<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

便座購入

 これから冬がやって来るので、便座を買いました。トヨタ便座。???なんて自虐的なギャグなんだろう・・・。買ったのは、トヨタの車VENZAです。去年の冬に雪が降った時に、1週間外出できなくなり、4WDの車が絶対必要と悟った私達は、冬までに4WD車を買おう!と決めていたんです。希望はSUVでハイブリッドで4WDで新車だったけど、予算では全部を制覇するのは難しく、ハイブリッドは却下。SUVもけっこう高い。で、リサーチしていたVENZAを目の前にして、「かっこいい~。中もいい感じ」だったので、決めました。車体も、SUVとセダンの中間ってことでデザインされているので、けっこう大きいしね。

 私が始めてVENZAを知ったのは、シアトルの飛行場に掲げるられていたTOYOTAの広告。「べんざ?便座?へ~んな名前。かなり笑える。」という感想だった。まさか、私がこの車を買うことになるとは・・・あの時は考えていなかった。日本でも、このネーミングは知られていて、かなり笑いものになっているらしい。アメリカに住む日本人は買わないだろうなってさ。私は買ったよ! "I DON'T care!!"

 正しい発音は「ベンッア」って言うらしい。でもね、お店の人は、ベンザって言ってた。
b0185262_143866.jpg
b0185262_1431841.jpg
b0185262_1432986.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-08-30 00:00 | お気に入り

サマーキャンプ(サイエンス)

 今週の月曜から金曜日まで娘はサイエンスキャンプに参加している。9時半から12時までとちょっと長いので心配だったけど、12時に迎えに行くと、今日した事を楽しそうに話してくれる。初日はスライムを作り、パンを焼き、昨日は液体を調合して色の変化を勉強したり飛行機を作ってきた。今日はガスを発生させて飛ばすロケットを作りピザも作った。娘が行っているのは5~7才のクラスなので、すごく初歩的な事をするようで、今までの中で一番楽しそうに参加している。えかった、えかった。

 来週はいよいよ義務教育となる学校が始まる。親としてはなにもかも初めての事で、さらにアメリカの学校がどういうものなのか経験もないので、緊張してしまう。性格からかなり細かい事もいろいろ考えてしまいがちで、落ち着かない今日この頃です。


b0185262_1402859.jpg
久しぶりに散歩したら、ホオズキが実(?)をつけていたので、二つ「お持ち帰り」。もうここは晩夏で、秋もすぐそこまで来ています。
[PR]

by anemone-13 | 2009-08-26 00:00 | 子供

ショッピングな週末

 金曜日に仕事から帰ってきたTadaが「土日に仕事に行かないといけないから、遊びかたがた一緒にシアトルに来れば?」と言ってきた。私としては、週末に朝早くのフェリーに乗って行くのは、冗談じゃないし、ホテルに一泊するっていったて、チェックインまで子供と二人で何してればいいの?って感じだったので「面倒くさいから嫌だ!」と断ったら、「会社の近くには、大きなショッピングモールがあるんだよ。きっと楽しいと思うよ。」ときた。そんな甘い誘いを聞いても、家でのんびりしていたかったので、「行く」とは言わなかったのに、勝手にホテルを予約し3人分の朝食も頼んだと言い渡され、行くはめになってしまった。

 そのショッピングモールはノースウェスト最大と言われるSouthcenter Mallで、今まで見た中で一番大きかった。そのMallの周りにもさらに沢山の有名大型店舗が立ち並び、とにかくすごい大規模な買い物エリアになっている。田舎生活者の私にとっては、シリコンバレーでの生活を彷彿させてくれる。こんな素敵な場所がTadaの会社から10分のところにあるなんて・・・かなりまずい。もしかしたらこれからちょくちょく付いて行ってしまって、無駄使いしそうな予感。

 ところでそのMallの中にRain forest Cafe(http://www.rainforestcafe.com/)というレストランがある。レストランの中は、木が生い茂ったジャングルになっていて、雷が鳴ったりと、かなり思考を凝らしている。今回はレストランの中には入らなかったけれど、店の一部であるギフトショップだけでもかなり楽しめた。
b0185262_14473357.jpg
イメージキャラのチャチャが店内をウロウロ。
b0185262_14474672.jpg
口が開く時に、皆コインを入れようとするので、コインだらけのワニ。
b0185262_1448499.jpg
顔の表情が変化して話し出す樹木。娘は怖がって、近寄ろうとしなかった。
[PR]

by anemone-13 | 2009-08-23 00:00 | 島生活

手助け

 「Lotsa Helping Hands-create community」というウェブサイトがある。 これは、手助けを必要としている人の為にその友人等がコミュニティーを立ち上げ、サポーターとして友人や家族がそのコミュニティーにメンバーに登録し、皆で力を合わせてその人を助けていくというシステムである。自分が参加しているコミュニティにログインすると、その人がどういう助けを必要としているか、カレンダーに記されていて、それをサポートできるメンバーは、その項目にサインアップしていく。そして今、ガン治療中の私の友達を助けるコミュニティーが作られていて、私もサポーターとして参加している。

 私の他に30人ほどのサポーターが彼女(友達)にはいて、そのほとんどがベインブリッジの住人であり、先週の土曜日の彼女の為のチャリティーPartyもベインブリッジ住人が全員参加したのでは思えるほど沢山の人が来ていた。ベインブリッジの住民は、同じアイランダーへの手助けを本当に惜しまない。そういう人助けの精神ってアメリカ人はすごいなって思う。

b0185262_15283683.jpg
今日の夕食に友達へ持って行った、ちらし寿司、肉じゃが、フルーツ寒天。彼女は日本人だし、胃を患っているので、いろいろ悩んだあげくこのメニュー。
[PR]

by anemone-13 | 2009-08-20 00:00 | 島生活

平和協定?

 義両親の滞在を「決戦」とか言っている私だけど、彼らへの私の態度って実は、かなりNiceだったりする。だれも褒めてくれないから、自分でこう言おう。「私はエライ!」。なぜなら、いつも笑顔で対応して、会話も盛り上げようと努力し、逆らわず、素直に相手の話を聞き入れる振りをする。食事もがんばっていろいろ作って、美味しいと食べてくれている。でも、もしかしたら相手も同じように思っていて、孫の為に、私に対してかなり気を使っているとか?う~ん、考えれば考えるほど、ややっこしくなってしまいそうだから、考えないでおこう。どうせ、明日の朝に帰るっていうし。笑顔で見送ろうじゃないの。んで、また娘とのスローライフに戻ろっと。
[PR]

by anemone-13 | 2009-08-16 00:00 | 島生活

決戦の日

 今日の午後、敵機着陸。にんにんから「見猿、言わ猿、聞か猿」とアドバイスを受けたけど、やっぱり「見え〜る、聞こえ〜る、話し相手にされ〜る」って感じです。グランパはいいんだけど、グランマがね・・・。けっこう自己中でBXXXXなんです。「明日は、ガールズ(義母、娘、私)だけで、買い物に行きましょうね!」な〜んて言ってて、娘の服を買ってくれるらしいけど、場所はTargetなのよね。(義母はTarget大好き。)45分運転しないと・・・ゲッ。

 ところで明日は「Arms Around Bainbridge」というチャリテリーイベント(島の周りの水泳リレー)があり、今夜その一部であるパーティがレストランで開催された。パーティ会場に入るのには、$20を払う必要があり、そのお金がドネーションとなる。このイベントは毎年行われ、ドネーションを受け取る人(ガン治療中の島の住民)が毎年が一人選ばれる。


b0185262_14474352.jpg
レストラン到着時。レストラン庭でのバンド演奏。
b0185262_14502977.jpg
帰る時は、陽が落ちていて、高台にあるレストランから見下ろす海は幻想的。
b0185262_14525998.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-08-14 00:00 | 島生活

夏はどこ?

 前回のブログの写真を見てつくずく、「なんて眩しい夏の日なんでしょう・・・」。実は、ここ数日、寒いんです。20℃以下なんです。ほんのちょっと前までは、毎日が30℃とか40℃近いっていうのもありました。でも今は寒いんです・・・。テニスキャンプでの45分間の待ち時間は、白熊ってます。そして天気に影響されやすい私の最近の気分は、ふさぎ込み状態。さらに昨日、今週の金曜日にTadaの両親が遊びに来るっていう知らせ。立ち直れないくらいブルー。敵機来襲です。
[PR]

by anemone-13 | 2009-08-10 00:00 | 島生活

サマーキャンプ(テニス)

 今週からテニスのキャンプが始まり、毎朝9時にテニスコートに集合している。それが終わったら、ちょっと一休みして水泳に行く。(もちろん子供のです。)この午前中の二つでエネルギーが消費され、午後は大人しくしてるかなと思ったら、それはまったく甘い考えで、パワフル5歳児は、午後も元気いっぱいです。
b0185262_1361899.jpg


 お手伝いという遊びに興じる。芝生に水をやってって言ってるのに、上に向けて噴水芸とな。
b0185262_1394520.jpg


 家の前のサークルで遊ぶ時は「SLOWくん」と一緒。でも、ここに来る車といえば、自分の車か郵便の車くらいしか来ないんだけど、念のために置いてます。
b0185262_13141188.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-08-05 00:00 | 子供

自然酵母パン(食パン)

 私はパン作りが好きです!帰省の時にはパン教室に行って、正しい丸め方とか習ってくるのですが、その正しいやり方だとやっぱり膨らみ具合とか違います。パン作りってかなり奥深いです。先月日本に行った時に、前々から気になっていた「ホシノ天然酵母パン種」を買って帰ってきました。さっそくこの種を発酵させて自然酵母パンを焼いてみたのですが、驚くほど美味しくできました。この食パンは、粉・酵母・水・砂糖・塩しか使ってないのですが、モチっとして弾力があり自然な風味が味わえます。
b0185262_1353975.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-08-02 00:00 | お菓子・パン