<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サブマリーン・ツアー

OMSIのサブマリーンツアーに参加してきました。ミュージアムの脇の川に半分潜水している潜水艦の中で40分くらいのツアーです。このサブは、ディーゼルエンジンが原動力の最後の潜水艦で第二次大戦に使われたものです。
b0185262_14113229.jpg
b0185262_14121887.jpg
このツアーに参加したくて、わざわざポートランドに来ただけあって、かなりノリノリです。
b0185262_1412240.jpg
b0185262_1414382.jpg
元サブマリーンの方がガイドをしてくれて、娘はガンガン質問してました。
b0185262_14134863.jpg
b0185262_14133011.jpg
b0185262_14151097.jpg
ここがキッチンエリアの一部なんですが、すごい設備です。ソーダーマシーン、コーヒーメーカー、アイスクリームメーカー、パンケーキ用ミキサー、電子レンジ。この向え側にもキッチンエリアになっていて、この狭い潜水艦の中でかなりのスペースを取っています。なんともアメリカだわ。戦争中もアイスクリームを食べてたって・・・、兵士までそうだったとは。
[PR]

by anemone-13 | 2011-03-31 13:58 | トラベル

春休み

日本の震災から、日本のニュースに気を取られる日々を過ごしていたら、あという間に子供の春休みが始まってしまった。1週間だけの休みだけれど、この週は習い事も休みになってしまう。さてどうした物かと考え、とりあえず近場に旅行に行くことにした。車で行けて、2〜3泊で楽しめる場所といえば、ポートランドかカナダのバンクーバーかビクトリア。子供にこの3つならどこに行きたいかと聞いたら、「潜水艦の中に乗りたいので、去年行ったミュージアムがいい。」という答えが返ってきたので、去年の春休みにも行った、ポートランドのOMSI(Oregon Museum of Science and Industry)に決定。
b0185262_1434110.jpg
朝一番に入場して、サブマリーン(潜水艦)ツアーに参加して、IMAXシアターで3本フィルムを見て、エジプト展見たりして、閉館までいてしました。
b0185262_14371559.jpg
エジプト展での撮影コーナー。リアル?
b0185262_14383959.jpg
体についてのコーナー入り口。
b0185262_14395062.jpg
相変わらず寂しいランチ。低炭水化物・低糖質を選ばないといけなからね。

潜水艦の写真は、次のブログでアップします!
[PR]

by anemone-13 | 2011-03-31 00:00 | トラベル

Pray For Japan

私の国が大地震で大変な事になっている。地震が起きて直ぐに、こっちで仲の良いKさんが電話をくれてその事実を知った。すぐTVをつけて、その報道を見てすごいショックだった。信じられない映像が繰り返しクスリーンに現れ、ほとんどパニック状態で手が少し震えだしながら、とにかく家族の安否を確認した。関東の兄と北海道の両親は大丈夫だと知り、次に福島に住むいとこの無事を確認した。

それから、家に滞在している時は、アメリカのニュースとNHKニュースをずっと見ている。 被災した人達の悲しみは計り知れなく、現状もまだ寒くて空腹で耐えている人々や、物資や薬が不足して大変な状況が写し出されて、心が締め付けられてしまう。

外国に住む私に何ができるか・・・。映像を見て、涙を流してても何も始まらないので、とりあえず行動しなくては。その場に行って、助けられない私は、募金する方法しかないと思う。これからアメリカでもいろいろな場所で募金が行われると思うので、信用できる機関を選んでやっていこう。

googleのニュースでレディ・ガガが日本救済の為のリストバンドを販売してると知って、とりあえず家族分をオーダーした。レディ・ガガは被災の救済に熱心のようでハイチの時も多額なお金を寄付しているので、信用できると判断した。このリストバンドの売り上げも100%日本に送られる。

http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Product.aspx?cp=14781_42444&pc=BGAMLG88

こういったメッセージが書かれた物を持ち歩き、人の目に触れるようにしていきたい。車に貼るステッカーもあればいいんだけど・・・。
[PR]

by anemone-13 | 2011-03-13 00:00 | 島生活

きのこの山・アメリカバージョン

World Marketに行ったら、こんな物を見つけた。
b0185262_1711432.jpg
この下の方の商品です。アメリカ版「きのこの山」。名前はチョコルームだそうです。マッシュルームから来たネーミングみたいだけど、チョコルームってなんか変。上のが日本で売っている「きのこの山」で、アメリカ用は大幅にパッケージのデザインを変えてしまった。でも、ポッキー、コアラのマーチ、かっぱえびせん、カルビーポテトチップス等もアメリカ版が売り出されているけど、パッケージはほとんど日本と一緒。この「きのこの山」の図柄はやはりふざけ過ぎだったんでしょうか?
b0185262_17191413.jpg
裏を見たらちゃんと日本製と書いてありました。
[PR]

by anemone-13 | 2011-03-08 00:00 | 食べ物(その他)

ひな祭り

3月1日にひな祭りの事を思い出し、あわててひな人形(小さな焼き物人形)を出して飾った。
b0185262_1528270.jpg
気が付いたのが遅かったので、日系スーパーに「ひなあられ」や「桜餅」も買いに行けず、小さな人形がさらに寂しい。子供も「なんか二つしかないから寂しいね・・・。」とぽつり。

3日当日も習い事で帰宅が遅くなり、盛大なひな祭り料理は用意できなかったけれ、とりあえず娘のリクエストにケーキを焼いて、のり巻き、ポテトサラダ、ステーキを作りました。
b0185262_1538697.jpg
こののり巻き、3皿同じように見えるけど、それぞれ違います。エビ入り(娘)、ツナマヨ入り(忠)、えびツナ入りゴハン少なめが私。
[PR]

by anemone-13 | 2011-03-03 00:00 | お菓子・パン