったチョコが、次の色付けのチョコで溶けてしまうので、次回の制作には、溶けにくいチョコを選ばないといけません。グリーンは、ホワイトチョコに抹茶パウダーを混ぜたのですが、なかなかいい色になったかな。

そんなこんなで楽しいはずのバレンタインデーですが、また子供が夜に嘔吐。今度の原因は、クラスのパーティーで作ったトピングクッキーのように思います。とにかく学校からもらってくる病原菌が多すぎる!学校の大人や子供の皆さん、手を洗いましょう!そういえば、アメリカのカルチャーショックの一つに、レストラン等のトイレのドアに、「従業員はトイレ使用後、手を洗いましょう!」というサインが大きく貼られていること。「従業員じゃなくても、トイレを使ったら手を洗うでしょ。」と、いつもツッコミたくなる。
[PR]

by anemone-13 | 2011-02-14 00:00 | お菓子・パン

大豆ブラウニー

何を隠そう・・・私は糖尿病予備軍です。母も父方の祖父も糖尿病なので、「これはもう遺伝的なものね。」とドクターの折り紙つき。1年前に血糖が高めと診断を受け、ウォーキングを始め、体質が少し改善したのではと望みをかけていたのですが、先月12月に検査した結果は、やぱり血糖が高め。こうなったら食事もかなり気を使わないと、正常値にはならないみたいなので、炭水化物と糖質は極力少なめに摂取するように心がけている。でも2ヶ月近く、こんなダイエットをしていると、そろそろ「おやつ」が恋しくなる。でも、小麦粉や米系は大敵なので、なかなか食べれるお菓子がない。「一生、こんな食生活を続けないといけないなんて・・・」と、一時はこの境遇に絶望し、グレて(?)しまったけど、低糖低炭水化物のお菓子を作ってみよう!という気持ちに数日前からなっている。今日はその、第一作品。
b0185262_1504940.jpg

大豆ブラウニー。糖分はほとんど入れていないので、この一つで糖分4gくらい。まったく甘くないです。粉には、大豆粉とココアパウダーを使ったわりには、食感はブラウニーっぽいかな。普通のスイーツが食べたいよ~。(号泣)
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-29 00:00 | お菓子・パン

今日のおやつは~

みたらし団子!子供が日本のアニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」を見るようになってから、みたらし団子が大のお気に入り。(アニメのキャラクターがみたらし団子が大好きでパクパク食べているから。)日本に帰省中は、手軽に手に入ったみたらし団子。アメリカに帰って来てからも食べたがっていて、先日、スーパーで日本から冷凍輸入されているみたらし団子を子供が見つけてしまい、大喜び。が、6本で$7。日本では、3本100円で売っているのを知っているので、買う気になれませんでした。でも子供が食べたがるので、自分で作ってしまおう!
b0185262_15195653.jpg

これは、白玉粉を絹ごし豆腐で練って作るので、とってもヘルシー!炭水化物だけでなく、良質たんぱく質を摂取できるのでっす。さっそく、学校から帰ってきて、おやつに出してあげたら、子供が嬉しさのあまり踊っていました。「おいし~、おいし~」って食べていたのですが、途中で「なんで豆腐の味がするの?」と気が付いた様子。「これは、とってもヘルシーみたらし団子なんだよ!」と、教えたら納得してパクパク食べてました。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-21 00:00 | お菓子・パン

ブラックベリーパイ

にんにんのリクエストのお答えして、パイ写真をアップしました。ブラックベリーって名前のとおり黒っぽしい色だけど、こうやってパイにするとあら不思議、真紅な色になります。このパイは家族には好評でしたが、私はやっぱりあの種の舌触りがどうも好きになれなくて・・・。
b0185262_13524932.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2010-08-30 00:00 | お菓子・パン

Bakery Nouveau再び・・・

友達に赤ちゃんが産まれたので、シアトルの病院までお祝いに行ってきた。そしてその帰りにまたBakery Nouveauに寄ってしまった。今回は定番のクロワッサンとチョコレートクロワッサン購入以外に、この二品も試してみた。

言わずと知れたマカロン。4種類のうち、この二つを買ってその場でお茶した。
b0185262_15133834.jpg
生地が外側パリパリ内側フワフワで、サンドされたクリームも濃厚でフルーティーな美味しさ。

そしてこれが、ダブルベイクト・チョコレートクロワッサン。アーモンドクロワッサンとチョコレートクロワッサンが一緒になったもの。
b0185262_15185410.jpg
これを口入れたとたん子供と顔を見合わせて「美味しい~!」と声をそろえて言ってしまった。そして私は子供にこう付け加えた。「これは美味しいってもんじゃないよ。すご~~く美味しいんだよ!」至福な一時でした・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-29 00:00 | お菓子・パン

おからクラッカー

最近、お気に入りなのがこの「おからクラッカー」。シアトルの日系スパーマーケットで「おから」が売っているのを発見して、これを使ったスナックを作ろうと思い、いろいろ検索した結果、これに行き着いた。
b0185262_12143497.jpg
おからは、大豆プロテインなので、小麦粉だけで作るクラッカーよりも断然ヘルシー。他の材料はオリーブオイル、チーズ、小麦粉だけ。お薦めよ!
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-16 00:00 | お菓子・パン

Bakery Nouveau

ヘアカットにシアトルに行ったので、ちまたでちょっと騒がれているBakery Nouveauにも行って来た。そこでハム&スイスバケッドサンドイッチ、サラダ、コーヒーをランチに食べ、クロワッサンとチョコクロワッサンを持ち帰りにした。ここは、ウエストシアトルの名所となるつつあるだけあって、ランチタイムは長蛇の列。でも、すごくこじんまりしていて町のパン屋って感じ。

サンドイッチのバケッドも私好みのハードさですごく美味しく、コーヒーもなかなかだった。「ブラボー!」明日の朝食べる予定のクロワッサンもかなり期待できるはず。パンと美味しいコーヒーは人(私?)を幸せにするよね~。(あ~パンに囲まれて眠りたい・・・。)

店先のショーウィンドウ
b0185262_14162017.jpg


お持ち帰りのクロワッサン。このバターの香ばしい香りを伝えたい・・・。
b0185262_14163262.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2010-06-15 00:00 | お菓子・パン