<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

教科書

シアトルの日本領事館にリクエストしていた教科書が届いた。
b0185262_12393253.jpg
娘は日本に住んでいれば、この4月で小学1年生になるので、外国に住んでいる子供にも日本は教科書を無料配布してくれる。その教科書を見ると、私の小学校時代よりも、サイズが大きくて見やすくて、紙の質も高級。こんな立派な6冊の本を「無料」でくれるなんて、日本は素晴らしい!

アメリカに住んでいると、つくずく日本は「いい国」だた思う。子供を産んだら国からお祝い金もでるし、未熟児だった場合は、何年間か医療費が無料と聞いたことがある。さらに児童手当もあるんでしょ?それに比べて、アメリカなんて最悪。今でも滅茶苦茶なのに、これから国民健康保険の適用に向けて税金は上がるし、教育への予算はどんどん削減していくし、いったいこの国の未来はどうなるのかな。アメリカ人の一部は、国を見限ってカナダに移住を考えている人もでてきているらしい。私だったら、温泉とラーメンがある日本に戻るけど。
[PR]

by anemone-13 | 2010-04-10 00:00 | 島生活

イースターサンデー

今日は、スプリングブレイク最後の日であり、さらにイースターサンデー。旅行から帰ってきて疲れているはずの子供が、ちゃんと7時に起きてきた。なぜならイースターバニーが置いていったイースターバスケット(プレゼント)の事が気になって早く目が覚めたから。旅行中ず~っと運転手だったた私は疲労で爆睡していたのに「ママぁ~、いつ起きるの~?」と起こされた。そして「イースターバニーが何か置いてったったよ。」と報告してくれる。それを見せたくてしかたないのだ。
b0185262_13553578.jpg
しかたなく、うだうだしながら私も起き上がり、部屋を出て「それ」を見て、「わああ!何これ!!」と驚いてみせる。(忠が選んでバッグに詰めた。)

お昼から友達の家にBBQに招待されていたので、何かのサラダを持っていく事にした。そうだ!旅行前に作ったイースターエッグある。
b0185262_13595785.jpg
わざわざ白い卵を買ってきてゆで卵にして、子供がカラーリングキットで作った物。これでポテト玉子サラダを作って友人宅に持って行った。多量のゆで卵が減ってシメシメ。
[PR]

by anemone-13 | 2010-04-04 00:00 | 島生活

OMSI

小旅行を兼ねてポートランドのOregon Museum of Science adn Industryに行ってきた。最初は「このミュージアムを見終わったら、どこかほかの場所にも行ってみよう」と思っていたけど、朝10時に行って閉館の夕方6時まで居てしまった。館内は大きく4つ(力学・生命・宇宙・化学)に分かれていて、さらにIMAXシアターやプラネタリューム、外には潜水艦があり、実験とかしていたら1日でなんて見終わらない。子供は1日中、喜々として館内を飛び回ってました。(私は疲れた~) その一部の写真を見てください。

b0185262_13534282.jpg

あ!変な親子が天気予報番組で解説してます!
b0185262_13535350.jpg

b0185262_1354920.jpg

月の石
b0185262_13543139.jpg

宇宙食
b0185262_1354449.jpg

探査機
b0185262_13545359.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2010-04-03 00:00 | 島生活