<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンパーティーのお手伝い

クラスのハロウィーンパーティーのお手伝いに参加してきた。パーティーといっても朝の1時間で教室の中で2つのゲームとクラフトする簡単なものだけれど、全員がコスチュームを着ての参加でとても賑やかなものだった。まず私の仕事は、パーティーのプライズを用意する事。数日前に買ったのがこれ。
b0185262_1461847.jpg
アクティビティブック、鉛筆、ステッカー、パズルのセットを23人分用意して、ゲームが終わった後にプライズとして子供達に配った。キャンディーじゃないけれど、子供達は喜んでくれて、苦労して選んだ甲斐があったというものだわ。
b0185262_14123341.jpg


たった1時間のパーティーの手伝いだから、気軽な気持ちで行ったのだけれど、結局パーティーが終わっても、教室に残り子供達が帰るまで教室でヘルパーとして居残ってしまった。おかげで授業内容や子供達の様子も見れたのでいいのだけれど、なんかとっても疲れてしまった・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2009-10-30 00:00 | 子供

重宝

最近ますます寒くなってきて、雨の日も多くなり、週一回やっている友達とのウォーキングも雨で中止になったりと、引きこもり指数も高くなってきてしまった。朝7時半にスクールバスが迎えに来るのだけれど、まだかなり暗く、冬時間への変更が待ち遠しい。ところで、夏休みに帰省した時に、私とブラザーが着たオーバーコートを2着持って帰ってきた。
b0185262_13241811.jpg
その一つがこれ。私の記憶が正しければ、ネイビーブルーの方をブラザーが着て、チェックの側を私が来ていたはず。そう、これリバーシブルのコートなのです。昔の日本製の服なので仕立てがかなり良く、まったく痛んでないのが驚き。学校に着ていくのにちょうどいいアイテムです。

秋といえば「きのこ」。でも、こっちは、なかなか大量に色々なきのこを手に入れるのは難しく、値段も高い。そこで便利なのが・・・コスコで見つけたこれ!
b0185262_13302339.jpg
いろんな種類のきのこがドライなって沢山入っている。それに嬉しいのが中国製じゃなくてアメリカ製。マッシュルームスープにしたり、パスタにしたりと大活躍。
b0185262_13331552.jpg
具沢山のきのこゴハンだって簡単に出来ちゃいます。お勧めよ~。
[PR]

by anemone-13 | 2009-10-29 00:00 | お気に入り

学校のボランティア

子供の学校がSchool Photoの日だったので、ボランティアとしてお手伝いに行ってきた。私の仕事は、子供達が個人写真を写す時の案内や席への指示、そして襟とかを直してあげたりと、けっこう忙しいポジションだった。でもこの機会にアメリカの小学生ってどんな感じなのかを見ることができてなかなか面白かった。子供の学校はキンダーから4年生までしかいないので、皆まだまだ子供なんだけど、高学年になるにつれて服装にも個性が現れてくる。一番印象に残っているのは、3年生くらいの男の子で、淡い色のシャツブラウスに、大きなガラスビーズの2連のネックレスをしていて、髪の毛を肩くらいまで長かった。個性が光ってるわ~。

まあ、そんなこんな(?)で、仕事を終え、ついでに娘をクラスルームでピックし一緒に帰ってきた。それで、帰り際に娘がまた「いつケーキ作ってくれるの?ほらイチゴのやつ。」と、いきなり言ってきた。この子は食べ物の事しか頭にないのだろうか・・・。それで私もくたくたに疲れていて何も考えたくなかったので、「じゃ、今日、作ろうかあ・・・。」と言ってしまった。午後からはのんびりしようと思っていたのに、またあの子の誘導尋問にのってしまった・・・。あ~疲れた疲れた。
b0185262_14583556.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-10-23 00:00 | 島生活

もう少しでハローウィーン

風邪と毎日のスケジュールに追われていたら、気がつくと「あら、もう21日」。早いね~、あともう少しで今年も終わりじゃない?冬休みまであと2ヶ月、その間にサンクスギビング休暇もあるし、あっという間だね。

子供は今は、ハロウィーンの事で頭がいっぱいらしく、毎日カウントダウンしている。コスチュームも結局今年は、パイレーツの衣装を購入し、義母からもらった(私への)誕生日プレゼントのギフトカードのほとんどがそれに飛んでしまった・・・。アイパッチも付けたいとか言い出すし(買わなかったけど)、なぜ妖精とかプリンセスにはなりたくないのか??学校から持って帰ってきた自分の似顔絵には、口から赤い物が垂れていたので、「何これ?」って聞いたら、「血が垂れてるの。だって、バンパイヤーになりたかったから!」。絶句する私・・・。どこで、どう育て方を間違ってしまったのだろう。
b0185262_13274759.jpg
庭に飾っているパンプキン。小さいのは、子供がフィールドトリップでパンプキンパッチに行って、持って帰ってきたもの。隣の大きいのは、スーパーマーケットから。
[PR]

by anemone-13 | 2009-10-21 00:00 | 島生活

風邪

月曜日から久しぶりに本格的な風邪をひいてしまい、ちょっとダウン気味な今週。今まで、Tadaや娘がひいても、私はいつも大丈夫だったのに・・・。本当はのんびり休養を取りたいところだけど、子供のスクールバスの送り迎え、水泳クラス、歯のチェックアップだのと、運転手としての仕事に相変わらず追われている。でも、この数週間ずっと気にかかっていた、乳がん検査の細胞摂取の結果が陰性とわかり、一安心。この事により、健康で過ごしている日々への感謝を忘れないようにと、改めて心を引き締められた思いです。
b0185262_14215567.jpg
秋の夕暮れ。青空と夕焼けが溶け合ってブリリアントな空です。自然は美しい!

ワシントン産のリンゴと近所のブラックベリーでパイを焼いてみました。このレシピはジェイミーのです。パイ生地に粉砂糖とバニラビーンズが織り込まれ、全体的に優しい味になってます。
b0185262_1429231.jpg
リンゴがブラックベリーで赤く色鮮やかになるところがポイントかな。さすがジェイミー!
[PR]

by anemone-13 | 2009-10-14 00:00 | お菓子・パン

消防署のイベント

年に何回か行われるアイランド内の消防署のイベントに初めて行ってきた。ステーションの前には、消防車が並べられている。
b0185262_14383388.jpg
そして中に入り、1人$6を払ってパンケーキを食べないと(?)いけない。つまりこの収益金がチャリティーとなっている。そして食べ終わったら、メインイベントである消防車試乗ができる。
b0185262_14423514.jpg
こうやって、ホース置き場に乗せられ、 10分ほどサイレンを鳴らしながら近所を飛ばしてくれる。
b0185262_1444638.jpg
けっこうスピード出してます。
b0185262_1446748.jpg
うちの子も(私も)大喜び。ちょっと寒かったけどなかなか楽しめたイベントでした。

これは、はしご車のはしご。実際はもっともっと長いけど、カメラに収まりきれなかった。
b0185262_14483741.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-10-10 00:00 | 島生活

今年もきた~

毎年10月になると、地元のファーマーズマーケットでマグロ船のオーナーが白マグロを売る。このマグロは釣ってすぐに船上でさばいて冷凍にされるので、ファーマーズマーケットでも冷凍のまま売られ、解凍すればおさしみとして食べられる生きの良さである。
b0185262_12481634.jpg
お気に入りの食べ方としては、やっぱりポキ丼。棒状に冷凍された白マグロを80%くらい解凍して、ごま油で外側に焼き目をつけて、一口大に切って味をつける。それを酢飯にのせて青ジソを散らせば、ウマイ~。大満足の今夜の夕食でした。
[PR]

by anemone-13 | 2009-10-06 00:00 | 食べ物(その他)

早起き

先週の水曜日から学校が休みだったので、6日ぶりにいつもの登校スケジュールの為、6:30に起床したら外は暗かった・・・。これからもっと暗くなって、スクールバスを待っている時もまだ暗いままになっていくはず。さらに、霜が降りるようになったら、我が家の坂道は運転不能となって・・・懐中電灯を片手に寒い中歩いてバス停に行かないとけないのだろうか??考えたくない、考えたくない。

最近、3時前後になるとすごい睡魔に襲われる。私の睡魔が気絶しそうになるくらい眠くなる。 それもこれも、この早朝スケジュールになったせいだと思う。早起きは三文の得と言うけれど、その恩恵にはまだ預かっていない私である。ちなみにTadaは、朝5時に仕事へと家をでる。
[PR]

by anemone-13 | 2009-10-05 00:00 | 島生活

地元のホットアイテム

子供をサイエンスクラスからピックアップした後、土砂降りの中「BayHay&Feed」というお店に行ってきた。そしてこのオリジナルのシャツを購入。
b0185262_14342683.jpg
これは、子供から大人までのサイズがあり、色も多種類で、Tシャツ、長袖シャツ、トレーナー、パーカーと揃っている。胸にプリントされている動物もいろいろ選べる。写真のひよこや、馬、チキン、鴨、犬、猫、魚、ウサギ、車、豚・・・。このユニークさがウケテ、密かにアイランダー(ベインブリッジの住人)の中で流行っているらしい。今回は子供用だったけど、自分の気に入った色とキャラクターのパーカーがあれば買おうかなって思っている。
[PR]

by anemone-13 | 2009-10-02 00:00 | 島生活