カテゴリ:お菓子・パン( 20 )

下戸遺伝子

「ひろみGO」についてのブログからご無沙汰してしまった・・・。最近、暖かくなってきたので、グリーンハウスに種でも植えようと思っていたんだけど、今日また霜が降りるほど寒くなって、ガーデニングは却下。はまだ遠いようです。

ところで、常日頃思っていることがある。私はお酒が飲めないので、飲める人と比べてたら人生の楽しみが少ないのではないのだろうかと。よく友達と飲んで騒ぐとか、ストレスがたまってパーっと飲むっていう経験がない。そこで私はこの体質について調べてみた。(こんなことする私って暇ですか?)

そこで飲酒について人間はこの3種類に分けられる。アセトアルデヒド脱水素酵素AA型(飲めない下戸タイプ)、AG型(お酒はに弱いタイプ)、GG型(お酒に強いタイプ)。そこで面白いのは、人間はもともとの遺伝タイプはGG型であり、AA型及びAG型は突然変異であらわれたということ。

私のAA型は下戸遺伝子(またはアルコール依存症抑制遺伝子)と呼ばれ、2~3万年前のモンゴルから中国北部のエリアから発祥している。最初は突然変異遺伝子(下戸遺伝子)を持った1人が生まれ、それが広がったらしいんです。この遺伝子を親が持っているとかなりの確率で引き継ぐとか。

ってことは、私のご先祖様の1人は、この2~3万年前のこの人?で、下戸の人のルーツってこの人?いや~なんか面白いな~。実は私、こういう人類の起源とか遺伝子とかの話大好きなのよね。機会があれば、自分の遺伝子を調べてそのルーツを調べたいくらい。

なんか硬い話になったかな?それじゃ、この写真。
b0185262_1494736.jpg
下戸遺伝子とはまったく関係ないチョコレートケーキ。バレンタインに作ってみました。お店でチョコレートケーキを買うと喉が痛くなるほど甘いので、手作りが一番。(ってことは、自分が食べる為に作ったってこと・・・・。)
[PR]

by anemone-13 | 2010-02-17 00:00 | お菓子・パン

クリスマスイブ

今年のクリスマスケーキは、「ブッシュ・ド・ノエル」を作ってみました。じゃ~ん!
b0185262_15142536.jpg
日ごろ作るロールケーキを切って幹の形にしてチョコ生クリームでデコレート。手元にあった飾りも乗せたら、なかなかそれらしいケーキななったじゃありませんか。

あと、ホリデーブレッドを自然酵母を使って焼いてみたのですが、切ってみたら・・・。
b0185262_15182027.jpg
なんじゃこれ~!的なフルーツの片寄りが。レシピ通りの巻き方で形成したのですが、とんだ食わせ物でした。これからは我を信じてパン焼きます!またくムッとする出来上がりだ。

さてさて、子供が寝たのでこれから、サンタ靴下に物を詰め(サンタからのギフトとして)、子供がサンタにお願いしたプレゼントをファイアープレイスに置いて・・・と、サンタが存在するという演出をするのにこれからまだまだ忙しいクリスマスイブの夜です。子供は沢山プレゼントもらえていいな~。
[PR]

by anemone-13 | 2009-12-24 00:00 | お菓子・パン

風邪

月曜日から久しぶりに本格的な風邪をひいてしまい、ちょっとダウン気味な今週。今まで、Tadaや娘がひいても、私はいつも大丈夫だったのに・・・。本当はのんびり休養を取りたいところだけど、子供のスクールバスの送り迎え、水泳クラス、歯のチェックアップだのと、運転手としての仕事に相変わらず追われている。でも、この数週間ずっと気にかかっていた、乳がん検査の細胞摂取の結果が陰性とわかり、一安心。この事により、健康で過ごしている日々への感謝を忘れないようにと、改めて心を引き締められた思いです。
b0185262_14215567.jpg
秋の夕暮れ。青空と夕焼けが溶け合ってブリリアントな空です。自然は美しい!

ワシントン産のリンゴと近所のブラックベリーでパイを焼いてみました。このレシピはジェイミーのです。パイ生地に粉砂糖とバニラビーンズが織り込まれ、全体的に優しい味になってます。
b0185262_1429231.jpg
リンゴがブラックベリーで赤く色鮮やかになるところがポイントかな。さすがジェイミー!
[PR]

by anemone-13 | 2009-10-14 00:00 | お菓子・パン

ブラックベリーパイ

久しぶりに午後の予定が何もなかったので、家の前にあるプライベートTrailに散歩に行ったら、ブラックベリーが生っていたので取ってきました。このTrailは、このコミュニティーの住人しか歩けないところなので(まだ、3家族しか住んでいない)、ブラックベリーは誰にも荒らされてはいないのですが、ほとんど手の届くところにはなく、収穫は少なめでした。でも、意地でもブラックベリーパイを焼きたかったので、小ぶりなのを作ってみました。
b0185262_149441.jpg
自然の恵みです。でもやぱり、パイにしてもあのブラックベリーの種の舌触りがど~も好きになれないのです。
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-18 00:00 | お菓子・パン

ブッダとマフィン

 いつものあわただしい朝、子供をバス乗り場まで送りに行って、家に帰ってきて、ふと玄関口に置いてあるブッダを見ると・・・
b0185262_12571181.jpg
ポポちゃん人形の帽子が被されていた。なんだかな・・・、我が子ながらどういう発想なんだろう。これって可愛いか??

 ちょっと久しぶりキャロット・アップルソース・マフィンを作ってみた。
b0185262_13122651.jpg
確かこれは、ず~と前に、にんにんから教えてもらったWhole Foodsのレシピ。これって本当にすごくヘルシーなマフィン。アップルソースとにんじんの甘さがあるので、砂糖は少し入れるだけ。粉も全粒小麦使用。少しサラダオイルを入れないといけないのが気になるけど、オメガ3が配合されたオイルを使って、脳の活性化に役立つマフィンに変身してもらった。
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-09 00:00 | お菓子・パン

自然酵母パン(食パン)

 私はパン作りが好きです!帰省の時にはパン教室に行って、正しい丸め方とか習ってくるのですが、その正しいやり方だとやっぱり膨らみ具合とか違います。パン作りってかなり奥深いです。先月日本に行った時に、前々から気になっていた「ホシノ天然酵母パン種」を買って帰ってきました。さっそくこの種を発酵させて自然酵母パンを焼いてみたのですが、驚くほど美味しくできました。この食パンは、粉・酵母・水・砂糖・塩しか使ってないのですが、モチっとして弾力があり自然な風味が味わえます。
b0185262_1353975.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-08-02 00:00 | お菓子・パン

You scream "Ice cream!"

 今まで室内の最高温度を22℃くらいに設定していたので、家の中で涼しく過ごしていた。が、CO2の排出を抑える(電気代節約の)為、室内最高温度を26℃にしてみた。そしたら暑い〜!室内は26℃を維持しなかなかクーラーが作動しない。掃除や料理で体を動かしてると本当に暑く感じる。

 そんな暑い気分と子供が「アイスクリーム!」と叫ぶ声に手伝って、アイスクリームを作ってみた。材料のクリーム、ミルク、卵、砂糖がオーガニックなので、めでたく「オーガニックバニラアイスクリーム」の誕生。フレーバーは、バニラビーンズを使ったので、「ほのかな柔らかいバニラの香りが素材の美味しさを引き立たせます。」(って料理評論家みたいなコメント?)
b0185262_12281086.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-07-26 00:00 | お菓子・パン

サマーキャンプ(水泳)

 今週から、子供のサマーキャンプのスイミングが始まった。朝9時半からなので、ちょっと寒いみたい。この2週間のセッションが終わったら、もっと暖かい時間帯に変えてあげようと思う。
b0185262_130583.jpg
先生と一緒にいるピンクの水泳帽の子です。

b0185262_1331576.jpg
子供のランチ。日本から買ってきた料理本からのレシピ。このポテトピザは、下はチーズとパン粉でカリカリで、その上に芋のすりおろしでモッチリした食感、トップはとろけるチーズとケチャップです。(もう二切れ食べてます。)

b0185262_1371026.jpg
おやつのブラウニー。砂糖をアメリカのレシピの半分以下の分量で作ったのに、私と子供にとっては十分甘い。売っているブラウニーを食べると、その甘さで喉が痛くなるんだから。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-22 00:00 | お菓子・パン

ろ~るケーキ

 あっという間に過ぎた1日だった。 というのも、久しぶりに仲の良い友達が遊びに来てくれて、他愛もないおしゃべりをしていたらもう3時過ぎ。 彼女が話す話題は興味深いものばかりで、いつも楽しませてもらっている。 ティータイムには、昨夜焼いたロールケーキを食べた。 このロールケーキ、最近までは、なかなか渦巻きにならず、筒の中にクリームが入ったような太巻き状態になっていた。 でもやっとグルグル渦巻きにできるようになり、ちょっと嬉しかったりする。

b0185262_14224356.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-06-02 00:00 | お菓子・パン

頭痛に負けず

 昨夜からの頭痛が今朝になっても少し残っていて、このままお昼くらいまでベッドの中でダラダラしていたい・・・。 が、昨日、掘り起こしたラベンダーを新しいガーデンに早く植えなくてはいけない! 「早く、土に植えてよ~~根が乾いてくるよ~~」っていうラベンダー君の声が聞こえてくる。 さらに目を開けると、娘の顔が近距離りあり、「まぁまぁ~、お腹すいたから何か作って。」と、横柄な態度。 重い体をひきずり、娘にフレンチトーストを作り、自分は豆乳ジュースを飲んで、昼までガーデニングをした。 下の写真が新しく作ったラベンダー&ローズマリーガーデン。
 
 午後からのんびりしたいと思ったけど、2日前くらいから気になっていた茶色のバナナが目にはいる。 うちは、だいたいバナナを常備している。 でも、ほとんど誰も食べない。 だから、1週間くらいで茶色いバナナが登場し、焼き菓子の中へと処分される。 もうこのバナナはかなりキテいる・・・今日中にどうにかしなくてはならない。 今回の行き先は、ウォールナッツチョコバナナマフィン。 ヨーグルトを入れるレシピなので、しっとりしていてウマイっす。

b0185262_16125560.jpg

b0185262_1613151.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-05-30 00:00 | お菓子・パン