カテゴリ:島生活( 98 )

またもコリアン

子供の学校が半日だったので、Hマート(コリアンマーケット)に買い出しに行ってきました。Hマートはシアトルの北にある町なので、今回はシアトルへのフェリーには乗らず、エドモンズという町(Hマート近郊)に向かうフェリーに乗りました。
b0185262_13312914.jpg
シアトル行きフェリーよりも小さいので、船内の駐車エリアと海が近い!あのネットも車で押されたらすぐに外れそうだわ・・・。恐いので、とっとと車から離れて客室階へ。とても天気が良かったので、さらに最上階の屋上へ。
b0185262_13374281.jpg
こっちは後方で、乗船地のキングストンが見えます。ず〜と奥は雪が残るオリンピック山脈。なんだかアルプズみたいだわ。ハイジ?
b0185262_13411473.jpg
右側の遠くには、真っ白なマウント・レーニアが!(別名タコマ富士)。絶景だわ〜。

ランチはHマートのフードコートで食べました。やはりここに来たらコリアンでしょ?
b0185262_13442479.jpg
豆腐とシーフードのスープです。ちゃんと副菜が付いてくるのが素晴らしい。豆腐がトロトロで美味しかった。韓国料理ってやっぱり日本人の口に合うのよね。
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-18 13:26 | 島生活

地元の被災地支援バザー

ベインブリッジの日本人が企画した、津波被災地支援バザーに行ってきた。地元アメリカ人をターゲットとして、日本の物を売って、その収益金を全額寄付するというイベント。私はこれに関わっていなかったけれど、友達がボランティアで参加しているので、ちょっと顔を見に立ち寄った。会場に行ったら、すごい人混み。日本文化好きなアメリカ人で賑わっていた。

私はそこで本(日本語)とクッキーとバッグと菓子入れを買ってしまった。
b0185262_15164011.jpg
竹ハンドルの手作りバッグ。程よく日本風で可愛いです。
b0185262_15184421.jpg
レトロな感じです。1段目の中は、仕切りが付いていて、お節料理を詰めるのにもいいです。
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-15 15:01 | 島生活

プーちゃん

プーちゃんが死んじゃった。
b0185262_14432615.jpg
プーちゃんは、実家に住んでいた15才の猫。子猫の時に母親と兄弟でうちの近所にやって来て、やがて一匹だけ置いてきぼりにされたのを保護してうちの子になった。私が育てたのに、アメリカに行く時、置いてきてしまった。

死ぬ1日半前に、実家に電話した時、プーの耳に受話器をあててもらって、「プーちゃん、プーちゃん」って話しかけてあげた。(その時は元気だって言っていたのに・・・。)死ぬ1日前に、Tadaと娘が「プーちゃんは何才なのか?」という話になったらしい。Tadaは、「もう年をとっているから、いつか死んじゃう時がくる。その時、ママは悲しむだろうね。」と娘に教えたという。

悲報を聞いて泣いた。子供も泣いた。プーちゃんの首輪コレクション(私がアメリカからお土産にあげていた)をこっちに送ってもらうように実家に頼んだ。
b0185262_14593959.jpg
このプーのメモリアルプレイスに首輪を早く置きたい。今は、お花と水と小魚を置いて、お香をたいている。

プーちゃんは今ごろ、16年前に死んだ私の猫にいろいろ天国について教えてもらっていると思う。
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-11 14:40 | 島生活

母の日

母の日に何がしたいか?ってTadaから聞かれたので、「一人でどっかに行って羽を伸ばしたい!」って言ったら、おもいっきり却下された。家族で一緒じゃないといけないらしい・・・。じゃ、「歩きでパイクマーケットに行ってクレープ食べたい。」のでそうしてもらう事にした。

フェリーから降りたらのんびりウォーターフロントをブラブラ歩いて、パイクプレイスに向かう。こんなレストランがあったり、
b0185262_1325284.jpg
ラッコのエリオット君(シアトルのキャラクター)がいたりする。
b0185262_13534049.jpg
ウォーターフロントからパイクプレイスには、この階段をどんどん上がって行きます。
b0185262_13305464.jpg
港町だからね。

パイクプレイスマーケットの中は、古くからのお店やレストランが立ち並び、ちょっと恐い人形もあったり。
b0185262_1330174.jpg
変な覗き窓の見せ物もあったり。
b0185262_13322963.jpg
25セント入れると、世界一長身の男や世界一大きい靴が見れるとか。うちの子は、靴の方を見ました。

お目当てのクレープショップ。
b0185262_13361266.jpg
中は狭くて慌ただしい感じですが、そこがカジュアルにクレープを食べるってことでいいんですよ。
b0185262_13391228.jpg
手前がレモン汁とパウダーシュガー(私の)、奥がアップルシナモン(Tadaの)、イチゴが付いて、中にもぎっしりイチゴとクリームが入ったクレープ(子供の)を食べました。満足〜。コーヒーもさすがに美味しかった!

マーケットの外では、花が沢山売られていて、やっと春が来たかな?って思わせてくれます。
b0185262_13455686.jpg
でもまだ寒い・・・。天気も微妙で、晴れたり曇ったり、ちょっと雨が落ちてきたりする一日でした。
b0185262_13444786.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2011-05-08 00:00 | 島生活

母の日のTea Party

子供のクラスのMother's day Tea Partyに行ってきた。母親が一人一人、クラスルームに入ると、自分の子供にペンダントをかけてもらい、席に案内してくれる。そこには、アイスティー、ケーキとイチゴ、子供の手作りの紙製ティーカップに入った、ティーパック。「私(子供)の事で腹が立ったら、このお茶でリラックスして下さい。」というメモが入っている。右下にあるのは、このパーティーのプログラム。
b0185262_1601693.jpg
このプチケーキは、先生の手作りのようで、ほど良い甘さでした。

最初に子供達からのメッセージ(ママが自分にどんな事をしてくれいているかという感謝の言葉)がスライドに映し出され、そして歌を歌ってくれました。母に向けた歌の数々で、目頭が熱くなってしまった私。他のお母さん達も、ハンカチで目を押さえていました。
b0185262_1654193.jpg
歌が終わると、子供達が全員出演の、フィルムを上映。2つのお話で、皆がんばって演じてました。そして最後にまた一曲歌ってから、子供達が母親の所に行って一緒に本を読んだりして、ひと時を過ごしてThe End。

他のクラスは、こういった母の日イベントは企画されなかったようで、うちの担任の先生は、がんばっているな〜と思う。いつもクラスの写真やアート作品とかも、クラスのブログにアップしてくれて、親達に見せてくれる。一年生もあと一ヶ月で終わりだけど、いい先生に恵まれて良かった。
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-06 00:00 | 島生活

チャリティーコンサート

シアトル在住の音楽家やシアトルシンフォニーの有志の方々で企画された、日本支援のチャリティーコンサートに行ってきました。このコンサートは、日本への募金集めの他に、故郷の震災でショックを受けている私達日本人の心を癒す為のイベントでもあった。
b0185262_14165399.jpg
クラシック音楽家の方々の素晴らしい演奏に魅了され、ソプラノ歌手の方が歌った日本の古い歌に感動しました。遠くに住む私達の祖国を思いやる気持ちが一つとなって集まった募金が少しでも被災者の方々に役に立てればと思います。
b0185262_14214213.jpg
私はTシャツを購入しました。最初このTシャツを見た時に可愛いと思ったので、忍者好きの娘の為に1枚買って、その後やっぱり自分のも欲しいなと買おうと思ったら、「おそろいで自分と子供のだけ買ったら、アイツがいじけるかもしれない・・・。」と、しかたなく(?)Tadaのも買ったしだいです。この事で私は気が付いた!「1に子供、2に自分。そしてTada」
[PR]

by anemone-13 | 2011-05-01 13:59 | 島生活

キャンプ

まだまだ寒いというのにキャンプに行ってきました。場所は、家から車で45分のところにあるKitsap Memorial State Park。ウォーターフロントのパーク(58エーカー)内に、キャビン、テント場、RV車場があり、さらに結婚式に使われるパーティー会場もあります。私達は、テントで寝るほどの気合いはないので、キャビンに宿泊。キャビンはこんな感じで4軒あり、前の芝生もかなり広大です。
b0185262_13333218.jpg
キャビンの中は、2段ベッド(上一人下二人)とカウチベッド(二人)があるので、5人は確実に大丈夫そう。
b0185262_13385824.jpg
室内はヒーターがちゃんとあって、寝袋で快適に寝れました。夕食は簡単に、ホットドッグ(でもパンは自家製よ。)とチップスとイチゴ。
b0185262_13425145.jpg
こうやって、ソーセージをゆっくりあぶります。デザートはやはり、ローストマシュマロでしょ。
b0185262_13443325.jpg
マシュマロも根気よくゆっくりローストして、チョコレートとサンドして食べます。
b0185262_1346101.jpg
ジャンボマシュマロを買ってしまったので、すごい大きさになってしまい、手と顔中がマシュマロだらけになっていた家族が2名いました。や〜ね〜、アメリカ人って。

ウォーターフロントなので、海(入り江)の遥か向こうにオリンピック山脈(2670m)が見えます。
b0185262_1354782.jpg
木々や海に囲まれた、落ちつきのあるキャンプ場でした。
b0185262_13583211.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2011-04-30 00:00 | 島生活

愛車たち

この3日間、青空が見える清々しい天気だったので、汚れきった愛車をやっと洗ってあげた。気にはなっていたのだけれど、いつも必ず雨が降っていたので、洗車は延ばし延ばしになっていた。やっぱりピカピカになった車は気持ちがイイ〜。でも、あとで天気予報をチェックしたら、日曜日から雨だって・・・。
b0185262_14463699.jpg
愛車の前にあるのは、最近、乗りまわしているもう一つの愛車。今まではwalkingしていたけど、だんだん飽きて来たので、ジョギングや自転車のエクササイズも取り入れている今日この頃。
b0185262_14472286.jpg
ヘルメットが可愛くないので、パープル系のキラキラを付けてみた。でもまだちょっと地味かしら?やっぱり自転車にもキラキラを付けようかな〜。
[PR]

by anemone-13 | 2011-04-21 00:00 | 島生活

Pray For Japan

私の国が大地震で大変な事になっている。地震が起きて直ぐに、こっちで仲の良いKさんが電話をくれてその事実を知った。すぐTVをつけて、その報道を見てすごいショックだった。信じられない映像が繰り返しクスリーンに現れ、ほとんどパニック状態で手が少し震えだしながら、とにかく家族の安否を確認した。関東の兄と北海道の両親は大丈夫だと知り、次に福島に住むいとこの無事を確認した。

それから、家に滞在している時は、アメリカのニュースとNHKニュースをずっと見ている。 被災した人達の悲しみは計り知れなく、現状もまだ寒くて空腹で耐えている人々や、物資や薬が不足して大変な状況が写し出されて、心が締め付けられてしまう。

外国に住む私に何ができるか・・・。映像を見て、涙を流してても何も始まらないので、とりあえず行動しなくては。その場に行って、助けられない私は、募金する方法しかないと思う。これからアメリカでもいろいろな場所で募金が行われると思うので、信用できる機関を選んでやっていこう。

googleのニュースでレディ・ガガが日本救済の為のリストバンドを販売してると知って、とりあえず家族分をオーダーした。レディ・ガガは被災の救済に熱心のようでハイチの時も多額なお金を寄付しているので、信用できると判断した。このリストバンドの売り上げも100%日本に送られる。

http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Product.aspx?cp=14781_42444&pc=BGAMLG88

こういったメッセージが書かれた物を持ち歩き、人の目に触れるようにしていきたい。車に貼るステッカーもあればいいんだけど・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2011-03-13 00:00 | 島生活

寒波だよ

火曜日から冷え込みが厳しくなって、昨日と今日は一日中零下で小雪が降っている。最低−8℃よ!冷え〜。家の外はこんな感じ。
b0185262_15215864.jpg
寒すぎる時って、沢山の雪は降らないのよ。(道産子は語る。)だって、車の窓に落ちた雪も、スノーフレークがはっきり見えるんだから。
b0185262_15255862.jpg
 こんな日は家の中でぬくぬくしていたいのは山々だけど、フランス語クラスの後は、公文に行くので、カフェでスナックタイム。今日のおやつは〜。
b0185262_15311226.jpg
ライスクリスピー(子供)。私は炭水化物の誘惑に負けてビスコッティーを口にしてしまった・・・。(半分残したけど。)そしていつもアイスを飲む私でも、さすがにこの寒さでホットのラテにしました。こたつカフェがあったらな〜。
[PR]

by anemone-13 | 2011-02-24 00:00 | 島生活