<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨季真っ盛り

相変わらず雨雨の毎日。1週間前にグリーンハウスの中に植えた種もまだがでてこない。ハウス内とはいえ、発芽にはまだ十分気温じゃないのかな。なんか太陽もあまり見ないし面白いこともない今日この頃。

昨日、宇和島屋(シアトルの日系スーパー)に行って、こんなのを見つけた。ミニチュアのフードサンプル。商品名は、「おどる食品サンプル」。ガムが1個付いて売ってます。(調べたら日本価格の2倍でした。)
b0185262_1355343.jpg
けっこうリアルで気にってしまった。他にもあと5種類あって、その中でも焼肉サンプルが欲しいんだけど。http://www.re-ment.co.jp/products/dancefood/index.html 今度、宇和島屋いったらまた買おっと!でもこんな物を欲しがる私って、子供と同レベル?

それと、子供が先週と今週の土曜日にソーイングクラスに行って、作ったのがこの3作品。
b0185262_1464718.jpg
フェルトの物って何か暖かみがあって可愛いよね。私も小学校の頃にフェルトで色々な物を作ったのを思い出すな~。
[PR]

by anemone-13 | 2010-02-27 00:00 | 子供

下戸遺伝子

「ひろみGO」についてのブログからご無沙汰してしまった・・・。最近、暖かくなってきたので、グリーンハウスに種でも植えようと思っていたんだけど、今日また霜が降りるほど寒くなって、ガーデニングは却下。はまだ遠いようです。

ところで、常日頃思っていることがある。私はお酒が飲めないので、飲める人と比べてたら人生の楽しみが少ないのではないのだろうかと。よく友達と飲んで騒ぐとか、ストレスがたまってパーっと飲むっていう経験がない。そこで私はこの体質について調べてみた。(こんなことする私って暇ですか?)

そこで飲酒について人間はこの3種類に分けられる。アセトアルデヒド脱水素酵素AA型(飲めない下戸タイプ)、AG型(お酒はに弱いタイプ)、GG型(お酒に強いタイプ)。そこで面白いのは、人間はもともとの遺伝タイプはGG型であり、AA型及びAG型は突然変異であらわれたということ。

私のAA型は下戸遺伝子(またはアルコール依存症抑制遺伝子)と呼ばれ、2~3万年前のモンゴルから中国北部のエリアから発祥している。最初は突然変異遺伝子(下戸遺伝子)を持った1人が生まれ、それが広がったらしいんです。この遺伝子を親が持っているとかなりの確率で引き継ぐとか。

ってことは、私のご先祖様の1人は、この2~3万年前のこの人?で、下戸の人のルーツってこの人?いや~なんか面白いな~。実は私、こういう人類の起源とか遺伝子とかの話大好きなのよね。機会があれば、自分の遺伝子を調べてそのルーツを調べたいくらい。

なんか硬い話になったかな?それじゃ、この写真。
b0185262_1494736.jpg
下戸遺伝子とはまったく関係ないチョコレートケーキ。バレンタインに作ってみました。お店でチョコレートケーキを買うと喉が痛くなるほど甘いので、手作りが一番。(ってことは、自分が食べる為に作ったってこと・・・・。)
[PR]

by anemone-13 | 2010-02-17 00:00 | お菓子・パン

ヒロミGO

最近、日本の「お笑い系」の番組をインターネットの動画で見るようになった。なぜ見るようになったとか、見る事によってどうなったとかというのは、次の機会にして、今日書きたい事は「郷ひろみ」の事である。今日、「人志松本のずべらない話SP」のオープニングに郷ひろみが歌っているのを見て驚いてしまった。

その時見たのではないけれどこれ↓見てちょ。
http://www.youtube.com/watch?v=qu8xMboqo5Q
調べたら、今年で55歳だって!(こんな事してる私って暇ですか?)
この若さすごくない?確かにこれってハリウッドマジック(美容整形)だけど、そういうのを超越してすごいと思うんだよね。ショービジネスの神髄って感じ。ダンスの動きとノリも50代じゃないよね。

バラード曲とかもなかなかいい歌があるんだよね。若手に行かず、ここであえて「ヒロミGo」を聞くっていうのはどうだろうか。

なんか今日は、50代の郷ひろみに「ガンバロー」っていうエネルギーをもらってしまった。
[PR]

by anemone-13 | 2010-02-08 00:00 | お気に入り

けっこう楽しいかも

今日は木曜日なので、クラスルームにヘルプに行く日。先週は風邪で休んだので2週間ぶりのお手伝い。ヘルプを始めた頃はけっこう緊張してたけど、参加するにつれて段々ぐ楽しめるようになってきたかな。そこで思うに、男の子の方が私に人なつっこい気がする。「僕の名前知らないでしょ?」と言って教えてくれたり。「日本語でハローって何ていうの?」とか、「スクービードゥーって日本語で何ていうの?」とか気軽に言ってくる。なんか可愛いなって思ってしまう。女の子は気取った子とか多いかなって感じるのは私の偏見だろうか・・・。いやいや、私がスィートじゃないから、女の子の扱いがうまくできないのかな。なにせ自分の子は、繊細なガーリータイプじゃないんで。

b0185262_1440435.jpg
クラスルームに入る前にオフィスに立ち寄り、このシールもらって胸に付ける決まりになってます。うちの学校のマスコットはブルドッグ。ブルさん(トムとジェリーの)に似てない?
[PR]

by anemone-13 | 2010-02-04 00:00 | 島生活

こりあ~ん

先週は風邪で休止してた私の生活も、今週から通常通り運行(?)してます。昨日はヘアカットにシアトルへ。今日は車の3000マイル点検の為にトヨタに片道1時間かけて行ってきた。点検が終わるまで、そこで1時間半くらい待つことになるはずだったんだけど、そっち方面に住んでいる友達がその待ち時間を利用してランチに連れ出してくれた。

行ったのはコリアンレストラン。自分の住んでいる近くには、コリアンレストランが無いので、すご~い久々のコリアンフードでかなり舞い上がってしまった。やはり食べるは、ビビンバでしょ。
b0185262_14312298.jpg
感激の石焼です。持って来てくれた時、ジュージューって聞こえました。
b0185262_1432588.jpg
ちゃんと、こうゆう(名前知らないけど)のも出してくれて、ん~コリアンだわ。

レストランというよりは、小ぎれいな食堂って感じで、作っているのもコリアンのおばちゃんらしく、素朴な味で美味しかった!何度も足を運んで行きたい穴場です。でも、もうちょっと近い場所にあったらな~。
[PR]

by anemone-13 | 2010-02-03 00:00 | 食べ物(その他)