<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Bakery Nouveau再び・・・

友達に赤ちゃんが産まれたので、シアトルの病院までお祝いに行ってきた。そしてその帰りにまたBakery Nouveauに寄ってしまった。今回は定番のクロワッサンとチョコレートクロワッサン購入以外に、この二品も試してみた。

言わずと知れたマカロン。4種類のうち、この二つを買ってその場でお茶した。
b0185262_15133834.jpg
生地が外側パリパリ内側フワフワで、サンドされたクリームも濃厚でフルーティーな美味しさ。

そしてこれが、ダブルベイクト・チョコレートクロワッサン。アーモンドクロワッサンとチョコレートクロワッサンが一緒になったもの。
b0185262_15185410.jpg
これを口入れたとたん子供と顔を見合わせて「美味しい~!」と声をそろえて言ってしまった。そして私は子供にこう付け加えた。「これは美味しいってもんじゃないよ。すご~~く美味しいんだよ!」至福な一時でした・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-29 00:00 | お菓子・パン

無給で無休

今週は、子供のペインティング・キャンプが午前中にあるので、9時にクラスにドロップして、家で掃除とかして一息ついた頃はもうピックアップの時間。午後も子供にやらせる事が優先され、あっという間に1日が終わっていく。私に休日もバケーションもない・・・。あ~疲れた。

子供のプレイデートも、こうやって頻繁に見ておかないとね。怪我しても困るし。
b0185262_13194499.jpg
とりあえず、仲良く遊んでいるようでよかった。

この間、無性にハム&レタスサンドイッチが食べたくなったのでランチに作った。
b0185262_13224619.jpg
こんな時、家のグリーンハウスのレタスがすごい重宝する。食べたい量だけピックするので、いつもで新鮮なのが食べられる!ちなみに、夏はやっぱりアイスコーヒーだね~。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-24 00:00 | 島生活

6歳児の発想

日曜日に、友達家族が遊びに来るので、BBQでもしようと思っている。そしたら子供が伯父ちゃんも呼びたいと言い出した。伯父ちゃんていうのは、日本在住のマイ・ブラザー。「今日、飛行機に乗ったら明日着くよね?」とノリノリで提案してくる。多分、無理だと思うよと言っても納得しない。さらにエスカレートして、「明日、伯父ちゃんが来るかもしれないよ!」と、帰宅した父親に教えて、1人で盛り上がっている。それを聞いた父親は「え、ホント?!」と本気で驚いていた。

じゃ、本人に聞いてみなよ、と子供に言って、ブラザーに電話をかけてあげた。もちろん伯父ちゃんには、行けないと言われた。電話を切ってからまた、「なんで来れないんだろ~?」「日曜にじゃなくて、違う日でもいいって言ったのに・・・」と、まだ言っている。それじゃ、もっと具体的な説明をしてやろうと、「仕事しているから、簡単に長い休みはとれないんだよ。」(これで、納得するだろ!) が、しかし・・・「じゃ、すぐ来て、またすぐ帰ればいいでしょう?」と子供が言う。

なんて、自己中心的な発想だ・・・。こんな感じの問答がさらに続いた。これから先、人の立場に立って物事を考えることができるようになるのだろうか・・・この子は。不安だ。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-18 00:00 | 子供

おからクラッカー

最近、お気に入りなのがこの「おからクラッカー」。シアトルの日系スパーマーケットで「おから」が売っているのを発見して、これを使ったスナックを作ろうと思い、いろいろ検索した結果、これに行き着いた。
b0185262_12143497.jpg
おからは、大豆プロテインなので、小麦粉だけで作るクラッカーよりも断然ヘルシー。他の材料はオリーブオイル、チーズ、小麦粉だけ。お薦めよ!
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-16 00:00 | お菓子・パン

Bakery Nouveau

ヘアカットにシアトルに行ったので、ちまたでちょっと騒がれているBakery Nouveauにも行って来た。そこでハム&スイスバケッドサンドイッチ、サラダ、コーヒーをランチに食べ、クロワッサンとチョコクロワッサンを持ち帰りにした。ここは、ウエストシアトルの名所となるつつあるだけあって、ランチタイムは長蛇の列。でも、すごくこじんまりしていて町のパン屋って感じ。

サンドイッチのバケッドも私好みのハードさですごく美味しく、コーヒーもなかなかだった。「ブラボー!」明日の朝食べる予定のクロワッサンもかなり期待できるはず。パンと美味しいコーヒーは人(私?)を幸せにするよね~。(あ~パンに囲まれて眠りたい・・・。)

店先のショーウィンドウ
b0185262_14162017.jpg


お持ち帰りのクロワッサン。このバターの香ばしい香りを伝えたい・・・。
b0185262_14163262.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2010-06-15 00:00 | お菓子・パン

フィールドトリップ

キンダークラス最後の日は今日のフィールドトリップで終了しました。朝からウォーターフロントにあるパークに行って、アクティビティーをして、ポットラック形式でスナックを食べて終わり。私は4人の子供を担当し、アクティビティーをさせてり、監視をしたりと2時間半を過ごし、家に帰ってきたらなんか疲れてしまった。太陽の下に立っているとけっこう疲れるのよね。
b0185262_1424589.jpg
これから3ヶ月間の夏休みが始まる・・・。来週からの5週間は、なんらかのキャンプに参加させるようにしていて、その後は小旅行なんかしようと思っている。

MYグリーンハウスですくすく育ったレタス。やっぱり採れたてはみずみずしくて美味しい!
b0185262_1462268.jpg
他の作物の収穫も待ち遠しいわ。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-14 00:00 | 子供

合気道仲間と

子供の合気道を通して知り合った友達の家でBBQパーティーをした。メンバーは4家族。3家族は夫アメリカ人、妻日本人で、1家族は夫日本人、妻アメリカ人。子供たちは皆同年代で、日本アメリカのミックスなので、子供たちの為にもお互いにこのつながり大切している。

その中の1家族のご主人(軍人)が、アフガニスタンに赴任する事なり、彼が家を離れる前に皆で集まろうって事でBBQとなった。もちろんアフガンといえばテロリストが横行し危険な場所である。命がけのの任務・・・。私は改めて軍人っていう仕事は、大変な任務なんだなと実感した。特に今回は、その奥さん(友達)の心中を考えると、とても切なくなってしまった。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-13 00:00 | 島生活

キンダー終了

来週月曜日にあるフィールドトリップを最後に、子供のキンダー学年が無事終了したので、Tadaからのお祝いとして、レストランでの夕食、アイスクリームショップでデザート、シアターで映画鑑賞をしてきた。映画は待ちに待った(約一名が待望していた)「The karate Kid」。待望してたのは、子供ではなくTadaです。とにかく、子供に見せたくてしょうがなかったらしく、3ヶ月前から上映日を楽しみにしてたんです。その間、子供を洗脳(?)するかのように、過去の[The Karate Kid」の4作を見せて、武道系に関心を持たせるっていうたくらみだったけど、当の子供は、「パパが見せたがっているから、見てあげる。」っていう感じ。合気道もパパが行かせたがっているから、行ってあげているらしい。子供に気使われてるTada。
b0185262_15301280.jpg
やっぱり日本食レストランを選んでしまう私達。私はチラシ寿司が好き。(ここのオーナーはコリアンだから、にぎり寿司はいまいちオーダーしたくないのよね。)

ところで、初の自家栽培ジャム作りました!ルバーブジャム。
b0185262_15334633.jpg
去年の春に2株買ったんだけど全然育たなくて全滅したと思ってたら、今年復活して、けっこう葉を広げてくれました。今回の収穫でこれだけのジャムが完成。赤くてキレイです。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-11 00:00 | 島生活

田舎生活

2ヶ月ぶりにブログ復活しました。細々と忙しかったり、ここでの生活での煮詰まりや子供の学校生活の悩み、さらに天気もぐずぐず雨続きでね・・・更新してなかったんです。でもそんな私のダラダラ状態にカリフォルニアの友達も心配してくれて、「ブログを更新してないけど元気?」と連絡をいただき、元気ずけられた次第です。ありがと~~!私、またガンバッテ「田舎生活」を紹介するね!

田舎で退屈~っと、文句を言ってばかりいたのですが、こんな出来事があったんです。昨日の朝、お財布がない事に気が付いて、中には、グリーンカード、免許書、銀行とクレジットカード、少しのキャッシュがっ入っているんで、「え~~!ど~しよう~!!」っとパニック状態になって、前日に最後にお財布を出したのが、ここから車で45分ほどの町にあるスーパーマーケットの中のスターバックス。だから、ダメもとでスーパーマケットに電話したら、「届いている」っていうんです!!すぐ、お財布を取りに行って一見落着。お客さんが見つけてくれて、お店に届けてくれたとのこと。中身もそのまんま。お財布もルイビトンだったし、アメリカの都会だったら無事じゃなった確立大だから、「本当に田舎に住んでて良かった~!」と初めてしみじみ思ったよ。それ以前にお財布を失くすなってことなんだけどね。

b0185262_14214332.jpg

今年は手間かけて、イチゴの苗をガーデンから小分けにしました。これで、育ったイチゴも土に着かなくてしめしめ。
b0185262_14235573.jpg
でも初夏としては日照量が少ないでの、まだまだ赤くなりません。
[PR]

by anemone-13 | 2010-06-08 00:00 | 島生活