カテゴリ:島生活( 98 )

決戦の日

 今日の午後、敵機着陸。にんにんから「見猿、言わ猿、聞か猿」とアドバイスを受けたけど、やっぱり「見え〜る、聞こえ〜る、話し相手にされ〜る」って感じです。グランパはいいんだけど、グランマがね・・・。けっこう自己中でBXXXXなんです。「明日は、ガールズ(義母、娘、私)だけで、買い物に行きましょうね!」な〜んて言ってて、娘の服を買ってくれるらしいけど、場所はTargetなのよね。(義母はTarget大好き。)45分運転しないと・・・ゲッ。

 ところで明日は「Arms Around Bainbridge」というチャリテリーイベント(島の周りの水泳リレー)があり、今夜その一部であるパーティがレストランで開催された。パーティ会場に入るのには、$20を払う必要があり、そのお金がドネーションとなる。このイベントは毎年行われ、ドネーションを受け取る人(ガン治療中の島の住民)が毎年が一人選ばれる。


b0185262_14474352.jpg
レストラン到着時。レストラン庭でのバンド演奏。
b0185262_14502977.jpg
帰る時は、陽が落ちていて、高台にあるレストランから見下ろす海は幻想的。
b0185262_14525998.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-08-14 00:00 | 島生活

夏はどこ?

 前回のブログの写真を見てつくずく、「なんて眩しい夏の日なんでしょう・・・」。実は、ここ数日、寒いんです。20℃以下なんです。ほんのちょっと前までは、毎日が30℃とか40℃近いっていうのもありました。でも今は寒いんです・・・。テニスキャンプでの45分間の待ち時間は、白熊ってます。そして天気に影響されやすい私の最近の気分は、ふさぎ込み状態。さらに昨日、今週の金曜日にTadaの両親が遊びに来るっていう知らせ。立ち直れないくらいブルー。敵機来襲です。
[PR]

by anemone-13 | 2009-08-10 00:00 | 島生活

お気に入り

 家から車で10分ほどのIsland Grillというレストランに行くと、いつもこの「シーフード・シーザーサラダ」を食べる。サーモン、タラ、ホタテ、エビが入ったシーザーサラダで、アメリカのレストランにしては、かなりヒットな味。ドレッシングもサラっとしている。こっちに来た時は是非お試しあれ〜。
b0185262_1345661.jpg


 夏に入ってから、ランチの後にいつもアイスアメリカーノを作って飲んでいる。ところでこの「氷」、なんかに見えません?ほら、かなり楕円の丸顔で小さな耳が二つ・・・。そうこれは、リラックマの顔なんです!日本に行った時、子供が喜ぶと思い買ったんですが、毎日自分が使ってます。癒されるわ〜。
b0185262_13562285.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-07-31 00:00 | 島生活

熱波な毎日

 暑い〜。連日30℃以上の日々・・・。朝9時過ぎに家を出てスイミングに行く時は、すでに気温はモアモア状態。特に今日は40℃くらになったらしい。5時半に車を運転していて、道路の気温看板を見たら、『96℉』とな!96℉っていうのは、35.6℃だよ!ここはネバダか?

b0185262_14265381.jpg
子供が植えた朝顔を花を咲かせた。でも、朝8時には、もう花は閉じ始めてしまい、やっぱり暑さのせいだと思う。

b0185262_14284562.jpg
マクドナルドのマーケティングアイデアはすごいと思う。ハッピーミールやプレイエリアで子供の心を掴み、マックカフェでその母をなだめる。まさに私たちはそのターゲットとなっている。ハッピーミールの食べ物は、さほど好きではないけど、おもちゃ欲しさにマクドナルドに行きたがる我が娘。マクドナルドの食べ物は嫌いなので、アイスモカで場をしのぐ私。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-29 13:41 | 島生活

エコエコ生活

 今年の帰省でさらに日本はエコエコと感じた。エコポイントだのエコ減税という言葉がTVで繰り返され、スーパーに行けば、マイバッグを持って来たかと聞かれ、店の袋を使う時は5円払わせれたり。マクドナルで食べた物を捨てようと思ったら、5種類くらいのゴミ箱に分別しないといけなく、もたもたしてしまったり。こんな環境に5週間過ごしてアメリカに帰ってきたら、ここでのエコロジーを無視した生活に何か違和感を感じてしまう。アメリカ国民のほとんどは、エコロジーに関心を持っていないのが事実である。
 
 そんな帰省から戻って間もない気分からか、洗濯物を乾かすのに、乾燥機を使わないようにしている。連日晴天なので2階のパティオとランドリールームに干しながら「やっぱエコだよね〜〜〜。」と言いながら、いい気分になっている今日この頃である。しかしその真の目的は、家の室温上昇の防止と電気代の削減だったりする。「やっぱ節約だよね〜〜〜。」
b0185262_1493911.jpg
やっぱエコだよね〜
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-24 00:00 | 島生活

臭いカフェ

 友達とカフェで待ち合わせをしたので、車をカフェの前にパーキングして、車から降りると異臭が鼻をついた。カフェが汚水(下水)の臭いで取り囲まれている!このカフェが入っている建物はかなり古く、最近一部を取り壊して再建しているので、工事中にきっと下水管から漏れたのだと思う。それにしてもすごい臭い。具体的に言うと「うんこ臭い!」。私達は迷わず、臭いが弱い(かすかには臭う)、カフェの中でお茶することにした。しかし、アメリカ人は、すごくうんこ臭い中、外の席でワインなぞ飲みながら食事をしているのである。理解できない(したくない)人たち=アメリカ人。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-21 00:00 | 島生活

パスポート更新

 子供のパスポートの期限が切れるので、シアトル日本領事館に本人の代理で更新申請に行ってきた。思えば、生後7ヶ月の時にパスポートを作り、早5年がたったのである。パスポートの写真はまだ赤ちゃんの顔。しみじみ5年って、あっという間だったなと思ってしまう。パスポートの中を見ると7回の日本帰国のスタンプが押されている。すでに7回も日本に行ってるんだ。あと、カナダとかイギリスにも行ってるから、けっこう渡航経験がある5歳児である。

 シアトルに行くには、フェリーで30分乗って到着する。夏は、外の席に座ると大変気持ちがいい。

b0185262_15344113.jpg
シアトルに到着〜。(フェリーから)
b0185262_15345838.jpg
領事館が入っているビル。さすが立派です。
b0185262_15351343.jpg
なぜかビルの前に鐘が・・・。
b0185262_15352930.jpg
この建物、私のタイプだわ〜。
b0185262_15355113.jpg
パイクプレイスの名物魚屋。魚が売れたら、店員同士で投げ渡しするので有名。
b0185262_1536762.jpg
島に帰ってきたど〜。これからフェリーが接岸します。(フェリーから)
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-17 00:00 | 島生活

停電

 午後1時半からいきなり我が家の電力が失われた。 いわゆる停電。 外は天気も良く風も強くない。 なんで停電になるの? 誰か電線を切ったのか? 電力会社に電話したら、ここら一帯94世帯が停電になっていて、3時に復旧するとテープで流れていた。 2時半にまた電話したら、3時20分に普及するとテープで流れた。 3時に電話したら、5時に復旧するとテープで流れた・・・。 5時?? せっかく夕食にソーセージパンを焼こうと思ってたのに作れないじゃないの。 そう、うちはオール電化で、停電になると、生活が麻痺してしまう。 金魚の水槽の中もブクブクしていない。 可哀想に・・・。 いつも暖かいウォッシュレットの便座も冷たく空しい・・・。
 
 4時半に電気が使える文明生活に戻る事が出来たけど、夕食はどうしよかと考え、面倒臭いので、冷蔵庫の中にある物を外のBBQグリルで焼いて食べた。 サーモン、ソーセージ、コーン、ポテト、エビ。 一度に何でも焼けちゃうBBQって、なんてお手軽ディナー。 あれ?確か昨日もBBQしたような・・・。  でも、外で焼いて、外で食べるのって最高! シアトルの短い夏に幸あれ!
 
 
[PR]

by anemone-13 | 2009-06-01 00:00 | 島生活