<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大豆ブラウニー

何を隠そう・・・私は糖尿病予備軍です。母も父方の祖父も糖尿病なので、「これはもう遺伝的なものね。」とドクターの折り紙つき。1年前に血糖が高めと診断を受け、ウォーキングを始め、体質が少し改善したのではと望みをかけていたのですが、先月12月に検査した結果は、やぱり血糖が高め。こうなったら食事もかなり気を使わないと、正常値にはならないみたいなので、炭水化物と糖質は極力少なめに摂取するように心がけている。でも2ヶ月近く、こんなダイエットをしていると、そろそろ「おやつ」が恋しくなる。でも、小麦粉や米系は大敵なので、なかなか食べれるお菓子がない。「一生、こんな食生活を続けないといけないなんて・・・」と、一時はこの境遇に絶望し、グレて(?)しまったけど、低糖低炭水化物のお菓子を作ってみよう!という気持ちに数日前からなっている。今日はその、第一作品。
b0185262_1504940.jpg

大豆ブラウニー。糖分はほとんど入れていないので、この一つで糖分4gくらい。まったく甘くないです。粉には、大豆粉とココアパウダーを使ったわりには、食感はブラウニーっぽいかな。普通のスイーツが食べたいよ~。(号泣)
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-29 00:00 | お菓子・パン

シアトル 子供シアター

娘の学年の劇場鑑賞をするフィールドトリップがあり、引率ボランティアとして行ってきました。1ヶ月前にそのボランティアの募集があった時は、希望者が多かったので(6人枠に12人希望)、選ばれず行く予定ではなかってのだけれど、フィールドトリップ前日にクラスのヘルパーに行った時に先生から、「明日、何人かの生徒が多分、病欠すると思うから、その分、シートが空くので、一緒に参加ても大丈夫だと思うわ。」とのこと。そんな訳で、飛び入り参加してきました。劇場はシアトルにあるので、まずはフェリーに乗ります。
b0185262_14293286.jpg

フェリーの中で鑑賞前のスナックタイム。他のグループは生徒4人に大人1人だけれど、私が参加したので娘のグループは大人2人。
b0185262_14295613.jpg

シアターの上演中は、撮影禁止なので上演前に撮りました。犬のミュージカルのすごく簡単な内容なので、5才くらいのプリースクーラー達も団体で来てました。
b0185262_14303729.jpg
これがそのパンフレット。上映時間もそんなに長くないし、娘にとっては初めてのミュージカルだったので、いい経験になったと思います。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-28 00:00 | 子供

タコス

今日は子供の合気道の後に、買い物に行って帰りが6時になってしまった。こんな日は、お惣菜のようなすぐ食べれるものを買って帰りたいところだが、アメリカのスーパーマーケットには美味しそうな物はあまりないので、材料を買って、家で作って食べた。
b0185262_15354143.jpg

ってことで、皆が大好きなタコ(ス)。我が家の具は、肉、ブラックオリーブ、チーズ、レタス(コリアンダーの方が好きだけど子供が嫌がる)、サルサ、サワーークリーム。それにビーンズやメキシカンライスを入れるのが正統かもしれないけど、私達は嫌いなので入れません。やはり自宅で料理するとヘルシーに作れていいのよね。

ヘルシーと云えば、最近、緑茶を飲むようにしている。その飲み方は、茶葉にお湯を少し入れて、すり鉢で練って、お湯に入れ、茶漉して飲む。この飲み方は、ためしてガッテンから情報を得た友達が教えてくれたもので、生活習慣病を予防し長生きに繋がるらしい。
b0185262_15363513.jpg
今日新しく開けたお茶は、飲むとなんだかしょっぱい。以前にも、そう感じる事があったので、ちょっと調べてみると、品質が良いお茶は、グルタミンという旨み成分が多く含まれて、やわらかい味になるらしい。確かに、今日、飲んだお茶は、友達のお母さんから頂いたもので、とっても高価そうなお茶。考えてみると、今までにそういうお茶を煎れてくれた人って、年配の人が多かったと思う。このお茶もありがたく飲ませてもらおう。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-22 00:00 | 食べ物(その他)

今日のおやつは~

みたらし団子!子供が日本のアニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」を見るようになってから、みたらし団子が大のお気に入り。(アニメのキャラクターがみたらし団子が大好きでパクパク食べているから。)日本に帰省中は、手軽に手に入ったみたらし団子。アメリカに帰って来てからも食べたがっていて、先日、スーパーで日本から冷凍輸入されているみたらし団子を子供が見つけてしまい、大喜び。が、6本で$7。日本では、3本100円で売っているのを知っているので、買う気になれませんでした。でも子供が食べたがるので、自分で作ってしまおう!
b0185262_15195653.jpg

これは、白玉粉を絹ごし豆腐で練って作るので、とってもヘルシー!炭水化物だけでなく、良質たんぱく質を摂取できるのでっす。さっそく、学校から帰ってきて、おやつに出してあげたら、子供が嬉しさのあまり踊っていました。「おいし~、おいし~」って食べていたのですが、途中で「なんで豆腐の味がするの?」と気が付いた様子。「これは、とってもヘルシーみたらし団子なんだよ!」と、教えたら納得してパクパク食べてました。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-21 00:00 | お菓子・パン

手抜きゴハン

子供のスイミングの日は、帰りが6時過ぎになってしまうので、夕食は手抜きゴハンになってしまう。我が家の一番の手抜きゴハンはステーキ。手抜きなのに、家族に大喜びされる。
b0185262_14435546.jpg
ステーキって本当に楽。マリネードした肉を挟むタイプのグリルで焼くだけ。あと、サラダを作って、パンを切ればOK。これにもう一品(ポテト系かスープ等)つけたいとこだけど、時間が遅いのでやめました。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-19 00:00 | 食べ物(その他)

ピカソ展

以前から行こうと思っていたピカソ展の最終日が今日だったので、SAM(Seattle Art Museum)に行ってきました。 館内に入ると、チケット購入の為の長い列。1時間程その列で待ったけど、なかなか前に進まず、スタッフに聞いたところ「チケット売り場まであと2時間はかかる。」とのこと。もっと早くチケットを手に入れる方法は、SAMのメンバーになると、チケット売り場が異なるので、若干早く買えるらしい。それでも、1時間半は待つらしい。30分でも早い方がいいので、メンバーシップ購入の列に移動した。でもここもまた長蛇の列。おまけに建物の外で待たなくてならなかった。
b0185262_1532823.jpg
こんな寒空の中1時間程待ちました。何度も子供に、「ぜんぜん進まないから、もうあきらめよう?」とか「このままじゃ、ず~とランチも食べれないよ?」とか言ったけど、娘はがんとして、「あたし、ピカソ見る!」とゆずらない。なんなんでしょう、この意気込み・・・。 
b0185262_1535655.jpg
やっと館内に進んだけどさらに長い列。天井からオブジェがぶら下がってます。(落ちてきたら怖いよ~。)1時間後に無事にメンバー申し込みが終わり、やっとピカソ展の入場券を手に入れました。でも、4時40分の入場券なので、あと2時間はある。3時間ちかく立ち尽くしだった私達はとりあえずランチを食べに館内のレストラへ直行。
b0185262_1542748.jpg
私が食べたのは、スープ&チキンサラダで、子供はミニバーガー&フライ。どっちともアメリカらしくなく少なめな量でパーフェクトでした。その後、4時40分になるまで、館内を見て回り、やっとピカソアートとご対面。
b0185262_1545818.jpg
でもここでもまた列。残念ながら、作品の撮影は禁止されていたので、写真は撮れませんでした。そこには、かなりの数の作品が展示されていて、足早に見ても1時間はかかり、私も娘ももうクタクタ。本物の芸術を鑑賞した感動より、疲労感が先にたち、よれよれになって、家路に向かいました。
b0185262_1582952.jpg
あ~疲れた。でも、今後の娘のアートワークの参考になればと願ってます。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-17 00:00 | 島生活

12年

12回目の記念日でした。もう12年・・・。ということは、12年アメリカに住んでいることになる。アメリカでの生活は気楽で便利。でも日本に帰省すると、家族や幼少を共にした友達もそこにいるし、日本の食べ物、日本の物っていうのがしっくりくるってしみじみ思う。どこにいるのが自分にとって幸せなのか、年々わからなくなってきた。
b0185262_14265253.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2011-01-16 00:00 | 島生活

プレゼント

今日、娘にカリフォルニアの友達からパッケージが届いた。中身は誕生日ギフトで、どれも娘のテイストばかりでした!
b0185262_16183391.jpg
猫のバースデーカード。バンパイアーの小説。骸骨(陶器)のキーホルダー。知ってる人はわかると思いますが、こういうのが好きな子なんです。そしてなんとiPod Shuffle。7歳児がiPod で音楽を聞くなんて生意気な~。あ、でも友達が住んでるシリコンバレーでは、普通なのかしら?田舎暮らしが長いもんで、時代に乗り切れていない私達なのねきっと。そして素敵なのは、iPodの裏にこう書かれているんです。
b0185262_16192350.jpg
"Happy 7th Birthday" いいよね~。なんて幸せ者なのかしら、うちの子ってば。にんにんありがとうございました。!
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-15 00:00 | お気に入り

べた雪

昨夜、WET系の雪が降りったので少し雪が積もりました。でも、今日は気温が10℃と暖かくなり、外は雪解けでびちょびちょワールド。なんでこんなに日によって気温差がるのか??雪がやっぱり激寒の中でパウダースノーになるのが好ましいでしょう・・・。ダイヤモンドダストってキレイだよ~。(道産子の意見。)
b0185262_14195944.jpg
きゃ~、ドライブロードが雪で覆われた~。しかもぬかってます。
b0185262_1432278.jpg
今シーズン2回目の雪化粧したお家。
b0185262_14343025.jpg
苺ちゃんの上にもどっしりした雪がのっかってます。重そう・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-12 00:00 | 島生活

年が明けました

2011年になりました。3ヶ月ブログをアップしてなかったんですが、気分を新たにボチボチやってきます。12月中旬から我が相棒(娘)と日本に行って来ました。3週間滞在して感じたのは、「やっぱりニッポンはスゴイ!」具体的に言うと「可愛い、品質が良い、美味しい」となります。だから日本での買い物は楽しいわ~。でも円高(1ドル79円)だったから、自分の物はほとんど買わず(ユニクロのジャケット一枚だけ)、子供関係の物に散財してしまった。

では、ちょっと写真で滞在の様子をご覧あれ!
b0185262_14482490.jpg
行ってすぐ雪が降ったので、お約束の雪ダルマを制作。やはり三頭身ですか。
b0185262_14501123.jpg
日本のクリスマスケーキはやはり美味しいです。イチゴケーキが基本ですね。
b0185262_14521194.jpg
誕生日だったので、シルバニアストアーに連れて行ってあげました。イギリス、アメリカ、日本の各国で売られている物があり、微妙に家具が違うのが面白かったです。
b0185262_14551927.jpg
とにかく可愛い。私もはまってしまいそう。
b0185262_14562563.jpg
雪祭りが始まる前の大通り公園は、「ホワイトイルミネーション」と呼ばれるライトアップショーが開催されています。
b0185262_145867.jpg
ど~して日本の物はこんなに可愛いの?ドーナッツまでクマちゃんです。
b0185262_1459204.jpg
元旦は北海道神宮で初詣。
b0185262_1503469.jpg
千歳空港にて。このキャラクター、まだ健在だったんですね。それもANAに起用されるなんて・・・。どうも好きになれません。
b0185262_1521513.jpg
バイバ~イ、ジャパン。祖国よ。
[PR]

by anemone-13 | 2011-01-10 00:00 | 帰省