カテゴリ:島生活( 98 )

Scottish Highland Game 2010

先日、Mt.レーニアの麓で行われたScottish Highland Gameに行ってきました。これは、ノースウェスト最大規模のバグパイプ、スコティシュダンス、ケルトの力競技のコンペテショんでバグパイプ音楽やケルト系ダンス好きの私にはたまらないフェスティバルです。

ワシントン州、オレゴン州、ユタ州、カナダのブリティシュコロンビア州から集まったバグパイプのチームで行進セレモニー。
b0185262_14521728.jpg
これだけ沢山のパイパーが集まって感激!
b0185262_14535321.jpg


これは、地元のパイパー達。定期的に会場内をパレードしてくれます。
b0185262_14544918.jpg


子供用のアトラクション。力自慢ってことでクッキングローラー投げと丸太投げがありました。
b0185262_14565922.jpg
b0185262_1551042.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2010-08-04 00:00 | 島生活

ジャパニージなBBQ

今日はウォーキング仲間達と夕方からビーチで「そうめんBBQ」をした。この仲間達は一緒に日本っぽい事をするのが好きで、今回はそうめん(流しそうめんは実現できなかった・・・)と焼き鳥がメイン。他はそれぞれ色々持参して、お好み焼きや、「氷」の旗を掲げたカキ氷マシーンも登場した!あと、笹の木も持って来て、七夕飾りや短冊を作り、七夕祭りもしてしまった。ん~じゃパニージ。

仲間5人の1人は帰省で参加できなかったけど、残りの4ファミリーが集まり、子供達は仲良く遊び、おじさん(?)達は世論を語り、私達もとてもリラックスした時間を過ごす事ができた。食後のイベントには、「すいか割り」。
b0185262_157148.jpg
子供達では割ることができず、結局大人が割りました。
b0185262_1582333.jpg


その後にデザートのキャロットケーキが登場し、その上になんとキャンドルが!2日前の私の誕生日を祝うサプライズでした。とても嬉しかった~。
[PR]

by anemone-13 | 2010-07-15 00:00 | 島生活

お寿司な誕生日

昨日は誕生日だったので、スペースニードルの近にある「Genki Sushi」(回転寿し)に行ってきました。誕生日に何が食べたいかっていうと、「やぱり寿司でしょ!」となる私。今回初めてだったのでメニューを見てびっくり?!すごく安いんです!お寿司のお皿は$1か$2。ネタは最高級というのではないけど、この値段でこのクオリティーはOKでした。
b0185262_14261911.jpg
あ~食べた食べた。(このお皿、子供が食べた分も入ってます。ほんの数枚だけど・・・。)
[PR]

by anemone-13 | 2010-07-14 00:00 | 島生活

4th of July

今年の4th of Julyは、アメリカにいたので、その日はどっぷり4th of July的な過ごし方をしました。お昼くらいから町のフェスティバルに行って、パレードを見たり出店を見て回ったりしたし。

これはジャンピンロープチームの女の子達。(こんなチームがあったんだ・・・)
b0185262_1247127.jpg

これはハイスクールのマーチングバンド。(なんかしょぼい・・・のは気のせい?)
b0185262_1247299.jpg

これはジャンボ滑り台。勇敢に1人で滑ってくる子供がいる!うちの子です。
b0185262_12501130.jpg

その後、家に帰って、夕食はハンバーガー。やっぱり手作りバーガーとフライは美味しいですね~。そして夜は町の花火大会を見るのにウォーターフロントパークへ。ヨットハーバーの近くの水面で花火が打ち上げられ、豪華な花火あがると、クルーザーやボートのオーナー達は船から「ボーボー!」って拍手の代わりに汽笛を鳴らして、楽しい花火大会でした。こうして自分の町で過ごす4th of Julyもいいもんだな~。
[PR]

by anemone-13 | 2010-07-04 00:00 | 島生活

無給で無休

今週は、子供のペインティング・キャンプが午前中にあるので、9時にクラスにドロップして、家で掃除とかして一息ついた頃はもうピックアップの時間。午後も子供にやらせる事が優先され、あっという間に1日が終わっていく。私に休日もバケーションもない・・・。あ~疲れた。

子供のプレイデートも、こうやって頻繁に見ておかないとね。怪我しても困るし。
b0185262_13194499.jpg
とりあえず、仲良く遊んでいるようでよかった。

この間、無性にハム&レタスサンドイッチが食べたくなったのでランチに作った。
b0185262_13224619.jpg
こんな時、家のグリーンハウスのレタスがすごい重宝する。食べたい量だけピックするので、いつもで新鮮なのが食べられる!ちなみに、夏はやっぱりアイスコーヒーだね~。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-24 00:00 | 島生活

合気道仲間と

子供の合気道を通して知り合った友達の家でBBQパーティーをした。メンバーは4家族。3家族は夫アメリカ人、妻日本人で、1家族は夫日本人、妻アメリカ人。子供たちは皆同年代で、日本アメリカのミックスなので、子供たちの為にもお互いにこのつながり大切している。

その中の1家族のご主人(軍人)が、アフガニスタンに赴任する事なり、彼が家を離れる前に皆で集まろうって事でBBQとなった。もちろんアフガンといえばテロリストが横行し危険な場所である。命がけのの任務・・・。私は改めて軍人っていう仕事は、大変な任務なんだなと実感した。特に今回は、その奥さん(友達)の心中を考えると、とても切なくなってしまった。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-13 00:00 | 島生活

キンダー終了

来週月曜日にあるフィールドトリップを最後に、子供のキンダー学年が無事終了したので、Tadaからのお祝いとして、レストランでの夕食、アイスクリームショップでデザート、シアターで映画鑑賞をしてきた。映画は待ちに待った(約一名が待望していた)「The karate Kid」。待望してたのは、子供ではなくTadaです。とにかく、子供に見せたくてしょうがなかったらしく、3ヶ月前から上映日を楽しみにしてたんです。その間、子供を洗脳(?)するかのように、過去の[The Karate Kid」の4作を見せて、武道系に関心を持たせるっていうたくらみだったけど、当の子供は、「パパが見せたがっているから、見てあげる。」っていう感じ。合気道もパパが行かせたがっているから、行ってあげているらしい。子供に気使われてるTada。
b0185262_15301280.jpg
やっぱり日本食レストランを選んでしまう私達。私はチラシ寿司が好き。(ここのオーナーはコリアンだから、にぎり寿司はいまいちオーダーしたくないのよね。)

ところで、初の自家栽培ジャム作りました!ルバーブジャム。
b0185262_15334633.jpg
去年の春に2株買ったんだけど全然育たなくて全滅したと思ってたら、今年復活して、けっこう葉を広げてくれました。今回の収穫でこれだけのジャムが完成。赤くてキレイです。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-11 00:00 | 島生活

田舎生活

2ヶ月ぶりにブログ復活しました。細々と忙しかったり、ここでの生活での煮詰まりや子供の学校生活の悩み、さらに天気もぐずぐず雨続きでね・・・更新してなかったんです。でもそんな私のダラダラ状態にカリフォルニアの友達も心配してくれて、「ブログを更新してないけど元気?」と連絡をいただき、元気ずけられた次第です。ありがと~~!私、またガンバッテ「田舎生活」を紹介するね!

田舎で退屈~っと、文句を言ってばかりいたのですが、こんな出来事があったんです。昨日の朝、お財布がない事に気が付いて、中には、グリーンカード、免許書、銀行とクレジットカード、少しのキャッシュがっ入っているんで、「え~~!ど~しよう~!!」っとパニック状態になって、前日に最後にお財布を出したのが、ここから車で45分ほどの町にあるスーパーマーケットの中のスターバックス。だから、ダメもとでスーパーマケットに電話したら、「届いている」っていうんです!!すぐ、お財布を取りに行って一見落着。お客さんが見つけてくれて、お店に届けてくれたとのこと。中身もそのまんま。お財布もルイビトンだったし、アメリカの都会だったら無事じゃなった確立大だから、「本当に田舎に住んでて良かった~!」と初めてしみじみ思ったよ。それ以前にお財布を失くすなってことなんだけどね。

b0185262_14214332.jpg

今年は手間かけて、イチゴの苗をガーデンから小分けにしました。これで、育ったイチゴも土に着かなくてしめしめ。
b0185262_14235573.jpg
でも初夏としては日照量が少ないでの、まだまだ赤くなりません。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-08 00:00 | 島生活

教科書

シアトルの日本領事館にリクエストしていた教科書が届いた。
b0185262_12393253.jpg
娘は日本に住んでいれば、この4月で小学1年生になるので、外国に住んでいる子供にも日本は教科書を無料配布してくれる。その教科書を見ると、私の小学校時代よりも、サイズが大きくて見やすくて、紙の質も高級。こんな立派な6冊の本を「無料」でくれるなんて、日本は素晴らしい!

アメリカに住んでいると、つくずく日本は「いい国」だた思う。子供を産んだら国からお祝い金もでるし、未熟児だった場合は、何年間か医療費が無料と聞いたことがある。さらに児童手当もあるんでしょ?それに比べて、アメリカなんて最悪。今でも滅茶苦茶なのに、これから国民健康保険の適用に向けて税金は上がるし、教育への予算はどんどん削減していくし、いったいこの国の未来はどうなるのかな。アメリカ人の一部は、国を見限ってカナダに移住を考えている人もでてきているらしい。私だったら、温泉とラーメンがある日本に戻るけど。
[PR]

by anemone-13 | 2010-04-10 00:00 | 島生活

イースターサンデー

今日は、スプリングブレイク最後の日であり、さらにイースターサンデー。旅行から帰ってきて疲れているはずの子供が、ちゃんと7時に起きてきた。なぜならイースターバニーが置いていったイースターバスケット(プレゼント)の事が気になって早く目が覚めたから。旅行中ず~っと運転手だったた私は疲労で爆睡していたのに「ママぁ~、いつ起きるの~?」と起こされた。そして「イースターバニーが何か置いてったったよ。」と報告してくれる。それを見せたくてしかたないのだ。
b0185262_13553578.jpg
しかたなく、うだうだしながら私も起き上がり、部屋を出て「それ」を見て、「わああ!何これ!!」と驚いてみせる。(忠が選んでバッグに詰めた。)

お昼から友達の家にBBQに招待されていたので、何かのサラダを持っていく事にした。そうだ!旅行前に作ったイースターエッグある。
b0185262_13595785.jpg
わざわざ白い卵を買ってきてゆで卵にして、子供がカラーリングキットで作った物。これでポテト玉子サラダを作って友人宅に持って行った。多量のゆで卵が減ってシメシメ。
[PR]

by anemone-13 | 2010-04-04 00:00 | 島生活