<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グーイー

数日前からかなり寒くなり、雨も降るもんだから、とうとう我が家のヒーターが作動し始めた。室温がけっこう下がらないと、ヒーターがONにならにようにしているので、外はかなり寒いってこと。

今日から学校は、先生との個人懇談の為、3日間休みとなり、鬼ママと1日中一緒にいるのが可哀相なので、3日間のArt&Scienceキャンプに行かせている。今日も変な粘土みたいな塊を作って帰ってきて、その紫の塊に「グーイーちゃん」と名前をつけ、「あたしのペットなの」と言いながら、グーイーに話しかけていた。自分で作った物だから可愛いのだろうか・・・。
b0185262_13501946.jpg


子供がクラスでグーイーを作っている間、私は家でイチゴジャムとインゲンのピクルスを作った。収穫したインゲンがなかなか減らないため、友達のKさんを見習ってピクルスとして貯蔵することにしたのだけれど、初めて作ったピクルスなので、美味しく出来上がっているか不安。とりあえず10日後くらいに開けて食べてみよっと。
b0185262_1356132.jpg
地物イチゴでのジャム作りは、もう寒くなっていきたので、今シーズンはこれで終わりかな。
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-30 00:00 | 島生活

Harvest Fair

今年のHarvest Fairは、のどかな小春日和に恵まれました。このFairは、プライベートのファームが主催し、農場内がいろいろなイベントや出店で賑わう1日で、子供が楽しむ場所も盛りだくさん。

乗馬をしたり・・・
b0185262_12314645.jpg

マシュマロをローストしたり・・・
b0185262_1233462.jpg

なが~い滑り台から滑って・・・
b0185262_12341312.jpg

藁の中に突っ込んだり・・・
b0185262_12351997.jpg

羊の解体ショーじゃなくって、羊毛を刈るショーをがあったり・・・
b0185262_12363345.jpg

フェイスペイントなんてしちゃったり・・・
b0185262_123775.jpg


その他いろいろな事が楽しめるFairでした。
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-27 00:00 | 島生活

ブラックベリーパイ

久しぶりに午後の予定が何もなかったので、家の前にあるプライベートTrailに散歩に行ったら、ブラックベリーが生っていたので取ってきました。このTrailは、このコミュニティーの住人しか歩けないところなので(まだ、3家族しか住んでいない)、ブラックベリーは誰にも荒らされてはいないのですが、ほとんど手の届くところにはなく、収穫は少なめでした。でも、意地でもブラックベリーパイを焼きたかったので、小ぶりなのを作ってみました。
b0185262_149441.jpg
自然の恵みです。でもやぱり、パイにしてもあのブラックベリーの種の舌触りがど~も好きになれないのです。
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-18 00:00 | お菓子・パン

苦悶となるか公文

あまり覚えが良くなく、集中力に欠ける我が子を早めにどうにかしなくてはと思い、KUMONをやってみることにしました。週2回のレッスンですが、宿題は毎日しないといけません。うちの子、やっていけるのでしょうか・・・。
b0185262_14303411.jpg
この集金ばっぐポーチには、鉛筆や消しゴムと宿題を入れて持っていきます。
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-17 00:00 | 子供

Walking再開

子供の夏休みで活動(?)を休止していた「Walkingの会」が再開した。メンバーは、私を含めて5人。皆、素晴らしい経歴の持ち主で、もしここが日本だったら、私のような凡人は、知り合えなかっただろうなっていう方々なのである。だからエクササイズはもちろんのこと、彼女らの話を聞くことによる実りも多い。
b0185262_140194.jpg
久々にこのコースを歩いたので、けっこうきつかった。平坦な場所は大丈夫だけれど、かなり急な心臓破りの坂もあって、「はぁ、はぁ」状態だった。もっと体力をつけないと。Wii Fitのテスト結果も実年齢より上だったし・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-14 00:00 | 運動

赤と緑

試してみようと思っていた、Jamieのレシピでストロベリージャムを作った。このジャムは、けっこう大胆な作り方で、いかにもJamieらしい。
b0185262_1492333.jpg
2パウンドのイチゴに半カップの砂糖を入れ、手でイチゴをつぶしながら砂糖を溶かす。それを30分中火で煮たら出来上がり。(5分おきくらいに、ブクブクしたアクは取る。)正統派のジャムレシピより簡単で失敗も少なく、色鮮やかで美味しい!

これなんだと思います?抹茶?青汁?
b0185262_14134591.jpg
これは、ポテトとほうれん草のスープです。ガーデンで採れた芋があるので、スープにして食べようと思いつき、栄養のために茹でたほうれん草も入れて作ってみました。ほんの少しほうれん草を入れただけなのに、ブレンダーしてみたら、この緑緑した色にビックリ。でもこういうビビッドなカラーって好きなので、気に入っちゃいました。これに生クリームを少し垂らし、カフェラテ風に模様をつけるのもいいかな?
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-14 00:00 | お気に入り

収穫の季節2

ここ数日、晴天が続いている。この貴重な日光を楽しもうと、昨日、友達とランチを持って公園に行ってきた。タッパに詰めたフルーツの色合いがキレイだったので、写真にしました。
b0185262_14344290.jpg


ガーデンのジャガイモの葉っぱが枯れてきたので、2本抜いて掘ったら、7個の芋を収穫しました。思ったより大きかったので感激。
b0185262_14365314.jpg
そして、手っ取り早く、フライにしてみた。採れたての芋でさぞかし美味しいのだろう期待して、食べた見たら・・・
b0185262_14431291.jpg
「あれ?」なんか思ったより芋の味がしない。北海道の実家で食べる男爵芋って、すごく芋の味が濃くて美味しいのに。アメリカの採れたての芋ってこんなものなの?芋の種類にもよるのかな?
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-12 00:00 | 家庭菜園

友達作り

 子供が新しい学校に登校して6日が経った。毎日楽しく学校に行っていたかと思っていると、今日の寝る前になって、「なんで、友達できないんだろ・・・」とセンチメンタルに半べそをかいていた。まだ6日目だから、すぐには友達ってできないものだよ、といろいろなぐさめてはみたけど、「あたしの顔がみんなと違うからじゃないかな。あたし、ママと顔が似てるでしょ。」と言うではないの。確かにここは、おもいっきり白人社会の地域で、クラスメートの100%は白人。我が子は、半分日本人(私)の血を引いているので、金髪青目の子達とは、ちょっと顔つきが違う。

 でもそんな事を思ってしまうのは、とても悲しい。だから、私の友達(ご主人がアメリカ人)の子供達は、沢山友達がいるよと、教えてあげた。しかし、娘はすっかりドラマクイーンになってしまい「あたしの顔は小さいけど、みんなの顔は大きいし」と続けた。・・・・・・?????もうこうなってくるとわけが分からなくなってきて、「とりあえず、もう寝ようね。」と寝かしつける。どこまで本気にとっていいものか。とりあえず、もうちょっと様子を見るとしよう。(でも娘の顔は、どうみても私には似てないと思うんだけど・・・。)
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-10 00:00 | 子供

ブッダとマフィン

 いつものあわただしい朝、子供をバス乗り場まで送りに行って、家に帰ってきて、ふと玄関口に置いてあるブッダを見ると・・・
b0185262_12571181.jpg
ポポちゃん人形の帽子が被されていた。なんだかな・・・、我が子ながらどういう発想なんだろう。これって可愛いか??

 ちょっと久しぶりキャロット・アップルソース・マフィンを作ってみた。
b0185262_13122651.jpg
確かこれは、ず~と前に、にんにんから教えてもらったWhole Foodsのレシピ。これって本当にすごくヘルシーなマフィン。アップルソースとにんじんの甘さがあるので、砂糖は少し入れるだけ。粉も全粒小麦使用。少しサラダオイルを入れないといけないのが気になるけど、オメガ3が配合されたオイルを使って、脳の活性化に役立つマフィンに変身してもらった。
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-09 00:00 | お菓子・パン

収穫の季節1

 夏も終わりにさしかかり、収穫の時期を迎えているはずなのに、ワシントンの短い夏のせいか、いまいちパッとしない結果に終わるみたいです。生っている小ぶりのトマトも青いままだし、茄子もきゅうりも不作。簡単なはずのズッキーニも小さいのが時々とれるだけ。ピーマンも夏が終わる今頃になって花が咲き始めている。期待していたルバブも枯れてしまった。
b0185262_13153211.jpg
でもこの「いんげん」だけは、この気候に合っているのかガンガンとれる。3日おきにこのぐらいの量を収穫していて、おのずと食卓には頻繁に登場する「いんげん」。おかず代を節約させてもらってます。でもTadaに言わせれば、「ネットで囲った畑を建て、オーガニックの土をその中に搬入したコストを考えると、何の節約にもなっていないんじゃないの?」とのこと。え~、うるさい!取れたて野菜を食べれるっていうのは素晴らしいことなんだよ!と、黙らせました。あとは、ジャガイモが残っているので、もうすぐ掘ってみようと思ってます。楽しみ楽しみ。

 近くの映画館に昨日からポニョが上映されているので、行ってきました。なんか微妙なストーリーで・・・。でも子供は楽しんでいたので、良いとしましょう。
b0185262_13275959.jpg
映画館の暗い中でも、スクリーンは以外と写真に撮れたりするのね。
[PR]

by anemone-13 | 2009-09-05 00:00 | 家庭菜園