銀だこ

 ちまたで評判の「築地銀だこ」を食してみた。ま、しょせんはたこ焼き・・・と、さほど大きな期待もせず口に入れてみたら、「うわ〜、何この食感! 持ち帰って家で食べているのに、外はカリカリで中はトロ〜っとして、たこがプリっと飛び出してくる〜。」カリ、トロ、プリのコラボだわ。かなり驚きの美味しさ。アメリカに帰るまでまた食べよっと。

 ところで、スーパーに行くとエコバッグが売られているのを目にするんだけど、そのバッグって何故かWalmart印。多分、それがあったのは、西友系だから、西友とwalmartって何か関係があるのかな?もちろん一つお買い上げ〜。だって、このピンクの可愛い大きさってアメリカのWalmartに売ってないんだもん。さらにこれ、たったの99円! でもいったいどこのWalmartから出しているのか摩訶不思議なバッグだわ。

b0185262_22254796.jpg

かなりウマウマ

b0185262_2226727.jpg

これアメリカで使ったら可愛すぎて浮く・・・プカプカ。
[PR]

# by anemone-13 | 2009-06-18 22:30

ペリー記念館

 1853年7月に黒船が浦賀に来航し、1635年から鎖国していた日本が開国された。 私は、学生時代、日本史には興味がなかったけど、この黒船来航には、胸躍ったものだった。 そんな黒船ペリーの記念館が横須賀にあるというので、電車とバスに乗り継いで行ってきた。 記念館っていうくらいだから、歴史館マニアの私として、かなり期待していった・・・。 バスがペリー公園の前に停まり、公園の中にはいるとすぐ、巨大な記念碑が目に飛び込んできた。 これは、1901年に建てられた碑で、碑文は、伊藤博文の筆によるものとのこと。 記念館の中はかなり狭く、期待しほどの展示物がなくちょっとショック。 5分で観覧を終えてしまった。 あ〜もっと、面白いと思ったのにな〜。 
 
 この黒船来航って日本にとってすごく大きな歴史的出来事のはずなのに、ちゃんとした黒船やペリーの博物館ってないんじゃないのかな? もっと蝋人形館みたいなものや、展示物は集めて有料でもいいから博物館を作るべきだ! ペリーが来なければ、私達はいつまで鎖国していたんだろう・・・。

b0185262_2225281.jpg


b0185262_22254850.jpg


b0185262_2226515.jpg

[PR]

# by anemone-13 | 2009-06-16 22:30 | 帰省

葉山コロッケ

 さて今日は何をしようかと思って、近くのデパートのホームページをチェックしたら、なんと「神奈川うまいもの市」が特設会場でやっている事を発見。 さらに、元横須賀住人の友達がお勧めしていた「葉山コロッケ」がそこに出店されている! これは、行かねばならぬと、てくてく歩いてデパートに行ってきた。 初めに屋上にある乗り物パークで子供を楽しませ、その後、デパートのファミレスでランチ。 このファミレスは、私が子供の頃からある食堂スタイルで、大きなレストランに和洋中のメニューがミックスされている。 もちろん、子供にはお子様ランチ。(懐かし〜) でも、ここのはゴハンには旗が立っていなかったけど。
 
 そしてめでたく、特設会場でコロッケをお買い上げ〜。 もちろん今晩の夕食のおかずはコロッケ!味がしっかり付いたコロッケで、ゴハンにぴったりでした。


b0185262_2243177.jpg

屋上キッズパークの電車に乗車

b0185262_22434421.jpg

お子様ランチと堅焼きそば

b0185262_22441222.jpg

葉山コロッケ
[PR]

# by anemone-13 | 2009-06-15 22:48 | 帰省

便利な立地

 ここは、私達が来た日に梅雨入りしたらしいけど、特に雨が降っているわけでもない。 今日は曇りで涼しげだったので、近くの三笠公園に行ってきた。 ここには、日露戦争で活躍して戦艦が停泊している。 公園内には、子供が遊ぶ遊具や大きな噴水エリアがあり、音楽に会わせて噴水が吹き出すショーが行われている。 
 
 ブラザーのとこでの居候生活は、かなり居心地がいい。 なぜなら、横須賀中央駅のすぐ近に立地しているので、歩いて10分以内でになんでもある。 今日は、すぐそこのお惣菜レストランでおかずでテイクアウトして夕食にした。 下の写真に見えるのは、海老フライ・はさみ揚げなす・ハンバーグ・大根しそサラダ。 沢山のお惣菜の種類から、好きな物を好きなだけピックできて最高よ! 

b0185262_2123468.jpg

戦艦みかさ

b0185262_21232511.jpg

噴水ショー

b0185262_2123572.jpg

お惣菜屋からの夕食
[PR]

# by anemone-13 | 2009-06-14 21:01 | 帰省

つけ麺デビュー

 夏休みの帰省で3日前に日本に到着。 現在、横須賀のブラザーの家に居候中で、時差ボケも徐々に治りつつあります。 今日の夕食は、ブラザー推薦のつけ麺。 今回食べたのは、豚骨醤油味のつけ汁に冷たい麺+チャーシューと半熟ゆで卵。つけ汁に麺をつけてツルツルって食べて、これがかなりイケる。 この麺、新食感で麺類の革命! ここのお店の麺は道産小麦を使ってその場で打っているらしく、私達が食べている時もお兄さんが大きなパスタマシーン麺を作っていた。 いや〜、美味しかった〜。

b0185262_2210351.jpg

つけ麺屋の前で待つ怪しい子供。 あ、うちの子だ。

b0185262_22123329.jpg

ウマウマつけ麺。 
[PR]

# by anemone-13 | 2009-06-13 21:42 | 帰省