人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆しば

私の友達の娘さんから、豆しばのマスコット人形を貰って以来、子供が豆しばが大好きになってしまった。貰った緑色の豆しば5個は、シルバニアファミリーの家で暮らしている。中でも一番小さくて丸いグリーンピーしばがお気に入りで、家にいる時はず~っと手に持っている。油断してるとポケットに入れて学校に持っていこうとする。

先日、学校が3日間休みだったので、サイエンス&アートキャンプに参加し、案の定、豆しばを持って行った。学校じゃないので、大目に見てあげたけど、「そんなに小さい物だから失くしちゃうよ。」と釘を刺し、「大丈夫。ちゃんと持ってるから。ティム先生も豆しば、面白いって言ってるし。」と返ってきた。

3日目、キャンプクラスに迎えに行くと、ティム先生が私の顔を見るなり、「あの緑の奴がいなくなっちゃって、レイナがしょげてるんだよね。探したけどないんだよ・・・。」といつに無く真剣な表情。子供は私の顔を見るなり、テーブルの下に座り込み膝を抱えて、ふくれている。それから、一緒に探してあげたけど、どこにも見つからなくてやっと諦めさせた。

車の中で半べそをかいている子供から「ママ~、豆しば作って~作って~。」と煩く言われ、「ママの言う事を聞かないで持って行くのが悪い!」とガンと言ってやった。が・・・・作ってと言われ、やっぱり作ってしまう親バカな私。
豆しば_b0185262_15103116.jpg
小さい球体なので、編むのが手っ取り早いと思い、かぎ針で作ってみました。無くなった物よりかなり大きめだけど、子供は大喜び。「ママやっぱりすごいね~!」だとさ。

by anemone-13 | 2010-10-10 00:00 | 子供