<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Myあみあみマシーン

子供の編み機に触発され、自分も編み機があるのを思い出した。かれこれ3年前に購入して、使い方ビデオを見ると難しそうだったので、即効そのままクローゼットの中にお蔵入りになっていた物。でも最近「やってやれない事は無い!」という精神で、組み立ててチャレンジしたらなんと簡単に使えてしまった。
b0185262_14375075.jpg
クラフトルームのテーブルにちょうど設置できたので、使用後もこのまましまわずに置いておけるので、これからも気軽につかえるのが嬉しい。とりあえずマフラーを作ってみました。機械なのでアレヨアレヨと編めてしまいます。
b0185262_14411947.jpg
裾の部分はかぎ針編みでモチーフをつけてみました。これからの季節、マフラーは欠かせないアイテムです。次は、子供のシンプルなベストに挑戦しようかと思ってます。
[PR]

by anemone-13 | 2010-09-29 00:00 | 趣味

あみあみマシーン

最近、子供が編み物に興味を持ち出し、先日行ったお店で、「子供用編み機」をねだられた。このブランドの同じシリーズで「子供用ミシン」を買った事があり、それはジャンクで縫えたもんじゃない代物だった経験から、この編み機を買うのはためらわれた。でもマシーン好きな私もちょっと興味があったので、だめもとで買ってみた。

6歳以上からのおもちゃなので、もしかしたらセットアップに手間取るかとおもいきや、あっという間に編みすすめられる。そんなんで、子供がスカーフを作成し始めた。
b0185262_13375382.jpg
こんな感じで、横のレバーを回しながら、ガンガン編めてしまう!編み機のリング部分が1サイズなので、大きな物は編めないけど、チューブ型とスカーフのようなフラット型は、限りなく長く編めるので、スカーフ、ポシェット、ソックスのような物が簡単に編める。期待はしてなかったのに買って正解でした。子供はこれで、友達にクリスマスギフトを作るってはりきってます。私もちょっとイイ感じの糸を使ってこれで、スカーフを編んでみようかな。
[PR]

by anemone-13 | 2010-09-22 00:00 | お気に入り

秋祭り

毎年恒例の「秋祭り」に行ってきました。シアトル近郊にあるBellevue市の日本人コミュニティーが中心となって開催される、このエリア最大の日本祭りです。日本武道・伝統芸術のデモンストレーション満載で、その他にもクラフト販売、縁日、古本・蚤の市、おみこし担ぎ、人形劇など等、どっぷり日本色に染まれます。子供に甚平の上着だけでも着せようと思っていたのに、6歳用が小さくてきれなかった。やっぱり日本の6歳児よりもうちの子は大きいのかな?だから、せめて「鬼太郎」のTシャツを着せました。でもそうすると、男の子にしか見えないので、髪留めをしてみたけど・・・。
b0185262_1245174.jpg
本人が取りたいと言ったので、しかたなくはずして、ジャケットを脱いだら、やっぱり金魚すくいのおじさんに「ボク」と呼ばれてしまった。(泣)

ところで、私達の住む島とシアトルはフェリーで30分。この30分ってけっこう有効に使えたりします。
b0185262_12415682.jpg
今回は、スナックを食べて、KUMONの宿題をして過ごしました。
[PR]

by anemone-13 | 2010-09-12 00:00 | 島生活

新学年

2ヵ月半あった夏休みも終わり、今日から学校(新学年)がスタートしました。1年生になったので、スケジュールは7:50~2:15と、けっこう長い!同じく私の一人時間も長くなったので、毎日のスケジュールの中にウォーキング、語学勉強、ピアノ(25年ぶりに再開)組み込もうと思い、試しに今日やってみると、あっという間に子供のお迎え時間になってしまい、思ったよりダラダラする時間がないもんです・・・。
b0185262_13244939.jpg
長い1日が終わり、学校から帰ってきました。疲れるので、「休み時間は走り回らないほうがいいよ」と言っておいたのに、「エヴァンとブラッケンとサッカーした。」とのこと。やっぱりそっち系ですか・・・。おまけに何回か転んだそうで、ジーンズも汚れているし、相変わらずみたいです。
[PR]

by anemone-13 | 2010-09-01 00:00 | 子供