<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家のサンクスギビング

ホリデーシーズン到来!昨日はサンクスギビングで、友達のKumikoさん宅によんでいただき、かなり美味しいディナーをご馳走になった。そんでもって、今日は、我が家でこじんまりとターキーを食べた。
b0185262_14585526.jpg
私はターキーの臭いがあまり好きではないので、スモークされた胸肉だけのを買い、キャンディーヤムもオーブンで温めるだけのをスーパーから購入。あとグリーンビーンズのキャセロールとマッシュポテトとコーンブレッドというベーシックなメニュー。ジェロは子供が好きなので、こういう場にはなぜか食卓に登場する。デザートには、昨日Kumikoさん宅に持って行ったトライフルを食べて、なんとも二日続けてお腹いっぱい状態。運動しないとかなりマズイよ・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2009-11-27 00:00 | 食べ物(その他)

鹿を叱った

ファミリールームにある大きな窓のすぐ下に網で囲われたベジタブルーガーデンがある。そこへ奴らがまたやって来た。
b0185262_15144234.jpg
そしてまだ未収穫のニンジンの葉をムシャムシャ食べ始めた。網はすでに、ずっと前に柱ごと奴らに壊されているので、易々と入ってくる。私は、窓をドンドンして、「ちょっと~!やめてよ!」と叫んだのだけれど、奴らは私の顔をじ~っと15秒ほど見て、またムシャムシャしだした。かなり、なめられている・・・。ムカついてきた。私は、ガーデンがある裏庭に出るドアに向かった。そしたら、子供が私の腕をひっぱり、行かせないようにしながら、「ディアちゃん(鹿の事)だって、食べるものがないから可哀相なんだから~。いいでしょ~!」ときたもんだ。そんな事、あたしの知ったこっちゃない。「こっちだって、食べるものないんだよ~!大事なニンジンがあああ~!」と子供の手を振りほどき、ドアを開けたら、奴らは一目散に駆けていったとさ。ははははは。
[PR]

by anemone-13 | 2009-11-24 00:00 | 島生活

編み物

時間がある時にちびちび編んでいたマフラーが完成!
b0185262_1552560.jpg
キレイな出来栄えじゃないけれど、今年に入ってから棒針編みを始めた私にとっての、2作品目なんですよ。模様縄編みに挑戦しちゃいました。模様編みとかって、編み図を見ながら編んでいくので、なんかパズルを解くみたいに面白くって、今更ながら編み物は楽しいって思っている今日この頃。ウールってやっぱり暖かい~ラムラム。
[PR]

by anemone-13 | 2009-11-23 00:00 | 趣味

サイエンス・フェアー

また子供関係の話題なんですが。今日、学校のサイエンスフェアがあり、自由参加の生徒のプロジェクトが体育館に展示されました。うちの子も自分のできる範囲のプロジェクトに1ヶ月前から取り組み、無事プロジェクトを終了させ出品できました。
b0185262_1515146.jpg
それがこれです。顕微鏡を覗き、ミクロの世界を描いたってわけです。顕微鏡も一緒に展示して、子供達にも覗けるようにしました。

さて、来年は何を出品させようかな・・・。って親がはりきってしまう、ありがちなパターンな私達。
[PR]

by anemone-13 | 2009-11-19 00:00 | 子供

やっとワクチン接種

今日は週一のウォーキングの日。でも朝から雨がけっこう降っていたので中止かなと思ってたら、友達から電話がきて、「雨だから林の中は歩けないけど、舗装した平ら道なら歩けるから、傘をさして歩くのはどうだろう?」ってことになって、雨の中ウォーキングしてきた。ちゃんと総メンバー5人が集まるんだから、まったく皆の気合はすごいよ。私は子供の迎えがあるから1時間で帰ってきたけど、他のメンバーは2時間は歩いたはず。歩き終わったらジーンズの足元がびしょ濡れになってしまったので、本気で雨カッパの上下を買おうと思ってしまった。ノースウェストの必需品?

ず~と前から子供の名前をswine fluのワクチン接種リストに載せてもらっていたのに、なかなか連絡がこないから、今朝Tadaがドクターオフィスに電話したら、「リストに名前は載っているけど順番がまだ後ろだし、ワクチンもあとわずか。」と言われたらしい。でもなんとか接種してくれるように話をつけ、今日やっとワクチンを接種することができた。水銀が怖いので、鼻からスプレーする弱いタイプのにしたけれど、これからswine fluにかかっても悪化はしないかなと、ちょっと安心。
[PR]

by anemone-13 | 2009-11-16 00:00 | 島生活

やってしまった・・・

今朝、目が覚めて時計を見たら7時33分だった・・・。「どひゃ~」もうスクールバスが行ってしまった時間じゃないの!私は急いで、子供を起こし服を着せミルクだけ飲ませて、スナックを用意して、学校に車を飛ばした。学校は7時50分に始まるから、8時に到着して10分遅刻になってしまった。

いつも私は6時にセットしたメロディーアラームで50%目覚め、次にセットしてある6時半のアラームでで70%くらい目を覚まさせ、あとは5分おきにアラームを鳴らし6時45分にベッドから出るようにしている。なのに今日は・・・寝坊。6時に鳴ったメローディーアラームと6時半のアラームは覚えているから、その後を自分でOFFにしてしまい、眠りこんでしまったようだ。なんてこったい。

というのも昨夜は、珍しく(?)友達と6時半に待ち合わせて外食して10時に帰宅した。でもちゃんと11時には寝たのに・・・。きっと疲れが残っていてこんな事になってしまったのだろう・・・。深く深く反省。
[PR]

by anemone-13 | 2009-11-13 00:00 | 島生活

水鏡

今日はベテランズデーで学校がお休み。でも鬼ママは、子供をサイエンスキャンプ(午前だけの)に送り込み、自分はのんびりウォーキングを楽しんだのでした。久しぶりにマリーナのエリアを歩いたら、水辺に写る空がとても美しかったんです。
b0185262_14403731.jpg
b0185262_14405513.jpg
b0185262_144173.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-11-11 00:00 | 島生活

ステンシル

最近は雨が降ったり止んだりの毎日で、今ひとつアクティブになれず、子供の習い事の送り迎え以外は家にいる事が多くなってしまった。夏が待ち遠しい・・・。(まだまだだけど。)でもちょっと昨日は新しい事にチャレンジした。それはステンシル。友達の久美子さんに勧められ、おまけに本や道具も貸してくれたので、「ちょっとやってみようかな~。」っていう感じでやってみました。とりあえず失敗してもいいように(?)子供部屋のカーテンを犠牲にしたのですが・・・。
b0185262_1417926.jpg
こんなんなりました~。いちおう子供は喜んでくれたので「よし」としたいのですが、なんかいまいち。今度は、おもいっきりジャパニーズなのれんを作ってみようかなと思ってます。やっぱり縁起をかついで鯉の滝登りかな。
[PR]

by anemone-13 | 2009-11-10 00:00 | 趣味

深まる秋

家の中が寒いんです・・・。3日前に家の中を循環するヒーターシステムも故障してしまい、直るまで1週間かかるとのことで、今はメインフロアーにあるガスストーブで暖を取っている。もちろん暖かさが循環しないので、上の階が一番暖かく、下に行くにつれて寒い。(3階建てなんで。) 私がいつも居るフロアーには、そのガスストーブがあるので、もうそのそばから動きたくない状態に陥っている。
しかし、こんな事ではいかん!と、力を振り絞り散歩に行く事にした。外はもちろん寒いけど天気が良く、なんとも長閑な時間でした。

歩く道は落ち葉だらけ
b0185262_14551174.jpg

海鳥も日向ぼっこ
b0185262_14564358.jpg

何の実かわからないけどキレイな深紅色
b0185262_14585380.jpg

子供は風の子
b0185262_1503623.jpg

新種の鳥ですか・・・
b0185262_1514096.jpg

枯れ葉と新緑のコラボ
b0185262_153196.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2009-11-04 00:00 | 島生活

Trick or Treat

昨日はハロウィーンだったので、他の家と隣接していない我が家はTrick or Treatにはダウンタウンに行ってきた。この商店街のTrick or Treatは、毎年の好例行事で、ストリートを歩行者天国にして、各お店の人が仮装して、子供達にキャンディーを配ってくれる。とにかく大賑わいで、けっこう大人(保護者達)も仮装してやってくるので見てるだけでも楽しめる。
b0185262_1427940.jpg
学校への寄付金を募っている所に、怪傑ゾロのような格好をした背の高い紳士がやってきて、100ドル札を箱に入れて喝采を浴びていた。かっこよかったわ~。
b0185262_1434329.jpg
パイレーツが島に上陸!気をつけなければ・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2009-11-01 00:00 | 島生活