<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お気に入り

 家から車で10分ほどのIsland Grillというレストランに行くと、いつもこの「シーフード・シーザーサラダ」を食べる。サーモン、タラ、ホタテ、エビが入ったシーザーサラダで、アメリカのレストランにしては、かなりヒットな味。ドレッシングもサラっとしている。こっちに来た時は是非お試しあれ〜。
b0185262_1345661.jpg


 夏に入ってから、ランチの後にいつもアイスアメリカーノを作って飲んでいる。ところでこの「氷」、なんかに見えません?ほら、かなり楕円の丸顔で小さな耳が二つ・・・。そうこれは、リラックマの顔なんです!日本に行った時、子供が喜ぶと思い買ったんですが、毎日自分が使ってます。癒されるわ〜。
b0185262_13562285.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-07-31 00:00 | 島生活

熱波な毎日

 暑い〜。連日30℃以上の日々・・・。朝9時過ぎに家を出てスイミングに行く時は、すでに気温はモアモア状態。特に今日は40℃くらになったらしい。5時半に車を運転していて、道路の気温看板を見たら、『96℉』とな!96℉っていうのは、35.6℃だよ!ここはネバダか?

b0185262_14265381.jpg
子供が植えた朝顔を花を咲かせた。でも、朝8時には、もう花は閉じ始めてしまい、やっぱり暑さのせいだと思う。

b0185262_14284562.jpg
マクドナルドのマーケティングアイデアはすごいと思う。ハッピーミールやプレイエリアで子供の心を掴み、マックカフェでその母をなだめる。まさに私たちはそのターゲットとなっている。ハッピーミールの食べ物は、さほど好きではないけど、おもちゃ欲しさにマクドナルドに行きたがる我が娘。マクドナルドの食べ物は嫌いなので、アイスモカで場をしのぐ私。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-29 13:41 | 島生活

ば〜らが咲いた

 「ば〜らが咲いた〜、ば〜らが咲いた、ピンクと赤の〜、野鹿に食い荒らされていた〜、私の庭に〜、ば〜らが咲いた〜。」

 バラを育てるのは、鹿との戦いである。どっちが先にその花を摘み取るか。(バラの上にネットを被せているのに、奴らは上手にあの突き出た口で葉やつぼみを食べてしまう。)今日は、私が勝利した。
b0185262_12274851.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-07-28 00:00 | 家庭菜園

You scream "Ice cream!"

 今まで室内の最高温度を22℃くらいに設定していたので、家の中で涼しく過ごしていた。が、CO2の排出を抑える(電気代節約の)為、室内最高温度を26℃にしてみた。そしたら暑い〜!室内は26℃を維持しなかなかクーラーが作動しない。掃除や料理で体を動かしてると本当に暑く感じる。

 そんな暑い気分と子供が「アイスクリーム!」と叫ぶ声に手伝って、アイスクリームを作ってみた。材料のクリーム、ミルク、卵、砂糖がオーガニックなので、めでたく「オーガニックバニラアイスクリーム」の誕生。フレーバーは、バニラビーンズを使ったので、「ほのかな柔らかいバニラの香りが素材の美味しさを引き立たせます。」(って料理評論家みたいなコメント?)
b0185262_12281086.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-07-26 00:00 | お菓子・パン

合気道初日

 ついに合気道のクラスに行ってきた。Tadaが娘に合気道をやらせたくて、すでに3才くらいの時から道着を用意していた。私としては、女の子だから武道を無理してやらせる必要性はまったくないと思っているので、ず〜と道場に連れて行こうするのを阻止してきた。が、Tadaが娘に「ゲームをしながら楽しく合気道をするんだよ。」と甘い言葉で何度も誘い、娘もそれにまんまんまと引っかかってしまった。「ママ、あたし、ドウジョーいく。ままもついてきて。」とあいなった。
b0185262_142258100.jpg
先生やお兄さんに親切に教えてもらって気に入ったようで、「あたし、あいきどーすき。またいく。」だそうです。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-25 00:00 | 子供

エコエコ生活

 今年の帰省でさらに日本はエコエコと感じた。エコポイントだのエコ減税という言葉がTVで繰り返され、スーパーに行けば、マイバッグを持って来たかと聞かれ、店の袋を使う時は5円払わせれたり。マクドナルで食べた物を捨てようと思ったら、5種類くらいのゴミ箱に分別しないといけなく、もたもたしてしまったり。こんな環境に5週間過ごしてアメリカに帰ってきたら、ここでのエコロジーを無視した生活に何か違和感を感じてしまう。アメリカ国民のほとんどは、エコロジーに関心を持っていないのが事実である。
 
 そんな帰省から戻って間もない気分からか、洗濯物を乾かすのに、乾燥機を使わないようにしている。連日晴天なので2階のパティオとランドリールームに干しながら「やっぱエコだよね〜〜〜。」と言いながら、いい気分になっている今日この頃である。しかしその真の目的は、家の室温上昇の防止と電気代の削減だったりする。「やっぱ節約だよね〜〜〜。」
b0185262_1493911.jpg
やっぱエコだよね〜
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-24 00:00 | 島生活

サマーキャンプ(水泳)

 今週から、子供のサマーキャンプのスイミングが始まった。朝9時半からなので、ちょっと寒いみたい。この2週間のセッションが終わったら、もっと暖かい時間帯に変えてあげようと思う。
b0185262_130583.jpg
先生と一緒にいるピンクの水泳帽の子です。

b0185262_1331576.jpg
子供のランチ。日本から買ってきた料理本からのレシピ。このポテトピザは、下はチーズとパン粉でカリカリで、その上に芋のすりおろしでモッチリした食感、トップはとろけるチーズとケチャップです。(もう二切れ食べてます。)

b0185262_1371026.jpg
おやつのブラウニー。砂糖をアメリカのレシピの半分以下の分量で作ったのに、私と子供にとっては十分甘い。売っているブラウニーを食べると、その甘さで喉が痛くなるんだから。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-22 00:00 | お菓子・パン

臭いカフェ

 友達とカフェで待ち合わせをしたので、車をカフェの前にパーキングして、車から降りると異臭が鼻をついた。カフェが汚水(下水)の臭いで取り囲まれている!このカフェが入っている建物はかなり古く、最近一部を取り壊して再建しているので、工事中にきっと下水管から漏れたのだと思う。それにしてもすごい臭い。具体的に言うと「うんこ臭い!」。私達は迷わず、臭いが弱い(かすかには臭う)、カフェの中でお茶することにした。しかし、アメリカ人は、すごくうんこ臭い中、外の席でワインなぞ飲みながら食事をしているのである。理解できない(したくない)人たち=アメリカ人。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-21 00:00 | 島生活

夏本番中

 火曜日に日本から帰ってきてから、ず〜っと晴れ続きで、この先の週刊天気予報を見てもず〜と晴れのようです。しかもほとんど30℃を越える晴天。でもあと1ヶ月もすると秋の気配が感じられだろうから、「暑い〜」って言えるのも今のうちだろうな・・・。ノースウェストの夏は短いのです。

そんな夏の日差しの恩恵を収穫しました。
b0185262_12383086.jpg
初収穫のトマト。かなり大きく育ったのをコスコから購入した苗なので、しっかりした実です。
b0185262_12384579.jpg
果肉もぎっしり詰まってます。
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-19 00:00 | 家庭菜園

パスポート更新

 子供のパスポートの期限が切れるので、シアトル日本領事館に本人の代理で更新申請に行ってきた。思えば、生後7ヶ月の時にパスポートを作り、早5年がたったのである。パスポートの写真はまだ赤ちゃんの顔。しみじみ5年って、あっという間だったなと思ってしまう。パスポートの中を見ると7回の日本帰国のスタンプが押されている。すでに7回も日本に行ってるんだ。あと、カナダとかイギリスにも行ってるから、けっこう渡航経験がある5歳児である。

 シアトルに行くには、フェリーで30分乗って到着する。夏は、外の席に座ると大変気持ちがいい。

b0185262_15344113.jpg
シアトルに到着〜。(フェリーから)
b0185262_15345838.jpg
領事館が入っているビル。さすが立派です。
b0185262_15351343.jpg
なぜかビルの前に鐘が・・・。
b0185262_15352930.jpg
この建物、私のタイプだわ〜。
b0185262_15355113.jpg
パイクプレイスの名物魚屋。魚が売れたら、店員同士で投げ渡しするので有名。
b0185262_1536762.jpg
島に帰ってきたど〜。これからフェリーが接岸します。(フェリーから)
[PR]

by anemone-13 | 2009-07-17 00:00 | 島生活