<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっとワシントン

オレゴンからワシントンに入ってすぐにバンクーバーという町があり、カナダのバンクーバーと同じスペルなので、ちょっとややっこしい時もあります。以前、ポートランドに遊びに行った時は、このバンクーバーのホテルを拠点として行動したので、今回も同じホテルに滞在しました。でもここからシアトルまでは、車で2〜3時間なんです。ホテルから撮影したオレゴン側。
b0185262_1338244.jpg
橋の向こうがオレゴン州で、すぐポートランドです。今回の度で、5ボーダーほど越えましたが、やっぱりこのオレゴン・ワシントン間がいいですね〜。ちゃんと橋で区切られていて、「ボーダー!」と実感できます。他のボーダーは、気が付くと越えていたっていう感じで、もちろん線なんて引いてないし、ドラマチックじゃまったくない。
ホテルの正面側は公園になっていて、今夜のワイン&ジャズフェスティバルの用意がされています。
b0185262_13404518.jpg
前回の滞在は、ここでエッグハンティングしてました。
ホテルの周りを歩いていたら、最近できたらしい、American&Korean Cuisineというレストランを発見。メニューもなかなかヘルシーなのがあったのでここで食べる事にしました。
b0185262_13484292.jpg
チヂミ、揚げ餃子(子供用)、グリルチキンのコリアンソース添え(Tadaの)、豆腐ソテーのコリアンソース添え(私の)。
b0185262_13531230.jpg
野菜の下に大きな豆腐が4切れ埋まっています。ソースは甘めだったので、まさにアメリカンスタイルのコリアン味かな。野菜がたっぷりで、美味しかったので、またこのホテルに泊まった時は、ここで食べようと思います。
[PR]

by anemone-13 | 2011-08-26 13:31 | トラベル

黒くま食堂

カリフォルニアでの最後の食事はMt.シェスタのが見える町でとることになり、Black Bear Dinerに入ってみた。
b0185262_15161434.jpg
このレストランはウェストコーストを中心に展開しているレストランで、ここはその一号店。
b0185262_15165595.jpg
店の前には、大きな熊ちゃんが「ここは一号店」と示しています。店の中は熊だらけ。テーブルセットはこんな感じで、カップ、ナプキン、マットも熊です。
b0185262_15194527.jpg
デザートに熊の足型のパイもありました。熊のグッズも売ってます。料理のお味は・・・、すごく美味しかったです!私とTadaが食べた、トラウトがナッツにコーティングされたソテーは、すごく新鮮で味付けもパーフェクト。子供も頼んだハンバーガーを珍しく完食していたので、かなり美味しかったようです。値段も高くないので、お勧め「黒くま食堂」!
[PR]

by anemone-13 | 2011-08-24 20:11 | トラベル

Old Sacramento

カリフォルニアのキャピタルシティであるサクラメントで,Tadaの仕事のミーティングがあり、私と子供はその間、Old Sacramentoで時間をつぶす事にした。そこは歴史的建物が数多く残された場所で、お店やレストラン、歴史博物館が並んでいる。
b0185262_1515231.jpg
b0185262_15153190.jpg
ゴールドラッシュ時代の町並みです。お店の一つにクリスマスショップがありました。
b0185262_15184544.jpg
外はすごく暑くて真夏なんですが、このお店の中では「あら、もうクリスマスも、もうすぐね。」と感じさせてくれます。あまりにも暑いので、かき氷で一休み。
b0185262_1522997.jpg
自分で何種類でもシロップはかけられます。子供が選んだのはルートビヤとチェリーでした。
b0185262_1524439.jpg
かき氷屋のポスターにどうでしょ?
[PR]

by anemone-13 | 2011-08-24 15:10 | トラベル

Yogurtland体験

サンノゼで初めて、Yogurtland体験をした。自分で好きなフレーバーのフローズンヨーグルトをカップに入れて、自分の好きなトッピングを上にのせて、その重さでお金を払うという、新しいスタイルのお店。このフレーバーも数多くあり、さらにトッピングの種類がすごい。フルーツ、ナッツ、チョコレート、グミ、お餅など、30種類は軽くある。
b0185262_14393374.jpg
中でもすごく不思議だったのが、赤くて丸い粒状で中にトロッとした液体がはいったトッピング。友達は「これイクラなんだよ。」って言ってたんだけど、冗談だと思っていたら、口に入れた瞬間、「ホント、イクラだ!」と、すごい驚き。
b0185262_14434729.jpg
サンリオと提携しているみたいで、カップもスプーンもサンリオのキャラクターです。一番置くの色んなのが入ったカップは子供の。左が友達ので、トッピングを知り尽くした仕上がりです。右が私ので、無難にストロベリー、ナッツ、餅を入れてみました。
すっかり気にってしまい、次の日もランチの後に行ってしまいました。
b0185262_1448831.jpg
手前が私ので、お気に入りのイクラとお餅、ナッツにしました。奥左が子供のです。奥右も子供がトッピグしたようにゲロゲロな感じですが、Tadaのです。アメリカ人ってM&Mがよっぽど好きなんでしょうか?
b0185262_14511082.jpg
入り口のガラスドアは、記念撮影スポットになっています。キャラクター達と一緒って感じで写したかったけど、ガラスが光ってしまい、ちょっと残念。Yogurtlandシアトルにもあり、さらに店舗が増えて行く予定みたいなので、是非またこっちでも行ってみようと思ってます。
[PR]

by anemone-13 | 2011-08-22 21:27 | トラベル

アップルでランチ

アップルで働く友達に、会社のカフェテリアに連れて行ってもらいました。
b0185262_1231542.jpg
メインビルディングの正面には、リンゴの旗が風になびいています。一瞬、日の丸に見えちゃったりして。厳重なセキュリティでゲスト登録をして、胸に名前シールを貼って、カフェテリアへ。まず広大な中庭に、テーブルと椅子がセッティングされていて、所々に屋台なようなクッキグエリアがあり、バーベキューとか天丼とかあったりします。そこを抜けて、建物中のカフェテリアにはいると、「すごい〜!」のひとこと。ありとあらゆる種類の料理が用意されていて、ホテルのバッフェより何倍も大きい!私は何を食べようか目移りしたけれど、やっぱり日本食でしょう。私は冷ソバとにぎり寿司。子供は冷ソバと天ぷら。Tadaはしいたけソバ。
b0185262_12434228.jpg
b0185262_12431828.jpg
お寿司はオーダーしてから、目の前でネタを切って握ってくれます。おソバや天ぷらも頼んでから作ってくれるのですごく美味しい。(手打ちソバらしい。)もちろんシェフは日本人。とにかく「すごい〜!」の連発。こんなご馳走を毎日食べれるのに、周りを見渡しても太ったひとは誰もいなく、恐るべきアップル頭脳集団。アイランドに住む田舎暮らしの私にとっては別世界な場所でした。
[PR]

by anemone-13 | 2011-08-22 12:30 | トラベル

山中のコンビニで

義妹が住むサンタクルーズからシリコンバレーに向かう山の上にドライブインのようなコンビニみたいなお店がある。店の前に車を停めて、ふと前をみると・・・。
b0185262_12193360.jpg
医療マリワナが売っているっていうサイン。ハーブを売ってま〜すっていうノリみたいだけど、確かにマリワナってハーブよね。なんかとってもサンタクルーズだわ。
[PR]

by anemone-13 | 2011-08-21 12:16 | トラベル

LEGOショップ

うちの子がLEGOが大好きなので、翌日はディズニーランド・ダウンタウンのLEGOショップに行ってきました。入って正面の巨大LEGOキリンに圧倒。
b0185262_143223.jpg
高い天井に頭が届いています。上には、こんなのも飾られています。いろいろLEGOで作れちゃうんですね。
b0185262_1444459.jpg
さらにすごいのが、この方。
b0185262_1464874.jpg
ダークベーダー先生までいらっしゃいます。口から「スー、ハー」っていう息は聞こえませんでしたが、かなりリアルでした。さすがオフィシャルストアーなので、品揃えがすごい。私の欲しかったロンドンブリッジもちゃんとあったし、16才以上レベルのセットも沢山ありました。
[PR]

by anemone-13 | 2011-08-20 13:58 | トラベル

黄昏れのディズニーランド

夜のディズニーランドは、なんだか哀愁がある。Toontownは、小さな子供がメインな場所だけど、夕暮れになると、なんだかすごくファンタジック。
b0185262_1443301.jpg
違う世界に迷い込んだみたい。光る風船や、ライトアップされた回転コーヒーカップも、なんとなく物悲しいくキレイです。
b0185262_14464493.jpg
b0185262_14462837.jpg
一日のフィナーレは花火で幕を閉じます。やっぱり花火は夏が似合います。
b0185262_14481223.jpg

[PR]

by anemone-13 | 2011-08-19 14:31 | トラベル

夢の国

アリゾナからカリフォルニアに入り、アナハイムで2夜滞在。もちろ目的は夢の国。入園すると、愛想良く(?)キャラクターがお出迎え。
b0185262_1421341.jpg
記念撮影を終えると、二人はTomorrow landに直行。
b0185262_1484084.jpg
私は乗り物が苦手なので、一人でぶらぶらしたり、見学系のアトラクションは一緒に参加。私のお気に入りはニューオリンズスクエア。
b0185262_14131694.jpg
ニューオリンズの建物が並び、レストランやショップがある。ランチもここのレストランで、ニューオリンズの食べ物にしてみた。
b0185262_1416355.jpg
これが革命的な美味しさ!中にカマンベール系のチーズが入った揚げパンにパウダーシュガーが振りかけてあって、チーズの程よい塩分と、カリカリした食感のパン、そしてほんのり甘いシュガーが最高のマッチング。カロリーはかなり高いだろうけど、大ヒットなチョイスでした。食後も二人は、クレイジーなライドに行ったので、私はパレードを鑑賞。
b0185262_14222772.jpg
b0185262_1422613.jpg
あたりまえに天気は晴天。前方に見えるカヌー漕ぎは、私達も後で挑戦しました。
b0185262_1425718.jpg
これ、けっこう漕ぐのがハードで、すぐ腕が疲れてしまい、漕ぐのを他の人に任せてしまった。
[PR]

by anemone-13 | 2011-08-19 13:58 | トラベル

グランドキャニオン

アリゾナでは、グランドキャニオンを見て来ました。ナショナルジオグラフィックのガイドさんを雇い、アリゾナ側のサウスリムを観光。一番最初に到着した場所は、木々でグランドキャニオンが見えないようなっていて、ガイドがザックが「ここから目をつぶって、僕が手を引いて連れ行くから、いいよと言うまで、目を開けないでいてね。」と、ザックに連れられ50歩ほど木を抜け歩き、「もう目を開けていいよ。」と言われ、現れた光景がこれ。
b0185262_15492387.jpg
すごい〜〜い!ザックの演出のおかげて感動も倍増。そして、また何カ所か絶景ポイントを運転して廻ってくれた。
b0185262_15525995.jpg
後方に見えるのがワッチタワー。中はこんな感じです。
b0185262_1554936.jpg
細い階段を上がっていって、上では望遠鏡が設置されています。
b0185262_15562747.jpg
ここからは、緑色のコロラド川が見れます。雨が降った次の日は、この川は真っ赤(鉄分で)になるそうです。
b0185262_1558821.jpg
きゃ〜、子供が絶壁を這い上がっています!
b0185262_15591792.jpg
このフォトショットはザックのアイデア。ネイティブアメリカンの遺跡にも連れて行ってくれました。
b0185262_1603849.jpg
グランドキャニオンについて以外にも、そこに生息する植物についてもいろいろ教えてくれた、さずがネイチャリスト。勉強になりました。
[PR]

by anemone-13 | 2011-08-17 15:40 | トラベル